最終更新:

277
Comment

【4892917】新中3 (2019年受験)

投稿者: Go for it!   (ID:CcELc.Bq56U) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:11

僭越ながら立てさせて頂きました。
励ましあったり、喜び、苦しみ、色々分かち合って一年を乗り越えられたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 35

  1. 【4905595】 投稿者: りんご  (ID:3mvtKkL2oFg) 投稿日時:2018年 02月 27日 21:57

    こんばんは。
    明日で中2の授業が終了し、来週からはいよいよ新中3がスタートですね!
    校舎の担当の先生の異動なども気になるところですが(娘曰く、もう先生方はわかってるようですけれど、勿論教えてくれなかった、とのこと)、それよりまず必勝コースですよね。もーちゃん様、やはり娘もそれぞれの基準点はわからないと申しております。

    新中3クラスになってから発表なんでしょうかね?

  2. 【4905800】 投稿者: ぴこみん  (ID:ezFilFPe7Mc) 投稿日時:2018年 02月 28日 03:09

    こんばんは。
    なかなか寝付けず…ゴロゴロしています。

    必勝のラインの点数は聞いてないです。
    担当の先生から、「本部からこれとこれの合格が出ています」、と言われました。

    以下、ご存知でしたらすみません。
    現時点ではまだαやβは決まっていませんとのことです。
    21日の必勝選抜の基準クリア者が確定してからソートするそうです。
    なお、必勝選抜で大コケしても、難チャレで得た必勝資格は失うことはないそうです。

    ですが、必勝選抜の試験結果が悪いと、難チャレで点数がよくてもβという可能性もあり得るようですが、こちらに関しては本当かとか細かいクラス判定基準は私は存じません。
    難チャレで早慶必勝とれて、必勝選抜で難関必勝だった場合は、早慶必勝は受けられますが、レベルはどうなるか…という感じですね。

    必勝選抜の何日か後に、どのクラスのどのレベルの資格がとれたかわかるようです。

  3. 【4911335】 投稿者: もーちゃん  (ID:gPvJ9BijmV6) 投稿日時:2018年 03月 03日 22:56

    りんご様、ぴこみん様
     いろいろと情報ありがとうございます。必勝は4科・3科から選ぶことになりました。やはりクラスについては21日の模試の結果が出てからということでした。
     期末試験が終わり、相変わらずのスマホ中毒。女子の基準が高いことに危機感を持つも、行動にはなかなか表れず。必勝のクラス分けが2ステップになって、複雑な気持ちですが、娘にとっては短期的な目標ができてよかったかもしれません。
     ところでテキストが送付されてきましたが、毎度のこと冊数が多いですね。受験学年としては必要なものも確かにありますが、前年度のものと何が違うの?と思えるものまで。気分一新、頑張ってほしいものです。

  4. 【4913327】 投稿者: ぴこみん  (ID:HOE9bKCnXA.) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:57

    もーちゃん様

    うちも、相変わらずのスマホ&ゲーム中毒です。
    その集中力をぜひ勉強に振ってほしいところですが…

    必勝のクラス分けが2ステップになりはしましたが、必勝クラス自体が毎月クラス変えしているようなので、難チャレで4科、3科と確定出来ただけでも良かったかなと思っています。

    >前年度のものと何が違うの?と思えるものまで。

    既に持っているテキストは購入申し込みしませんでしたが、何かそんなテキストってありました?

  5. 【4914229】 投稿者: りんご  (ID:ovD.GOtAAG6) 投稿日時:2018年 03月 05日 23:51

    テキストの件は、私は全くノータッチで、 よく分かりません。娘に任せっきりです。

    今日から新中3クラス始動しました。
    男子十数名に対し、女子が片手ほどになってしまいました。
    先生方も異動で交代になり、「今までと全然違う雰囲気ー(焦)・・・やばいー」と不安顔の娘です。

    優秀な男子くん達に、なんとかどうにか、最後まで付いて行ってほしいものです。

  6. 【4916407】 投稿者: 中3の授業日  (ID:ievT/7kxcq.) 投稿日時:2018年 03月 07日 20:27

    息子は新中2で、早稲アカに入塾しようか迷っております。
    中3になると5教科で週5の通塾ですよね?模試も試験も続きますよね。
    定期テスト前はお休みしても大丈夫でしょうか。
    中間テストは良いにしろ、副教科のテストは必死でやるので、早稲アカは我が子にはハードすぎるかと悩んでいます。
    一度入塾すると辞めにくいのかと思い、来年の通塾日数も考えてしまいます。

  7. 【4918329】 投稿者: ぴこみん  (ID:7kXZ4/5alAQ) 投稿日時:2018年 03月 09日 09:00

    中3の授業日さま
    こんにちは。
    新中2なのですね。
    進級おめでとうございます。
    一度体験授業を受けられるといいですよ!
    早稲アカ、独特だと思いますし。

    >中3になると5教科で週5の通塾ですよね?模試も試験も続きますよね。

    まず、公立希望でしたら抑早稲アカはオススメできないかと思います。
    私立志望ならいいと思いますが、学校の内申対策や定期試験対策はほぼないです。
    模試が続くのは特訓クラスの選抜があるときくらいなので大丈夫かと。

    何科目とるかは志望校やクラスなどでも違いますし…
    基本3科目です。負担なようなら理社をとらなければ週3です。
    また、新中3の特訓クラスは週4日です。それに理社をとると週5日になります。
    4月から始まる必勝クラス(1ヶ月に2回、日曜開催)もとると、週6日が隔週状態です。
    うちは部活が緩いのでこのペースでもなんとかなりそうですが、運動部のお子さんとかは前期必勝はとらないお子さんもいます。
    特訓クラス、必勝クラスは資格クラスなので、試験で条件をクリアしないと入れません。

    Rクラスなら中3でも基本週3日です。

    >定期テスト前にお休みしても大丈夫でしょうか。
    中2の頃から、テスト前だからといって休むなと指導されています。
    塾の授業1コマ分の密度がすごいので、学校の試験のために休むと今度は塾の授業の1コマ分追い付くのにまた時間がかかって効率悪いからです。
    休まなくて済むように、計画的にやっておくように、とのことでした。
    でもうちは、塾の国語は休んだりしましたけどね。

    入塾を迷われているようでしたら、春期講習だけでも受けるとか。
    あとは、もし特訓クラスを狙うのであれば、この春から在籍できるよう(遅くとも夏休みには入れるよう)がんばらないと、Rクラスとのカリキュラムの差がすごく出ます。

    うちは、中2の夏期講習終わったくらいのとこでもう中3の英語まで終わっていたはずです。

  8. 【4918389】 投稿者: 中3の授業日  (ID:ievT/7kxcq.) 投稿日時:2018年 03月 09日 09:48

    ぴこみんさま。
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    子供は運動部で、平日の通塾は疲れ切ってしまいそうで入塾をためらっておりますが、とりあえず体験に行ってみようかと思っております。

    早稲アカの模試は何度か受けたことがあり、難易度はわかっているつもりす。
    志望校は、、国立と公立トップ校です。
    開成も憧れはありますが遠すぎて通えません。
    早慶も望んでいません。
    合格者数に惹かれていましたが、早稲アカは合いませんかね。

    もう一つ、通える範囲の校舎が小規模校舎しかなく、、、
    一番大きくても特訓クラス1クラスのみ15名ほど、次が特訓クラス10名、一番近い校舎が4名でした。
    電話で伺ったので確かだと思いますが、どの校舎に体験に行けば良いのかこれまた迷っています。刺激を求めるのか、手厚い指導を求めるのか、、子供の向き不向きもあるでしょうが悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す