最終更新:

277
Comment

【4892917】新中3 (2019年受験)

投稿者: Go for it!   (ID:CcELc.Bq56U) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:11

僭越ながら立てさせて頂きました。
励ましあったり、喜び、苦しみ、色々分かち合って一年を乗り越えられたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 7 / 35

  1. 【4941178】 投稿者: オレンジ  (ID:Mku5HQJEZGc) 投稿日時:2018年 03月 24日 20:50

    ぴこみんさま
    いつも迅速かつ詳しい情報助かっています。

    ボーダー120点とのことで
    急いでweb確認してみました。
    娘、奇跡的にクリアー!?とぬか喜びしましたが
    いや、女子だし…

    プラス20点は、さすがにハードル高すぎて
    及ばないのですが
    難関クラスのボーダーでも、男女差は
    あるのでしょうか?

    過去レスでは、早慶クラスではかなり
    ボーダー点の男女差があるようですが
    難関は男女一緒か、差が少なかったような
    記憶があり…

    もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  2. 【4941189】 投稿者: ぷりん  (ID:LVX0gqweLtI) 投稿日時:2018年 03月 24日 21:09

    新中3女子です。
    校舎から3科早慶、4科国立の必勝クラス合格のお電話を頂きました。
    難チャレでは、不合格だったためビックリしました。
    娘の偏差値は、3科55~56,5科52~53でした。
    娘の成績はおそらくボーダーギリギリなのではないかと思います。

    質問なのですが、Rクラスの授業で必勝クラスに入っても、ついて行けるのでしょうか?
    ※娘の校舎は小規模のため、R1クラスしかありません

  3. 【4941199】 投稿者: プリン  (ID:LVX0gqweLtI) 投稿日時:2018年 03月 24日 21:22

    補足です。
    娘の第一志望は日比谷以外の都立自校作成校です。
    第2志望として、早慶も狙っていません。
    必勝クラスに行った方が良いでしょうか?

    お電話での先生からのは、入った方が良い、入った方が良い。という印象を受けましたが、、、

  4. 【4941247】 投稿者: 目的は  (ID:07GqnQfUmK2) 投稿日時:2018年 03月 24日 22:06

    >娘の第一志望は日比谷以外の都立自校作成校です。
    >第2志望として、早慶も狙っていません。
    >必勝クラスに行った方が良いでしょうか?

    ゴールはどこだと考えていらっしゃいますか?
    高校受験は大学受験まで3年しかないので、高校受験時点の学力差がそのまま出ることが多いです(皆さん伸びますから)。

    高校に合格すればいいと考えるのであれば、より上を考える必要はまったくありません。
    しかし、大学受験で成功を収めたいと考えるのであれば、高校受験の目的は「合格すること」ではなく「可能な限り上位で合格すること」に変わります。

    どうしても、高校受験では目先の合格しか見えなくなりますが、後になってから高校受験でどれだけ頑張ったかで差がつくのだということが分かります。

    子供はそうでした。
    高校受験で頑張りすぎて、上位で合格。
    その時は「あんなに頑張らなくても合格できたのに」と思ったものですが、その後、大学受験は楽でした。
    どの程度やったらどのレベルまで上がるか、身をもって体験したので、大学受験の際にはかなり力をセーブして、省エネモードで勉強(時間も少なめ)。
    それでも東大現役合格でした。

    高校受験の時に必要以上に頑張っていなければ、そこまでの成功はなかったと思います。
    中高一貫生に比べて高校受験生が持つ最大のメリットは、大学受験までの時間が短いことだと思います。
    高校受験でつけた勢いが、そのまま大学受験でも活かされるからです。

  5. 【4941624】 投稿者: 私は  (ID:fwPAI8VZ7nU) 投稿日時:2018年 03月 25日 10:03

    自分が大学受験に失敗したせいか、入試を含めて国家体制に不満で批判的態度を取ってきましたが、息子が一浪して東大に合格する姿を通して、真剣にやった者にしか得られないものすごいものがあることを知りました。息子の場合は一浪が良かった。もし一度も躓かずに順風満帆で東大に行っていれば躓いた時が厳しかったかもしれないと思います。けれども、下の子はたぶん失敗しそうですし、周囲を見渡しても、第一希望に行けない子供の方が多いと思うので、親はその覚悟で、その時にいかに子供の心を正しい方向に向かせるかという最も重要な任務を負っていると思います。結局学歴よりも心の持ち方で人生はいくらでもよくなるのですから、子供に期待しすぎるのは可哀そうです。私自身がそのために失敗したと思います。その犠牲があって、息子には何の期待もかけずただ元気でいてくれたらよいと思っていたら、学歴以外にもすばらしいものを沢山、勝手に手に入れてくれたようです。すべての子供たちが元気に幸せになりますように。

  6. 【4941628】 投稿者: ぷりん  (ID:08vWTPj53/o) 投稿日時:2018年 03月 25日 10:09

    目標は 様

    返信ありがとうございました。

    確かにゴールをどこにするか?ですね。
    娘には将来の夢というのがあって、それに合わせた高校をを選んでいるのに、受験勉強を高校合格できれば良い。という考えでは甘いのだと思いしらされました。やり過ぎて悪い、ということも無いですしね。
    実は入学時のスタートラインの重要性は、身をもって体験しています。娘は中学受験を経験しました。第一志望にご縁がなく、それなら高校でリベンジしたいと言うので、地元の公立中学に入りました。当時の私は「中学受験にかけた時間が勿体なかった。もっと、遊ばせてあげれば良かった」という気持ちでした。でも娘は、入学当初から今まで、中学校で学年トップにいます。
    部活や生徒会に忙しく、塾に通えず通信教育を選び、早稲アカに通いだしたのは今年に入ってから。そのような状態で、今回の必勝選抜テストも得意科目に救われた、という感じです。これは中学受験の時に、特に鍛えていた科目です。今は、苦い思い出だった中学受験も経験して良かった、と思っています。

    昨夜、塾から帰って来た娘に意思を確認したところ、「必勝クラス、やりたい」と言われました。
    母として「やれるのであれば、可能な限りやりなさい。」と応援していこうと思います。

    目標は様、アドバイス本当に有り難うございました。

  7. 【4942130】 投稿者: とっこ  (ID:Mk1IraTp1gw) 投稿日時:2018年 03月 25日 17:21

    入塾したばかりの新中3、Rクラスの男子の母です。
    必勝志望校別選抜テストは、結果によってはRからTに上がれるのでしょうか?
    基準をクリアした場合は、春期講習からですか?
    それとも4月の通常授業からでしょうか?
    明日から春期講習が始まりますし、Rの教材が届いたばかりなのですが、どうなるのでしょうか?

  8. 【4943507】 投稿者: ちっちゃん  (ID:Pgpby1LPDbs) 投稿日時:2018年 03月 26日 21:46

    春期講習で息子が先生から聞いて来た必勝選抜のボーダーです。

    選抜 200(難チャレでの基準緩和あり)男女同じ
    必勝 男子 125 女子 150
    (息子が口頭で聞いたことなので、間違っていたら申し訳ありません。)

    αβなどのクラス分けは、会場によって違うとのことで、教えていただけなかったそうなのですが、大まかにでもわかる方いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す