最終更新:

183
Comment

【4930592】N N武蔵(2019/2/1受験組)

投稿者: えこた   (ID:WFIuX1xP9qA) 投稿日時:2018年 03月 16日 23:38

新小6の親です。武蔵希望です。N Nについて教えて下さい。説明会3/21も参加予定です。なんでもいいです。そこでは聞けない情報も知りたいです。
◆やっぱり一組二組の合格者が殆どですか?
◆一クラス20人体制で6組?定員は120人位?
◆四ツ谷大塚の偏差値55くらいから入れますか?
◆クラス毎の先生は固定?流動的?
◆FAX添削はまだありますか?
◆ N N前後で江古田校で自習できる?してる人いますか?
◆合格請負人てきな有名な先生はいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 23 / 23

  1. 【5314852】 投稿者: まめ  (ID:vz3AYFUrDlM) 投稿日時:2019年 02月 14日 12:07

    今年はやや少な目だったようですね。
    試験後投稿がありませんね。

  2. 【5317623】 投稿者: 都下在住  (ID:pE7QoWmxn7k) 投稿日時:2019年 02月 15日 19:59

    ご無沙汰しております。
    2学期以降NNを撤退してからも、陰ながら継続して努力を続けている皆様を応援しておりました。

    愚息は、本来の第一志望校に無事合格する事が出来ました。
    私としては、11月までに3組定着してくれたらgoサインを出せると密かに狙っておりました。
    しかし何分、本人のモチベーションが…

    今年の入試問題は、武蔵らしい(例年通り、算数勝負になった)良問でした。
    合格は、早稲アカから57名。なかなか厳しい結果となりましたね。
    頑張ってきた皆様が、それぞれ満開の笑顔で春を迎えられる事を切に願っております。

  3. 【5318892】 投稿者: 第1希望  (ID:OgZ1lz839F6) 投稿日時:2019年 02月 16日 16:08

    都下在住様

    第1志望合格おめでとうございます。
    当初の夢だった武蔵はもうチャレンジしなかったということでしょうか。
    志望校を変えられたご英断ということでしょうかね。
    冷静な判断、お子様は納得されましたか。うちの子も遥かかなたの目標校、実際の受験は子供以上に親が躊躇いたします。

  4. 【5319297】 投稿者: ブラザーズ  (ID:SpexNI/nujo) 投稿日時:2019年 02月 16日 20:27

    うちも上の子は武蔵、武蔵LOVE一家ですが、下の子がプレ受験生で進路に悩んでおります。
    兄弟、同じように育てても、全く違うので、最終的には本人の意志ですよね。
    決断されるまでは悩まれたことと存じます。それ故、ご子息の合格、心よりお祝い申し上げます。

  5. 【5320100】 投稿者: 都下在住  (ID:Jx6Wk2ED1xs) 投稿日時:2019年 02月 17日 11:09

    >当初の夢だった武蔵はもうチャレンジしなかったということでしょうか。 志望校を変えられたご英断ということでしょうかね。

    →兄弟で武蔵!を夢見ていたのは、母だけ(笑)
    本人には、最初から行きたい学校が別にありました。

    以前も書き込みましたが、たまたまNNに合格したので、遠方から90分かけて通いました。
    しかし、江古田は遠くて嫌だと、毎週末通塾を渋りました…

    >冷静な判断、お子様は納得されましたか。

    →これも、「9月に3組、50位以内」は本人が決めたNNを続けるルールでした(以前の書き込みを参照下さい)。
    私としては、長男の時の熱い指導を見ていたので、「50位」には拘らず取り敢えず「3組定着」さえ出来れば合格へ導いて下さると信じていました。

    ただ結果論から言えば、「母の夢」の武蔵ではありませんでしたが「本人の」第1志望には合格出来たので、戦略的撤退は大成功だった様です。
    もし、ずるずると11月までモチベーションの低い愚息の尻を叩いて通わせていたら、過去問対策等に弊害が出て第3.第4志望校への入学となっていたかもしれません。

  6. 【5320119】 投稿者: 都下在住  (ID:Jx6Wk2ED1xs) 投稿日時:2019年 02月 17日 11:22

    >兄弟、同じように育てても、全く違うので、最終的には本人の意志ですよね。 決断されるまでは悩まれたことと存じます。

    →本当にそうですね~。何故、同じ家庭環境にあるのに、兄の様に武蔵に憧れてくれないのか❗️
    遠いだけが理由なら、合格したら豊島区へ引っ越してあげるから♪との甘言も効き目無し…

    皆さんに祝福されても未だに「本人の」第1志望と、「私」でない事を無駄にアピールしてしまう愚かな母です。
    NNA入会までは上手くレールを牽いたつもりでいましたが、最後まで牽引するのは無理でした…

  7. 【5320199】 投稿者: 第一希望  (ID:OgZ1lz839F6) 投稿日時:2019年 02月 17日 12:06

    都下在住様

    返信ありがとうございます。
    母の願いの武蔵でなくともご本人のご意思を尊重されたことは、後々の親子関係や、自分の人生は自分で責任を持たせるという意味で、ご家族のご英断であったように感想をいただかせていただきました。
    やはり3組であれば、受験するかの判断は難しいですね。ひしひしと感じました。
    またお母さまの武蔵受験に向けた周到な伴走、上位の成績はキープしつつも最後は本人の意思を尊重され第一志望に、うまく行かれたケースではないかなぁと思われます。
    またさすがに通塾90分はきついですね。

    武蔵でなくとも新生活が素晴らしいものとなりますように。おめでとうございました。

  8. 【5321024】 投稿者: ブラザーズ  (ID:SpexNI/nujo) 投稿日時:2019年 02月 17日 22:01

    こちらのスレ全部読み切れておりませんが、優秀なご子息ですね。
    うちの子のNN武蔵はラストの組から始まり、仕手株ばりの乱高下で、最高で2組、但し一瞬。平均すると確実に後半クラス。本人の強い意志があったので、最後まで突っ走り、幸い結果は吉と出ましたが、熱い思いだけで通るものでもないので、結局はご縁(運とは違う)のある学校に入学するということでしょうか。
    以前、子供の心理の専門家に「上の子と同じレールを進んでいる限り(下の子は)決して追い抜けない。」と伺ったことがあります。下のお子様がそう意識されていたわけでもなく、自ら未知の道(ダジャレではないです)を選ばれたこと、実にご立派です。
    武蔵は良くも悪くも独特な学校、とはいえ親子共々居心地は悪くなく、特に女親にとっては、決して入れない学校なので、憧れはありますよね。
    おそらく下のお子様の学校も知るにつれて、どんどん好きになられるのではないでしょうか。
    都下在住さまにおかれましては、エデュの中学受験版も晴れてご卒業でしょうが、今後も後輩ママ達にアドバイス等頂けると幸いです。お母さまとして中学受験本当にお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す