最終更新:

183
Comment

【4930592】N N武蔵(2019/2/1受験組)

投稿者: えこた   (ID:WFIuX1xP9qA) 投稿日時:2018年 03月 16日 23:38

新小6の親です。武蔵希望です。N Nについて教えて下さい。説明会3/21も参加予定です。なんでもいいです。そこでは聞けない情報も知りたいです。
◆やっぱり一組二組の合格者が殆どですか?
◆一クラス20人体制で6組?定員は120人位?
◆四ツ谷大塚の偏差値55くらいから入れますか?
◆クラス毎の先生は固定?流動的?
◆FAX添削はまだありますか?
◆ N N前後で江古田校で自習できる?してる人いますか?
◆合格請負人てきな有名な先生はいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 7 / 23

  1. 【4965733】 投稿者: えこた  (ID:3Qi7ub.6KKM) 投稿日時:2018年 04月 18日 09:37

    うさぎさんの家は素直な感じ伝わってきます。
    我が家は、最近は、土曜YTもオフみたいです(笑)。なんと10点台とかとってきます。暖かくスルーしてます。
    実は、習い事も週6でつづけてるので、中学受験は殆ど賭けに近いです(笑)。

  2. 【4965742】 投稿者: えこた  (ID:3Qi7ub.6KKM) 投稿日時:2018年 04月 18日 09:46

    保護者会はあまり参加してなので、今度行ってみようと思います。お子様は真剣に授業を受けられていて、疲れてしまうんでしょうね。
    うちの子はもはやコントロール不能なほど、我が道を行くので、心配は尽きません。新品の消しゴムは、すぐバラバラになって遊び道具になるし(笑)。家に自作のモーター式のトロッコ作るし、突然東京タワーの高さを相似で出すと言って増上寺で実験し始めるし。
    およそ受験生とは思えない日々です。

  3. 【4969805】 投稿者: SKY WATCHER  (ID:wIW1WNjvrDQ) 投稿日時:2018年 04月 22日 03:42

    受験時からたまに覗いていましたが、今年もNNA始まったみたいですね。
    愚息もNNA、NNとお世話になり現在、中2です。
    算数が得意で国語が大の苦手だった愚息の場合、国語の成績に左右されてNNの組は安定していませんでした(-_-;)
    受験前は確か4組だったと思います。
    こんなんでも、無事合格しましたし、先日の外部の英語テストは上位30番以内(中間期末は順位が出ないので)で落ちこぼれてはいないと…思います。
    ですから、先の話になりますが、下位クラスからの受験だからと言って卑屈になる必要はないですよ。しっかりとNN頑張るのが近道です。
    ただし、昨年のログの中で気になったのが、秋からのFAX添削がなくなったこと。一昨年の場合、途中から添削結果がNETで確認でき、愚息はかなり利用したと思います。それがなくなったのが、気がかりです。
    確かに、先生の労働環境を考えるとブラックですが…働き方改革が進んでいるのも子供には良し悪しかと。
    とはいえ、先生方の熱意は既にNNAの授業で体感されていると思います。あのノリについていけば、武蔵対策のみならず、他の難関受験にも役立つと思います。
    (簡単な問題を確実に解いていく中堅やKO向きではないかもしれませんが)
    頑張ってください。
    記念祭は、愚息が小4の時に武蔵を目指したきっかけです。
    ぜひ、いらしてくださいね。

  4. 【4975644】 投稿者: えこた  (ID:azPNeP/aUQM) 投稿日時:2018年 04月 27日 17:37

    現役生の生の声は、本当に励みになります。色々な方がいて、少しホッとします。特に武蔵受験生だけが、所謂ガリ勉でなく、かつ変わった子が多いのか、他校もそんなものなのか、とても気になっていました。

    FAX添削はないみたいです。宿題もなしらしく、愚息は復習もしなければ、解いてない問題も白紙のままで、ただ勉強して帰るだけになってます。N N武蔵の勢いをもっと感じて前進して欲しいのです。

  5. 【4975779】 投稿者: 都下在住  (ID:Mq0uCyredkU) 投稿日時:2018年 04月 27日 20:19

    【新棟ツアーについての注意事項】のお知らせ
    HPに記載があり確認された方もいらっしゃるかもしれませんが…、本日持ち帰ったパンフによると、チケット制ではなく先着順です!


