最終更新:

277
Comment

【4892917】新中3 (2019年受験)

投稿者: Go for it!   (ID:CcELc.Bq56U) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:11

僭越ながら立てさせて頂きました。
励ましあったり、喜び、苦しみ、色々分かち合って一年を乗り越えられたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 9 / 35

  1. 【4946370】 投稿者: 3T女子  (ID:gvbHC1Zkc52) 投稿日時:2018年 03月 29日 15:43

    こんにちは。うちの校舎は電話の連絡もなく、こどもが聞いてきただけで、クラス分けが良くわからず、早慶選抜か、必勝4科か迷っています。早慶か、都立かも、まだ決めていないもので。4科は、女子でも理社は開成コース?がとれるそうで、英数は、αになるらしいのですが、校舎によってもちがうんですかね?

  2. 【4947708】 投稿者: まる  (ID:XFMeAPp1VV.) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:30

    初めて投稿します。いつも読ませていただいておりました。

    我が家も塾からは電話連絡はなく、子どもからしか聞いておりません。点数も180点台と微妙…早慶αなら行こうかと思っていましたが、当日まで分からないとか

  3. 【4947774】 投稿者: さわこ  (ID:WX.icNnaYCg) 投稿日時:2018年 03月 30日 22:45

    早慶選抜クラス基準をクリアした
    お子様も多くいらして羨ましいです。

    うちは思っていた以上に点が取れず
    早慶必勝に踏みとどまったけれど
    クラスがどうなるか…
    先生からは下の方かもと言われました。

    選抜クラス入りを目指して頑張りたいところです。

    ところで。
    最上位は、筑駒必勝クラスでしょうが、
    早慶必勝選抜と開成必勝クラスでは
    どちらの難易度が高いのでしょうか?
    もちろん3科と4科の違いはありますが、
    英数に関しては開成クラスの方が上ですか?
    そもそも、3科よりも4科コースの方が英数レベルも
    高いものなのですか?

    うちの校舎では、特訓生全体になるべく4科で
    受けるように勧められています。
    受験校の幅が広がる理由も分かるのですが、
    早慶志望なので理社よりも英数に注力したいのです。
    でも、理社の成績が良いせいか、4科コースの方が
    上位に入る可能性があるかも、と。

    そんなことあるのでしょうか?
    3科選抜を目指すには、必勝下位クラスよりも
    4科コースからが良い。とは素直に思えないのです。
    私の理解が誤っているのでしょうか…?

  4. 【4948814】 投稿者: もーちゃん  (ID:vmk4Cnkks76) 投稿日時:2018年 04月 01日 00:33

    こんばんは。春期講習も半ばをすぎ、もう終わりが見えてきましたね。必勝は3科で申し込みをしましたが、娘は直前まで塾から4科コースを受講するように言われてみたいです。特に女子は選択肢を増やしておいたほうが良いということなのでしょう。保護者会で国立コースでも早慶対策は可能と言われた記憶がございますが、3月から始めたばかりの理社のキャッチアップが大変らしいので、後期から4科コースに参加できたらと思っております。

    さわこさま
     確かに必勝ボーダーや選抜基準は聞こえてきますが、それ以外の基準はよくわからないですよね。あくまで私見でございますが、合計点でコースやクラスが決まる以上、より良い基準を満たしている方で受講するのもありかと思います。その場合、得意ではないあるいは遅れている科目のフォローをご家庭か塾でしっかり行うことが大切かと思います。実は、娘は1月特選で3科が比較的よくでき、理社は平均レベルでした。ただ合計点で基準を満たしたということで理社が上のクラスになりました。個人的には娘のレベルでは理社は下のクラスでちょうど良いと思っておりますが、本人がやりたいというのでプリントなどをもらったりしてフォローアップに努めております。必勝の締切まであまり時間がないかと思いますが、校舎の先生と再度、ご相談されてはいかがでしょうか?

  5. 【4951189】 投稿者: かー娘  (ID:nMNxKYzd6LA) 投稿日時:2018年 04月 03日 21:02

    初めて書き込みします。3Tの娘がいます。
    5科を勧められている方が多いのですね。
    我が家は、通っている校舎の先生に子供が勧められて、3科のテストしか受けませんでした。3科選抜クラスの認定は頂きましたが、女子なので少しでも可能性を広げるために、国立必勝を希望すれば良かったと後悔しています。。
    5科とは、宿題の量も違うみたいで、不安は増すばかりです。

  6. 【4952260】 投稿者: かー娘  (ID:nMNxKYzd6LA) 投稿日時:2018年 04月 04日 21:44

    さっき、アドバンス受けてきました。
    英語が散々で40点くらいしか取れなかったと。
    今回のテストも、来月からの必勝に関係するんですよね。せっかく三科選抜の認定いただいたのに、あっと言う間にクラス落ちしてしまいそうです。。これでは、国立5科なんてとても無理だったのかも。
    宿題だけはきっちりしてるのに、どうしてこんなに差がついてしまうのか。みなさん、宿題以外にも何かしてますか?

  7. 【4952854】 投稿者: 家庭学習  (ID:vaM25lozQB.) 投稿日時:2018年 04月 05日 14:24

    宿題以外の勉強をしていらっしゃらないことに
    驚きました。

    どちらを目指されていらっしゃるかは
    分かりませんが、最難関を目指される
    方達は家庭学習どころか、英会話教室や
    作文教室などに通われています。

    宿題だけで必勝五科に行けるお子さんの
    絶対数は少ないと思いますよ。

  8. 【4953004】 投稿者: さわこ  (ID:WX.icNnaYCg) 投稿日時:2018年 04月 05日 17:15

    もーちゃん様
    その後、4科コースの受講を決めました。
    もーちゃん様のコメントで、落ち着くことができました。ありがとうございました。
    負担も多いでしょうが、できるとこまで頑張ってみます。

    宿題以上の勉強…
    うちもほとんどやってないです。
    多忙な部活もあると、宿題以上は大変かと思います。
    宿題すらも完璧には出来てない時もあります。
    周りはそんな子も多くいるようですが。
    校舎にもよるかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す