最終更新:

35
Comment

【4892263】他塾からNNを受ける場合

投稿者: 悩んでます   (ID:rDGHdL72uO2) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:54

他塾生です。
NNを受けたいと思っていますが、
通っている塾との兼ね合いに悩んでいます。

土曜日の講習時間も重なりますし、
宿題もダブルになりますし、、、。
お正月特訓も重なります。

他塾から参加された方で どのように塾とNNを回されてたか、体験談をお聞かせ下されば幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4901759】 投稿者: NNに行ったから受かるわけでもない?  (ID:jaegwN0fBIM) 投稿日時:2018年 02月 25日 10:42

    開成は大外しだったのですね。傾向が変わることもありむすがしいですね。NNに行ったから受かるわけでもないけど志望校対策はしないよりしたほうが有効とも思いますがどうなのでしょう?

  2. 【4901806】 投稿者: 確かに  (ID:aqCdOFLGuL6) 投稿日時:2018年 02月 25日 11:37

    NNとは、色々な学校に満遍なく対策するのではなく、志望校に特化した対策をすることで、ボーダーラインの子を合格させるものなので、その学校の傾向が変わると裏目に出るでしょうね。
    今年の開成の算数は簡単過ぎでした。
    受験者平均点が過去2年より、20点以上も高かった。

  3. 【4901936】 投稿者: 本当に  (ID:xdlhu6bg3kY) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:29

    最後まで算数難問を突き詰めるN Nの方針が裏目に出た。
    算数の差が応用力や思考力による差ではなく、ケアレスミスや計算ミスによる差になってしまった。
    早稲アカは開成の宣伝を最小化し、筑駒アップを押し出している。算数難問を突き詰めることで筑駒の合格率が上がったのは良いことだと思うけど、3日目の早稲田や海城に流れた算数男子もたくさんいる。

  4. 【4902018】 投稿者: 利用できるか です。  (ID:obdjyl6cAaE) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:26

    筑駒も国の方針で学力に拠らない入試に改革されるようですし、通学制限もあります、皇族絡みのイロイロなどどこまでが単なる噂かわかりませんが迷子てす(入試改革については、比較的詳しく筑駒のインターエデュの 魅力? みたいなスレに書かれていたのでソースに調べてみるといいかもしれません)。今年は願書提出して受験欠席が100人だとか、倍率も減少傾向止まらずです。抽選は廃止して良いかと。
    既に、早稲アカはNN開成という看板で上2組は筑駒灘クラスとしていたようですが今から思えば意味不明ですね(灘も塾によっては開成より偏差値低いですし、社会ありません)。
    大学入試改革もあり6年後には大学合格実績も顔ぶれが激変していそうですね。新興校はじめ海城や早稲田などは、きちんと必要な指導をしてますよ。
    開成はこの前の秋の説明会で、入試傾向もその先の指導方針も変わる事なく…と強気でしたが、あっさり入試傾向変えましたからね。
    NNですが、
    開成と併願された学校のNNを見てみるとすっかり合格取られていますね。学校別対策万全風にしても実力差は補えないようです。過去問や学校別模試を受ける意義は大きいと感じますが、まずは実力をつける事かと。NN入会イコール学校合格ではありませんし、上位NNが降りて来る事を忘れずに。
    他塾の方は、塾の内容を大事にし、模試は利用すれば良いと思います。それ以上は早稲田アカデミーがどれだけサービスしてくれるか(個人差あり)…あくまでも「利用する」事です。

  5. 【4903179】 投稿者: S生です。  (ID:rDGHdL72uO2) 投稿日時:2018年 02月 26日 10:32

    S生です。
    アルファベット下の方です。
    Sの志望校別は他のクラスも全て同じテキストで、
    そこから志望校にあった問題を選んで演習すると聞いています。

    ならば、
    志望校の問題を分析して予想、対策している
    NNの方が効果的なのでは、、と思っています。

    上位のお子さんはどんな勉強をしても受かると思いますが、
    我が子のように下の方はその学校の対策をしっかりやらないとならないのでは、、と不安になっております。

    SSを受けずにNNを受けたいと思っていますが、
    そのような方はいらっしゃいましたか?

  6. 【4903203】 投稿者: ?この話の流れに↑?  (ID:S2D7PwMGPFA) 投稿日時:2018年 02月 26日 10:55

    SSで自信がないからですか?Sの方が早稲アカより優秀、早稲アカならなんとかなるかも とかお考えかもしれませんが、実力相応です。S生優遇と言っても優秀生だけです。偏った対策は外れるかもしれませんし併願も危険に晒される可能性ありますよ。

    模試を受けて、説明会を聞き、講師からの回診で待遇を確認し、利用できれば利用 すれば良いと思います。

    他に仲間がいるなら…いたから…という話ではないでしょう。

  7. 【4903283】 投稿者: SS  (ID:cH9/wK1JptY) 投稿日時:2018年 02月 26日 12:02

    SSもNNも定評がありますが、
    サピ生→SSやめてNN参加
    W生→NNやめてSS参加
    ともにデメリットだらけでしょう。やり方も違うし、二兎を追う者は一兎をも得ずに終わるでしょう。

    周囲には自分の校舎に単独冠SSがない場合もサピの単独冠SSが開催される校舎へ行くのが最善です。ベット下位なら実力が足りてないので余計な負荷をかける方が考えものです。

  8. 【4903525】 投稿者: まぐれ  (ID:n/ITYQ6mBLw) 投稿日時:2018年 02月 26日 15:20

    数年前ですが
    平日近所の塾で9月からNNに通わていました。
    第一志望校に合格できたのはNNのおかげだと思っています。

    子供の同級生に平日はSでNNを利用された方がいらっしゃいます。
    その方はSには志望校(仮にA校)単独のコースではなくA校とB校合同のコースで
    どちらかというとB校よりの授業だったからNNに変えたとおっしゃってました。
    Sでの在籍クラスは知りません。
    でも、S生でもNNの利用者はいますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す