最終更新:

13
Comment

【4913381】外部生が必勝コース(9月~)に合格するには。

投稿者: あんず   (ID:pS0KiYJwRdg) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:46

新中3の息子が開成第一志望です。

部活が忙しいことと、開成対策のできる一番近い塾(早稲アカになります)に通うのに片道1時間弱かかるため、通塾はしていません。部活を引退しても、通塾に往復2時間というのも学習時間の確保を考えると現実的ではないので、早稲アカの必勝コース(9月開講)・日曜特訓・正月特訓等に、何としてもお世話になりたいと考えています。

必勝コースに入るためには、かなり難しい選抜試験に合格する必要があるようですが、どのくらい難しいものですか。市販の問題集では、どのようなものをこなしておけば合格する力がつくでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

息子の成績ですが、今年1月の駿台学力テストでは偏差値66でした。駿台よりも、早稲アカの開成模試やSAPIX模試の方が開成受験生に特化しているとはネットで見たのですが、部活の試合と日程が重なり受験できていません。

現在使っている問題集は、英数は最高水準問題集(中1~3)、数学はそれにプラスして高校への数学シリーズ、国語は特に何もしておらず、理社は学校のワークを使って基礎固め(中1~2)をしています。これまでも本人の完全独学で、部活引退まではこのスタイルが続くと思います。親としては、このやり方で必勝コースに入れるのかどうか気になっています。必要があれば家庭教師等をつける予定はあります。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4913668】 投稿者: 卒塾生親  (ID:wvI1yQq9c5Q) 投稿日時:2018年 03月 05日 17:21

質問の答えにはなりませんが

うちは中1から早稲アカ
    必勝は開成クラスでした。
    合格いただき楽しく1年終わろうとしています。
    息子のはなしでは通塾してなくて夏の合宿や必勝開成クラスだけだったお子様も数名いるようです。彼らがどのように開成クラスに合格したかはわかりませんが、近くに早稲アカがなく週末のみ新幹線で通っていたようです。そんなお子様もいることわかれば安心するのでは…と書き込みしてみました。

2. 【4914191】 投稿者: あんず  (ID:pS0KiYJwRdg) 投稿日時:2018年 03月 05日 23:24

卒塾生親様

ご投稿ありがとうございます。早稲アカに通塾していなくても、必勝コースに入っていた生徒さんもいたとの貴重な情報、ありがとうございます!

必勝コースさえに入ることができれば、希望が持てる気がしていましたが、必勝コースの中でも「開成クラス」というのがあるのですね!?必勝コースの中でも開成クラスは一番上になるのでしょうか?・・・となると、必勝コースに合格するだけでなく、そのクラスに入れないと開成合格は難しいと言うことですね。頭が痛いです・・・。

息子さんは、開成に合格されたようで、楽しく過ごされているようで、何よりです!うちも、息子が恋焦がれている開成生になれると良いのですが・・・。

皆様、引き続き、よろしくお願い致します。

3. 【4914422】 投稿者: さくら草  (ID:2r2GkAF0nXk) 投稿日時:2018年 03月 06日 07:33

こんにちは。先月で卒塾した者です。
    娘は3科を受けておりましたが、必勝のクラス分けはこんな感じだったと思います。ご参考までに…

5科
    筑駒クラス
    開成クラス(共に男子のみ)  
    国立α、βクラス

3科
    選抜S1・S2・S3・S4クラス
    早慶α・β・γクラス
    難関α・β・γクラス

普段所属していた校舎の特訓クラスからは、筑駒もしくは開成クラスに通う人が7人いました。
    今のところ、開成正規合格は4人、補欠1人?と聞いています。皆さんご優秀ですね。

ご健闘をお祈りします!

4. 【4914896】 投稿者: 卒塾生親  (ID:wvI1yQq9c5Q) 投稿日時:2018年 03月 06日 15:27

はい、筑駒又は開成クラスに合格してクラス維持していないと開成高校合格は厳しいと思います。
    9月以降、毎月クラス替えで1度国立クラスに落ちました。
    開成クラスはすべての必勝で130名くらい
    そこで100位以内を目指していたと記憶してます。
    駿台模試で65キープできていれば開成クラス入れる目安になるかと思います。
    息子のクラスは早稲アカ出身が多いです。

5. 【4914935】 投稿者: 必要ないかも  (ID:COVE4.cXpC2) 投稿日時:2018年 03月 06日 16:11

通塾していない状況で、2年生の時点で駿台の偏差値が66あったら、無理な通塾は必要ないかもしれません。

ただし、お子さんのタイプによると思います。
    万遍なく出来て平均66ならば、通う価値はあると思います。
    どういう教え方だったとしても、全体的に実力アップできるでしょう。

しかし、出来る科目や単元にばらつきがあっての平均66ならば、通うのは微妙かもしれません。
    どうしても集団塾では、万遍なく教えるので、苦手なところを強化したい人には不向きなのです。
    ですから、ばらつきがあるとしたら、無理に集団塾に通うのではなく、苦手な科目だけを家庭教師を使って対策するのがいいと思います。

