最終更新:

21
Comment

【4902432】特訓クラス選抜の各テスト、早慶の可能性について

投稿者: 新中三   (ID:3.MlBO0IQj.) 投稿日時:2018年 02月 25日 19:58

新中三の保護者で、1月に特訓クラス選抜テストというものを受け、特訓クラスの資格をいただけたようです。特訓クラスに入れば早慶も合格の可能性があると聞きましたが、どのくらいの可能性があるのか?というのが分かりかねます。
他スレを少々拝見しましたが、アドバンス、駿台、難関チャレンジなどの様々なテスト名がでてきて、システムがよくのみこめません。

1月の特訓クラス選抜テストの偏差値は、早稲アカデミー全員の中での偏差値なのでしょうか?過去に早慶に合格された方はどのくらいの偏差値なのでしょうか?

また、各テストは特訓クラスの資格を得たい方が毎回受けているのか、それとも特訓クラスの方も毎回受けてだめだとクラスが落ちてしまうのでしょうか?
今後各テストは何月にあるのかやクラス分けのシステム、早慶合格ラインの偏差値など(駿台と他のテストでは違うような)ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4902475】 投稿者: まず  (ID:EaAOmjvCggE) 投稿日時:2018年 02月 25日 20:40

    まず貴女にお聞きしたい。
    貴女は、早稲田アカデミーに子供を通わせている保護者様ですか?それとも入塾を検討している保護者様ですか?お子様は何年生ですか?

  2. 【4902496】 投稿者: 新中三  (ID:3.MlBO0IQj.) 投稿日時:2018年 02月 25日 20:52

    まず様、有難うございます。
    入塾を検討している現在中二の保護者です。
    1月にテストを受けた者です。
    宜しくお願い致します。

  3. 【4902507】 投稿者: 性別  (ID:KzxGEz1oLDg) 投稿日時:2018年 02月 25日 20:56

    ご子息?お嬢様?

    ここが肝心

  4. 【4902627】 投稿者: 新中三  (ID:Ct6F4XwyxcU) 投稿日時:2018年 02月 25日 22:18

    中二男子です。

  5. 【4902740】 投稿者: 雨のち晴  (ID:jyAgp3XZMsk) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:37

    次男がご子息と同学年で現在特訓クラス在籍です。
    長男は某早慶付属の高2です。長男も早稲アカの特訓クラスにいました。
    私の知る限りでお答えします。
    まず、早稲アカには特訓クラスとレギュラークラスがあります。
    早慶付属以上を目指すならやはり特訓クラスは必須だと思います。ただ、レギュラークラスから早慶に受かる子もいることはいます。
    特訓クラスに入るには、特訓選抜テスト、駿台模試、難関チャレンジテスト、中3であれば必勝選抜のいずれかで基準点以上を得点する必要があります。
    中3になってもまだ何度かチャンスはあります。
    まず、3月の必勝選抜テスト、6月の特訓選抜テスト、7月の難関チャレンジテスト、9月の必勝選抜テストです。
    早慶付属を目指すなら、11月から始まる早慶必勝クラスに絶対に入るべきです。そのためには、7月の難関チャレンジ、もしくは9月の必勝選抜テストに受からなければなりません。
    7月の難関チャレンジの基準点はかなり高く、たいていの子は9月のテストを目標にします。
    早慶必勝クラスは成績に応じて、選抜、α、β、γの4クラスに分けられ、選抜は早慶全勝確実、αなら3〜4勝、βは2勝、γだと0〜1勝と言われております。
    ちなみに、うちの長男は早慶必勝のβで、早慶は2勝でした。
    話は戻りますが、上記のテストは必勝選抜テスト以外は特訓生は必ず受けなければなりません。レギュラークラスの子は特訓クラスに上がりたい子だけ受けます。
    子によってテストとの相性があるようで、うちの次男は特訓選抜テストでは基準点に届かず、いつも駿台模試でなんとか特訓クラスをキープしています。
    長男は駿台模試が苦手でいつも特訓選抜テストで基準点をとっていました。
    特訓クラスにいても、上記テストのいずれかで基準点を取れないとレギュラークラスに落とされます。
    ただ、6月の特訓選抜テストで受かればそれ以降は特訓クラスから落ちることはありません。
    最後に偏差値ですが、多分駿台模試と難関チャレンジはだいたい同レベルだと思うのですが、確か、どちらかで偏差値52ぐらいで早慶のどこかには受かり、55以上で2勝、60以上で3勝以上と塾では言われていました。言われていたとおり、長男は駿台偏差値55で2勝でした。
    特訓選抜テストの偏差値についてはあまりわからないのですが、このテストはレギュラー生もわりと受けているので、多少高めに出るかと思います。
    長くなりましたが、ご回答になりましたでしょうか。

  6. 【4902747】 投稿者: 雨のち晴  (ID:jyAgp3XZMsk) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:40

    先ほど書き忘れました。
    長男のときは特訓クラス15名のうち確か13名が早慶以上に受かっていました。
    息子の代は優秀だったようなのですが、悪くても特訓クラスの半数以上は早慶のどこかには受かるのではないかなと思います。

  7. 【4902779】 投稿者: 一笑  (ID:F21xOBxjxDI) 投稿日時:2018年 02月 26日 00:11

    スレ主さま、
    埼玉ではない早慶付属親で早稲アカ卒塾経験者です。
    悪いことは言いません。ここでにわか知識を仕込んでもいいことは有りません。
    せっかく早稲アカにご縁があって、良い校舎いい先生に巡り合えているならば、とことん先生を信じて、何でも相談すると良いですよ。きちんとした先生ならば、時間を融通して対応してくれますよ。
    私のコメントを含めてSNSの情報は見抜く力が必要です。話半分で、そんな事を言う人がいるんだー、こんな事があるんだくらいにしておく方がいいですよ。ここの情報は古いことや思い込みも多いと思います。現役学生のコメントも此処にはほぼほぼ無いですよ。かつての保護者が成功体験を美化したり、聞いた話を自分が経験したことのように記憶の入れ替えをしたり。最後にお節介ついでですが、合格後に「ボーダーラインをふーらふら」というスレがありましたが、これは参考にしたかったなと思いました。長文になり失礼いたしました。3月からご子息が良いスタートを切られる事をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す