最終更新:

277
Comment

【4892917】新中3 (2019年受験)

投稿者: Go for it!   (ID:CcELc.Bq56U) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:11

僭越ながら立てさせて頂きました。
励ましあったり、喜び、苦しみ、色々分かち合って一年を乗り越えられたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 22 / 35

  1. 【5126292】 投稿者: ぼんさい  (ID:jdAtKrCu.7o) 投稿日時:2018年 09月 25日 17:41

    うちの子は自分のことは何も話してくれないのですが、いつも早稲アカメンバーがほとんどだけど、昨日は他の塾の子が結構来ていたようです。
    息子のお友達は他の塾ですが、駿台受験は昨日初めてだったようで、難しさにショックを受けていたようです。とてもできる子です。
    今までより受験人数が増えたのではないでしょうか。
    範囲がなくなったのも昨日のものからですので、他の塾も昨日の駿台模試から受けるように指示が出ていたらしいです。

  2. 【5126649】 投稿者: ちっちゃん  (ID:TKS5/deRAak) 投稿日時:2018年 09月 25日 22:58

    息子の○会に通うお友達も昨日初めて駿台模試を受けたそうです。
    確かに今回は受験者数が増えそうですね。
    科目ごとの手応えも、通っている塾によって違ったらしく、お友達には国語が、息子には数学が解きやすかったらしいです。
    息子は出来不出来の波が大きく、模試の度に一喜一憂している状態なので、そんなこと言っている場合じゃないかも知れませんが…

  3. 【5132853】 投稿者: 目指せ全勝  (ID:Y/AlAC7Zvwc) 投稿日時:2018年 10月 01日 15:41

    もう10月ですね
    あと約2週間で早慶オープンですが、みなさんはどんな勉強をしていますか?必勝の選抜対象でもありますがどのくらいの難度なんでしょう?

  4. 【5134391】 投稿者: トマトスープ  (ID:BRUNa1Cf7GY) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:52

    10月。早いですね!
    あと数ヶ月で入試かと思うと、なにも親はできるわけでもないのに、そわそわします。
    早慶実戦オープン模試の対策ですが、とにかくただひたすら、日々こなす課題に追われているといった感じで、特に模試の対策はしてないんじゃないかと思います。

    お分りいただける方にお聞き致します。
    授業では何校かの過去問をやってるようですが、ご家庭で志望校の過去問には取り組んでいますか?
    娘の校舎は、第一志望校の過去問はまだやらないようにと言われたそうです。
    しかし、そろそろ取り組まないと時間がなくなるんじゃないかと親は思っています。
    どうなんでしょうか?校舎の先生がそう言われるのには、何か理由があってなのでしょうか。

  5. 【5134484】 投稿者: 昨年卒塾  (ID:GDwpjYnI9p2) 投稿日時:2018年 10月 03日 09:41

    お母様方のサポートお疲れ様です。
    子供から、今日は学校説明会でたくさん人が来ていたよと聞くたびに1年前を思い出し、つくづく早いなぁと思います。

    過去問についてわかる範囲でお答えします。私も同じように懸念していましたのでお気持ちわかります。
    過去問については先生が個人個人に合ったスケジュールを組んでくださるので、それに沿って解いていきます。自分で各年度の志望校の得点を記入し、先生のアドバイスを頂ける冊子がありました。(例えば、この高校の数学は計算が厄介なので得意な図形問題から解くのはどう?など)

    受験生はここからまだまだ伸びます。今解けない過去問が解けるようになりますので、焦って今解いてしまわず、特に第一志望校については手をつけないで下さいと言われます。また授業ではこれから、自分の受けない学校の過去問も解きます。関係ないかもしれませんが積極的に取り組んでください。過去問に慣れていくことも大事だと思います。

    まだ秋ですから、ここから一踏ん張りできます。休日もなく疲れがたまりがちですが、体調に気をつけてお過ごしください。

  6. 【5134526】 投稿者: パンケーキ  (ID:LaZNUyw9JQ6) 投稿日時:2018年 10月 03日 10:27

    昨年卒塾さま、情報をありがとうございます。
    息子の校舎は今のところ過去問を解いてアドバイスを頂ける冊子の配布はなく、自分でノートを作って提出するように言われ始めました。

    トマトスープさん、過去問については私も夏頃からやきもきしましたが、息子が先生がまだ解くな、とおっしゃるので授業中に二番手校の過去問は解いても自宅で志望校の過去問は解いていませんでした。今でも早慶の過去問はまず塾でやるのでそれ以外を解くように言われています。

    目指せ全勝さま、我が家も目指せ全勝の気持ちです!早慶オープン、緊張しますね。息子は必勝の問題集を中心に勉強し、プラスアルファで難問の出ている問題集のいくつかをピックアップして解いて準備しています。
    一年生の頃から志望校を訪問してきましたが、我が子の気持ちを確かめるべく毎週のように学校説明会や学祭に行っており勉強時間が少なくなりそうで心配な母です。

  7. 【5134538】 投稿者: トマトスープ  (ID:85C1dUMzTeo) 投稿日時:2018年 10月 03日 10:40

    昨年卒塾さま
    早速のご返答、ありがとうございます。
    「ここからまたまだ伸びる」のお言葉に、希望と勇気をいただきました。ただ今低迷中でして、どうしたものかと思い悩んでいましたので…。
    先生のアドバイスをいただける冊子、とのことですが、おそらくまだ頂いてないように思います。娘が帰宅しましたら確認してみようと思います。その冊子、いいですね!

    パンケーキさま
    やはり息子さんの校舎もそうですか。
    二番手校の過去問はこちらの校舎も解いてるのですが、娘は学校により出来が本当にバラツキがあるようで、これをどう捉えたらいいものか。なんとも悩ましいです。併願に悩みます。

    今週も学校説明会へ行ってきます。来月いっぱいまで説明会や個別相談会に追われますが、これも今年いっぱいですよね。お互いに頑張りましょう!

  8. 【5134614】 投稿者: 昨年卒塾  (ID:6W7JUP2yXI.) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:33

    すみません。校舎や中3担当責任者の先生によって、過去問の取り組み方は違うのですね。あくまで参考程度にお読みいただければと思い思います。

    幸いなことに、娘は受験校全てから合格頂くことができました。今年受験の皆様にも桜咲くことを心から願います。
    早慶付属志望でしたのが、それ以外の1校の併願校の過去問については1年分解いて相性良さそうだから大丈夫と言われ、もう1校については何も対策せずでした。心配で一応過去問は購入して、直前に見ていましたが…

    あくまで早慶にこだわっていましたので、過去問の出来について一喜一憂して先生にご心配をおかけしたこともあったようです。気にしないようにと言われても難しいのかもしれません。
    でも先生は上手に励まして、入試当日まで勢いを止めずに背中を押し続けて下さいますよ。ご心配があれば何でも聞いていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す