最終更新:

277
Comment

【4892917】新中3 (2019年受験)

投稿者: Go for it!   (ID:CcELc.Bq56U) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:11

僭越ながら立てさせて頂きました。
励ましあったり、喜び、苦しみ、色々分かち合って一年を乗り越えられたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 5 / 35

  1. 【4919448】 投稿者: オレンジ  (ID:XybH5S/D/QA) 投稿日時:2018年 03月 10日 00:14

    皆さまこんにちは。

    新学年での各担任での授業も
    一通り終わりました。
    一番お世話になっていた担任が
    継続してくれており、ホッとしました。

    娘の校舎のRクラスは3つに別れたようで
    R1では、『Tを目指せ!』の熱い激が
    飛んでいるらしいです。

    とはいえ、冬期講習からRで過ごした差は
    なかなか大きく、これまでボーダーギリギリの
    点だった各試験も
    差が開きつつあり悩みます…

    女子の早慶除く難関私立の中でも
    青山、明明は人気、偏差値ともに高いので
    少なくとも難関必勝に入れなければ
    難しいと面談で言われています。

    あとは本人の覚悟なんですが
    まだまだ火はつかずくすぶっていて…

    コツコツ努力できる女子の皆さまが羨ましい
    この頃です。

  2. 【4921290】 投稿者: もーちゃん  (ID:VAxd4hlkrKE) 投稿日時:2018年 03月 11日 10:35

    こんにちは。昨日で、新中3各科目最初の授業が一通り終わりました。新しく追加した理社はともかく、3Tになった途端、全員講師が替わりました。通塾日数も増え、授業の雰囲気も変わる中、不安と期待が入り混じっておりましたが、娘曰く「ちょーわかりやすい先生がいた」という笑顔で少し安堵しました。相変わらずスマホばかりいじっておりますが、必勝担当や真骨頂?の熱血系先生が加わった新しいクラスで受験生としての自覚が少しでも芽生えてほしいものです。
     テキストについては国語の副教材(文法・語句・熟語等)などは前学年までに購入したものとかなり重複しているように思います。理社は予習・復習に映像を見て解くという新しい試み?のようです。

  3. 【4928128】 投稿者: あいっぺ  (ID:rrF2Dpi29iQ) 投稿日時:2018年 03月 15日 09:52

    おはようございます。
    必勝選抜まで1週間を切りましたね…。

    中3のスタートから特訓→R1となりました。
    特に数学は、2年時に特訓でやったことを
    ゆっくり進めているため、終わってしまい退屈で
    仕方ないから宿題と予習を済ませたと言ってました。
    なんとか、21日はリベンジ果たして欲しいと思っているのですが
    どうしたものか・・・。
    (「ボーダーラインをふーらふら」のスレが沁みます。本当に(泣))

    万一今回も特訓に上がれなかった場合は
    次回の選抜試験までだいぶあいてしまうのですよね。
    その間に進み飛ばしまくる特訓、そして
    現在のR1・・・。水をあけられてしまいそうな。。
    そこで、残念だった場合
    個別の利用も考え始めました。
    6月の選抜試験まで、特訓クラスとの差を埋めるためにです。
    そのような方はおられますか?
    また、ご検討されている方はおられますか?
    よければ、お聞かせください。

  4. 【4933721】 投稿者: ぴこみん  (ID:ezFilFPe7Mc) 投稿日時:2018年 03月 19日 08:50

    あいっぺさま

    こんにちは。
    個別ですが、あくまでも個人的な感覚なのでご理解の上読んで下さいね?

    うちは体験と、試験前の無料講習で数回利用した程度です。
    ベテランというより、バイト?という感じでした。
    R生で、苦手な科目や分野が割とはっきりしているなら、それの補完で使うのは有りかな?と思いますが、基本のところはできていて、あと少し足りないという感じなら、Tクラスのクラス責任の先生に相談して、別途課題宿題をいただく方がいいように思います。
    Tクラスの先生なら、Tクラスのテキストのコピーを下さったりします。
    個別教室だと、そういうテキストはくれないのでは?
    方法としては、集団Tクラスの先生に課題を頂いて個別教室でそれを見てもらう、というのもできるかもしれませんが、もし本当に復活したいのであれば個別教室に相談よりも、Tクラスの先生に相談する方が的確だと思います。

  5. 【4933870】 投稿者: あいっぺ  (ID:e7lMnWXHIew) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:47

    ぴこみん様

    ご親切にありがとうございます(;_;)
    (21日もだめだったらどうしよう・・・)と
    私の方があせってしまいました。
    仰る通り、個別の口コミをいくつか調べましたが
    よいと言う方もあれば
    ぴこみん様のお話通りか もっと酷評している口コミもあり・・・
    (人それぞれだと思いますが)
    個別はまた検討するとして、第一は
    在籍する校舎の先生に相談ですね。
    基本的なところが抜けてました。

    さて、この週末
    リベンジに燃える娘は 部活の後も
    眠い目をこすって缶詰めになって勉強してました。
    どれだけ効率よく進められているか
    気になりますが…。
    あと1年、こんな感じで続くのか~と思いますが
    この緊張感に耐えられれば、入試当日も乗り越えられるのかもしれませんね。
    ぴこみん様はじめ皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

  6. 【4936052】 投稿者: もーちゃん  (ID:VAxd4hlkrKE) 投稿日時:2018年 03月 20日 22:35

    こんばんわ。明日は志望校判定模試ですね。娘の校舎では2Tまでは、クラス分けがかかった模試(駿台、難チャレ、特選等)の直前には対策授業やプリント配布がありましたが、今回は各科目、通常授業(試験範囲ではないと思う項目)がたんたんと進められていたようです。これまで対策プリント等がそのまま試験に出ることはほとんどなかったそうですが、復習する良い機会としてとられていたようで、今後、高速カリキュラムに対するキャッチアップ・時間確保がますます大切になりそうです。娘は少しは理解はしているようですが、明日は早いのでもう寝るそうです。

  7. 【4936108】 投稿者: りんご  (ID:zOJ6rOhzCEA) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:14

    いよいよ明日ですね。
    娘は対策プリントを貰っていたようです。
    ただ、これはみんなに渡していたかはわかりません。娘が先生に言ってもらっていたようです。
    早稲アカの先生は、積極的に食らいついてくる生徒にはとことん付き合って、対策を考えてくれるような気がします。

    明日は朝早いですよね。
    あと30分プリントをやって寝るそうです。

    みんな明日はガンバレ!!

  8. 【4937007】 投稿者: 塾生おや  (ID:HjCv6vFYdb2) 投稿日時:2018年 03月 21日 16:09

    必勝志望校判定模試がありましたね。うちの子は苦手の国語がまたもやダメダメだった模様。今は楽しそうにスマホを触ってます。切り替え早っ。25日発表の成績は期待できなさそう(T_T)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す