なお、3年の4月に駿台の模試があると思いますが、それは必ず受けてください。そこで偏差値が60台後半ならば、かなり有望だと思います。
    60台前半だったら、やはり何か足りない部分があると考えて、通塾でも家庭教師でも検討すればいいと思います。

ところで、社会科は、「発展的学習」シリーズがいいと思います。
    子供(開成高校も合格)が使って、なかなかいいと言っていました。

スレ主さんが、お子さんの様子を書いていらっしゃいますが、絶対に塾がないと合格しないタイプには思えませんでした。
    部活や生徒会を頑張っていて、自学で出来るようになった子は、時間の使い方が非常に上手です。
    ですから、部活を引退してからの伸びが凄いですよ。
    子供の場合も、中3の夏休みの伸びが凄かったと思います。

6. 【4917018】 投稿者: あんず  (ID:pS0KiYJwRdg) 投稿日時:2018年 03月 08日 10:16

さくら草様・卒塾生親様

必勝コースの情報、ありがとうございます!

必勝コースそのものの合格がとても難しいと聞いていますが、中でもさらに4クラスに分かれているのですね。果たして上から2クラス目の開成クラスに独学で入ることができるものでしょうか。さらにクラス替えが毎月あることも全く知らなかったので、色々と心配になってきました…。ただ、開成クラス130人中100位以内を維持できれば、開成合格はより確実なものにできるということなのですね(確か早稲アカの今年の開成合格者数も90人台後半だったかと)。

さくら草さんの所属されていた校舎の生徒さん7人のうち、4人も開成合格+補欠1人とは、早稲アカの力は思っていた以上にすごいのですね。早稲アカは開成志望の塾生数が圧倒的に多いので必然的に合格者数は多くなるだろうとは思っていましたし、もちろん生徒さん自身の力や努力あってこそだとは思うのですが、中学生には開成合格のノウハウは分からないと思うので(親御さんが開成高校合格ノウハウを知っているご家庭は別だと思いますが)、早稲アカには確実にその力を最大限に引き出せるノウハウがあるのだなと改めて思いました。

必要ないかも様

色々とありがとうございます!社会の教材は参考にさせていただきます!

塾に行かずに合格してくれたら、親としてはとてもありがたいです。また、「必要ないかも」と言って頂けて、嬉しく思いました。息子にその力があるかどうかは別にしても、「開成なんて夢のまた夢」と言う親を説得するために、ここまで1年間、息子なりに頑張って独学していたようなので。

実は3教科万遍なくできているわけではありません…。国語がかなり足を引っ張っています(英数と15ポイント違います…)。息子の国語力が弱いと思ったことは親としてはなかったのですが、駿台では全然とることができませんでした。塾にお世話になりたいと思うのは、本人が「国語はどうやって勉強したらできるようになるか分からない」と言うからです。親にもそのノウハウが全く思い浮かびません(出口シリーズ等は与えてみました。新聞や本を読むのは小学生の頃から大好きです)。たぶん「問題の答え方」が分からないのだと思います。それなので、開成の入試国語を突破するノウハウを、開成入試を熟知している先生から教えてもらったり記述の添削等が必要なのではないかなと思っています。家庭教師で英数はよく聞きますが、開成対策のできる国語の先生はいらっしゃいますかね。ちょっと調べてみようと思います。

部活引退後、大きく伸びることが期待できるのだとしたら、少し楽しみになってきました。今はまだ、やはり「開成なんて本当に合格できるの?」という気持ちの方が親としては強いので…。必要ないかも様の息子さんは、開成にも合格されたとのことですが、塾なしでの合格だったのでしょうか。もしそうだとしたら、息子さんのお力も素晴らしいですが、きっと親御さんにも確かなノウハウがおありになった(何をしておけば良いかをご存じだった)のでしょうね。とてもうらやましいです…。

本人はやはり必勝コース(開成クラス)にどうしても入りたいと言うので、合格できる力をつける方法を、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。引き続き、皆様どうぞよろしくお願い致します。

7. 【5073705】 投稿者: スレ主  (ID:JGPjoximTfU) 投稿日時:2018年 08月 03日 11:24

スレ主です。

7月の開成実践オープン模試の結果、必勝5科の受講資格をいただくことができました。色々と教えていただき、ありがとうございました。ただ、合格基準点に近い成績だったため、来月の必勝志望校判定模試による開成クラス合格は厳しい状況にあるのではないかと本人は受け止めていて、必死に勉強している夏休みです。

さて、新たに伺いたいことがあります。必勝5科受講だけで、開成の受験対策をすることは可能でしょうか。必勝コースでは、1週間分の課題を与えていただけるかどうか、また、その課題は平日の通塾をしなくても自力でこなせるものかどうかも、教えていただきたいです。毎月クラス替えがあるとのことなので、平日しっかり通塾されている上で必勝を受講されている塾生の皆さんとは、どんどん差が開いていくのではないかと本人が心配しています。親としては、本人の志望校合格のために、最善の受験対策の道を与えてやりたいと考えているのですが、平日の早稲アカへの通塾が難しいという現実に阻まれ、良い方法が浮かびません。必勝だけで開成に合格された方、平日の早稲アカ通塾が難しく必勝+何か他の方法をとられた方、必勝だけでも開成受験対策できる等、ご意見がありましたら、ぜひ、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す