    定員は各回10名。
    1回15分間。9時半より10分おき、最終回15時20分
    小学生のお子様1人につき、保護者1名。
    希望者多数による待機時間が長くなる恐れあり。
    ツアー以外の目的で新棟には立ち入り禁止。

  6. 【4976086】 投稿者: SKY WATCHER  (ID:wIW1WNjvrDQ) 投稿日時:2018年 04月 28日 02:38

    武蔵の受験生だけが変わっている…というわけでは無いと思いますし、ガリガリ勉強する子もいれば、センスだけで入ってくる子供もいると思います。
    ただ、学校の雰囲気は、恐らく「かなり」特殊ですので、それが武蔵の伝統的な「色」なんだと感じることは多いです。
    入学後、どんどん「武蔵化」するんです。なにが武蔵か、も、NNでは教えてくれます(笑)
    武蔵は「放任」と言われていますが、とはいえ学校の勉強についていけない場合には、きちんと面談で示唆してくれます。
    「自調自考」がベースですので、レポートもプリントも、やる、やらない、しっかりやるかどうかも生徒任せ。ただし、きちんと仕上げた場合にはきちんと評価してくれる。そんな感じです。「自調自考」したものについては、放置ではなく、調べた、考えた内容についてきちんとコメント(指導)してくれます。
    ですから、「なんでも指示してもらって、やる」子供には向かないですし、最悪は、ついていけなくなる場合もあり得ます。
    NNでは宿題はありませんが、授業中にはやらなかった「多くの」問題やプリントなどが、「なぜ」配られるのか。
    やる必要が無いのであれば配らないのです。ちゃんとやって次回に質問すれば、早稲アカの熱いNN講師陣の先生は、嫌がらずに指導してくださいますよ。
    NNの中でも「自調自考」でやっていくお子さんが武蔵に向かって伸びていくし、武蔵に入ってからも適応していく素性があるという事なんです。
    もし、お子様が、宿題が無いからと言って授業でやらなかった問題に手を付けていないようでしたら、↑な話をして、武蔵が求めている子供は、自分から進んで興味を持って勉強もしていく子なんだよ~って、教えてあげてください。
    もしかしたら、進んで問題に取り組むようになるかも。

  7. 【4976159】 投稿者: うさぎ  (ID:BDsFMDp2eW.) 投稿日時:2018年 04月 28日 07:51

    SKY WATCHERさんの書き込み、とても参考になります。武蔵の雰囲気が伝わって来ますね。
    うちの息子は何でも指示をもらってやるタイプなのでそこが非常に心配です。

    入試問題一つとっても、武蔵はさすがだなと感じるのは、暗記問題がとても少ない事ですね。本質を問うというか…将来無駄になるような膨大な暗記問題を詰め込まなくても良いという所が魅力に感じます。そのかわり内容を問われますけどね。

    えこたさんのお子さん、相似の遊び面白いですね!遊びがクリエイティブ。なかなかのつわものですね。
    習い事はどうしようか悩んでいます。週のうち4日間を塾に取られて宿題やNNもあるなか、自主勉強の時間が取れず、組分けの国語も激落ちくんなので習い事の日を自主勉強の日に当てるべきか迷い中です。

  8. 【4976294】 投稿者: 都下在住  (ID:Mq0uCyredkU) 投稿日時:2018年 04月 28日 10:58

    SKY WATCHERさんのご子息、GTEC30位以内とは素晴らしいですね\(^o^)/
    のんびり屋さんの多い武蔵生も、学年が上がる毎に加速度的にスコアが伸びます。中3で全国高2平均を超えるグレードに達しますので、その調子で頑張って下さいませ。

    さて、習い事の整理!受験板のあるあるですね~

    我が家の次男は、5年秋に入塾するまで運動にしか興味がない子でした。
    週3通塾する為に本人の意志で平日の剣道・スイミング・フットサルを辞め、6年になってからNNAと模試で公式戦出場が厳しくなってサッカーも春季大会敗退後に引退し、今はテニスのみ続けています。

    いずれにせよ、団体競技で一軍所属だと辞め時の見極めが難しいですよね。
    練習に参加出来ないと試合本番でのスタメン起用はされ難く、周りに迷惑がかかりますし…

    兄は入塾時までに全て整理しましたが、入学後に保護者の方々とお話しすると塾浸けで受験に向かうのは武蔵には少数派の様でした。(中でも良く伺うのが、幼稚園からサッカーしていて人工芝グランドに憧れて武蔵にしたの~と言うものです。)
    皆さん、スポーツ系や音楽系等を直前期までされていた方が多数いらして驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す