最終更新:

5
Comment

【4908461】早稲田アカデミー上尾校について

投稿者: WK   (ID:eVoGPzM2tps) 投稿日時:2018年 03月 01日 22:58

新中1になる息子を転塾させようかどうか迷っています。

息子は、小5から埼玉のA進学教室(公立中進学コース)に通っていたのですが、この2年間、楽しく通塾しているようには見えませんでした。最近になって、息子が「塾が嫌い」と口にするようになったので、理由を訊いたところ、同じ学校同士の友達の輪が出来上がっているため話せる友達ができない、先生が淡々と授業を進めているだけで授業がつまらないとのことでした。(ちなみに息子は、学校の成績も塾の成績も上位の方だと思います。)
こうしたことから、中学生になるタイミングで思い切って転塾させようと考えており、早慶の付属校を希望していることから、早稲アカを第一の候補として検討しております。

そこで、お伺いしたいのですが、早稲アカ上尾校の評判は、どのようなものでしょうか?特に上尾校の先生や雰囲気、生徒のレベルなどについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4910070】 投稿者: 学年違い  (ID:TTxqDedBxMQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 08:07

レスがついていないので…質問の件とは少し異なるのですが…

今まで通われていたA進学教室は、大宮の、ですよね?
    うちは大宮上尾間が最寄駅なのですが、早稲アカのどちらに通うか、となれば大宮校を選ぶように思います。
    交通の便からも、早慶希望の子が多く集まるのは大宮校だと思うのですが。
    A塾で同じ学校同士の友達の輪が出来上がっていたとのことですが、広域から集まりますし、中一を区切りに入塾する子も多いので、友人関係は大丈夫だと思います。

あえて大宮校を避けたい、又は、電車通塾はさせない、との方針でしたら余計なことをすみません。

2. 【4910229】 投稿者: WK  (ID:eVoGPzM2tps) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:15

学年違い様
    コメント頂き有難うございます。

うちの子が通っているのはA進学教室の大宮ではないんです。そこは、地元の小学校や近隣市町村の小学校の子が多く、うちの子と同じ学校の子はいないようです。同じ学校の子同士でグループが出来上がってしまっているようで、人見知りの強いうちの子は、なかなか溶け込めなかったようです。

早稲アカの大宮校は、確かに魅力的だと思います。他のスレッドを見ても評判が良く、以前、パンフレットを貰いに行った時も雰囲気が良さそうな印象を受けました。大宮校に電車で通うこともできるかと思いますが、うちから一番近くて通いやすいのは、上尾校かと思います。

ただ、転塾の一番の問題は、友人関係かなと思っています。息子は、早稲アカには興味があるものの、人見知りが強いので、知らない子ばかりのところには飛び込むのは苦手なようで、小学校の友達と一緒に通いたいと言っています。息子自身も、早稲アカに一緒に通う友達を学校で探しているようですが、なかなか見つからないようです。「明るく積極的にしていれば、周りが知らない子ばかりでもすぐに友達ができるよ。」と息子を説得したのですが、ネガティブなことばかり口にして、なかなか聞き入れようとはしません。このまま、A進学に通っていてもモチベーションが下がるばかりだと思いますので、とりあえず辞めさせようかなとも考えています。

転塾のタイミングとしては、良い時なのですが、こんな状態なので、転塾はそう簡単には行かなさそうです・・・。

3. 【4910498】 投稿者: 学年違い  (ID:TTxqDedBxMQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:18

そうでしたか。通うのはお子さんですから、お子さんの気持ちを尊重して通わせてあげたいですよね。

A塾に限らず他塾もですが、路線が一本の上尾校のほうが地域の子で占める事が多く、学校ごとに固まる傾向があったのかもしれませんね。大宮校ですと本当に皆さんバラバラなので、新しい友達も作りやすいのですが。
    最初は同じ学校のお友達と通えると心強いという利点もありますが、お友達と成績が違って来たりしたら気を遣うことも出てくるので、なるべく思い切って一人でも通えると良いのですけれどね。

早慶付属に行きたいのなら早稲アカに転塾するのは、良い選択なのではないかと思います。
    上尾校に通っているかたの書き込みがあると良いですね。
    新生活のサポート、頑張ってくださいね。

4. 【4910520】 投稿者: 今年卒塾  (ID:qvdKkip9IfY) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:31

今年度中3で、大宮校に通っていました。Tクラスでしたが、ほぼ全員別中学(かなり遠方からも来てるようです)なので、仲良しグループが出来る事でもなく個人で勉強するようですよ。情熱的で力ある講師陣が良い感じで勉強する雰囲気に導いてくれます。子供たちはせいぜいテスト返却時に隣の子に「どうだった」、と聞く程度らしいです(あくまで子供の話なので実際は分かりませんが)。自習室でもしゃべっているような子は皆無で、みんな集中しているようです。1人で浮く、とのことは無いですよ。

友達が出来て、ワイワイ楽しく塾通いとなると、ここではないと思いますが、早慶付属以上を目指すのであればそれなりの覚悟、自覚は必要と思います。大変厳しい世界です。従って友達を誘う必要もないです。お子さんにその覚悟があるかどうかですが、授業は面白いようですのでとりあえず通わせてしまう方法も有りかと思います。

今年度のTクラスの子は、全員ではないようですがほぼ早慶のどこかには合格したようです(Tクラス30名位で、早慶だけで延べ50名近く合格)早稲アカの中でもトップクラスの実績ではないでしょうか。上尾、さいたま市近辺で早慶目指すのであれば、ここしかないですね。うちの子も無事早慶合格頂きました。大宮校に通っていなければまず無理だったと思います。すべて早稲アカお任せでOKでした。

5. 【4910626】 投稿者: WK  (ID:eVoGPzM2tps) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:49

学年違い様、今年卒塾様

貴重なご意見ありがとうございます。

早稲アカに通わせるかどうかは、今年卒塾様のおっしゃるとおり、正に息子の覚悟次第のように思います。

また、学年違い様のおっしゃるように、仮に同じ学校の友達と通えたとしてもずっと同じクラスとは限らないですし、成績に差が出てきた時に気を使わなければならないこともあるため、メリットばかりではないと思います。

息子は、早稲アカに自体には興味があるので、後は彼の決心次第だと思うのですが、なかなか思うようには行きません。
    昨日も、息子が、「友達がいないと嫌」とか「先生の話がつまらない」とか「授業時間が長い」とか甘えたことばかり口にするので、「そんな気持ちでは、どこへ行ってもうまく行くはずがない!」と、つい厳しく当たってしまいました。息子は、精神的に未だ幼いのかもしれませんね。

親としては、無理に通塾させても意味がないと思っている一方で、早く目覚めて本気になって欲しいという気持もあります。とりあえず、今は、A進学を辞めさせて、息子の危機感やモチベーションの向上を待つしかないのかもしれません・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す