最終更新:

277
Comment

【4892917】新中3 (2019年受験)

投稿者: Go for it!   (ID:CcELc.Bq56U) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:11

僭越ながら立てさせて頂きました。
励ましあったり、喜び、苦しみ、色々分かち合って一年を乗り越えられたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 21 / 35

  1. 【5120462】 投稿者: もちお  (ID:DDgQG0i00hM) 投稿日時:2018年 09月 20日 11:00

    個別の件です。
    うちは、中2の終わりにT→R1落ち組です。
    落ちた時、すぐに先生に面談しましたが
    差は開くばかり・・・。
    こちらの掲示板では、特訓クラスのコピーをもらえるなど書いてあったので
    そのつもりでいましたが、断られました。
    今は、「コピーは不法」みたいなことが塾則に明記されてますね。。。
    仕方なく、メルカリなどで
    特訓のテキストを入手し、自力でもがくも限界あり。
    諦めて、早稲アカの個別に入りました。
    あれよあれよと上がり始めました。
    果たして、受験までに間に合うか?(泣)
    早稲アカ個別には、早稲アカのテキスト・解説が全部そろってますし。
    もっと早く決断してやればよかった…。
    ケチるんじゃなかった。

    とはいえ、個別は
    校舎ごとにカラーが相当違うようです。
    お子さんの向き不向きもあるでしょうし。
    うちは合った、というだけですので・・・。

  2. 【5120603】 投稿者: パンケーキ  (ID:GGCBABERbi.) 投稿日時:2018年 09月 20日 13:22

    コピーなど
    我が子の校舎だけかもしれませんが、校舎独自のもの(確認テストや小テストなど)はコピーを頂けるけれど、問題集は著作権がありコピーしてもらえないようです。校舎によってルールにばらつきがあるんですかね。

    上位校は受付の人に買えるか聞いても良いかもしれません。あと上位校は特訓の友達に借りてコピーした、という書き込みも見かけます。
    個別で習うもよし、自習室に行ってその場の監督をされている先生か事務所にいる先生に質問しても良さそうですね。この時期中三生が学校から帰宅後自習室に詰めかけているので目立つこともなく居心地も悪くないと思います。ダメ元で当たって、ダメなら打開策を先生と考えて見ても良いかもしれませんね。決して母主導でなくお子さん自身が動く方が先生も動かされると思います。うちの息子、シャイでしたが質問に行くうちに慣れて今ではどんどん聞きに行けるようになりました。お互い励まして頑張らせましょう!

  3. 【5121187】 投稿者: 大器晩成?  (ID:.TcqQtW2ocM) 投稿日時:2018年 09月 20日 23:48

    大器晩成は努力家さま
    パンケーキさま
    もちおさま

    ご子息さま、お嬢さまがラストスパートの時期にもかかわらずご丁寧にコメントいただきありがとうございます。
    「最終的には本人のやる気次第」とはいえ、このまま何の手も打たずほおっておいても、一年後のこの時期に、良い結果が出てるとは到底思えず、こちらのスレに頼った次第です。
    「善は急げ」ですね。
    テコ入れします!

  4. 【5123220】 投稿者: 目指せ全勝  (ID:Y/AlAC7Zvwc) 投稿日時:2018年 09月 22日 19:45

    9月の土特終わりましたね
    10月からの土特は取りますか?

  5. 【5124229】 投稿者: カフェモカ  (ID:ACIquI6Lq3s) 投稿日時:2018年 09月 23日 18:47

    こんにちは。我が家は土特の体験、9月15日のみ参加させました。
    子供が受けた校舎は、とても人数が少なかったようです。

    毎日、消化しきれていないことが山盛りの上に
    秋は学校説明会ラッシュで、そちらにも少しは足を
    運ばせたいので10月からの土特は我が家は見送りとなりそうです。

    これから併願優遇の学校やその他の出願校を絞りこんだり、忙しくなりますね。

    今日は4月か5月頃に配布された「2018年受験資料集」とにらめっこしました。1ページから8ページに「偏差値推移と入試結果」というページがあり、参考になると思います。現高1生が中3の時に受けた10月、11月、12月、1月の各月のCTやアドバンスの偏差値が載っており、それぞれの子が、どこの学校を受けて、その合否はどうだったか、そして最終的にはどの学校に進学したかというデータです。もちろん匿名で、しかも全員分ではないです。

    上の子(現高3生)も早稲アカでお世話になり高校受験をしたのですが、その時も同様にこのデータが併願校選びの参考になりました。上の子の合否結果もデータが示す結果に近いものになったので、あとからああやっぱり参考になったなーって思いました。まだ目を通されていない方、ご参考までに・・。

    それにしても、最終的に出願するまで受験パターン、悩みそうです。

    今は気になる高校の出願日、出願方法、試験日、発表日、手続き締め切り日、など、発表があったものをざっとかき出しています。

    これからも情報交換、参加させてください!
    お互い、子供の支え、頑張りましょう!

  6. 【5124263】 投稿者: もっちり  (ID:8HNDkpNiUPA) 投稿日時:2018年 09月 23日 19:18

    うちも土特は見送りです。そもそも、人よりかなり要領の悪い息子は必勝と普段の塾で精一杯で、土曜は疲れてひたすら寝てます。スマホとかマンガ読んだりしてダラダラしてる訳ではないので怒れず。これで定期テスト期間に入るとどうなるのか。恐ろしささえ感じます。当然、学校説明会なんて行く余裕なし..困りました。

  7. 【5125427】 投稿者: もっちり  (ID:HjCv6vFYdb2) 投稿日時:2018年 09月 24日 21:25

    今日は9月駿台でしたね。息子に聞くと、英語がとても難しかったとのこと。国語は微妙、数学はいつも通り(冴えない)とのことなので、今回も期待できなさそうです。(ー ー;)

  8. 【5126265】 投稿者: 赤とんぼ  (ID:0z2fPpaquUI) 投稿日時:2018年 09月 25日 17:13

    今回の駿台、うちも英語がとても難しかったようで8月より20点近くマイナス、理科も計算ばかりで難しかったようで8月より15点くらいマイナスになりそうです。その他、国数は普段通り&社はいつもよりはマシだったそうです。今日各校舎で自己採点の集計をして、おおよその平均が出ますかね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す