最終更新:

4
Comment

【4952936】中3通常授業と必勝コースの取り方

投稿者: 咲   (ID:Vw.tFN8L8gw) 投稿日時:2018年 04月 05日 15:58

 中3特訓クラス男子についての相談です。
 受験志望校は、日比谷、開成 です。
 現在、5科、週5日塾にお世話になっています。
 9月からの授業の取り方ですが、必勝コースだけを受講して、通常授業を受講しない、という選択肢はありでしょうか?
 それよりは、必勝コースを受講せず、通常授業を受講するほうが良いのでしょうか?
 通塾に往復で2時間かかるため、自学の時間を確保するためにも週6日の通塾は避けたいと考えております。
 できれば、早稲アカを卒塾された方のご意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4954810】 投稿者: 大1  (ID:4FL660nzwfU) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:41

    単発の質問スレは情報が散逸するので立てないほうが無難。
    中3スレで聞けば済む内容だし、そのほうが共有しやすいです。

    早稲アカ生の中3ならTもRも通常の教室と必勝併用が基本です。
    必勝は志望校別対策なので、基本的な学力を上げるためには通塾も必要。
    実際の進路指導や成績の分析なども通常教室で行われます。
    早稲アカは必勝だけにしたいなら、Tと同等の他塾も必要になります。
    効率がいいのは双方早稲アカというのは言うまでもありません。

  2. 【4967026】 投稿者: 卒塾親  (ID:wvI1yQq9c5Q) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:28

    大1さんのコメントに違和感持ちました。
    早稲アカ講師なのかなー

    スレ主さんに参考になれば
    我が子は開成生です。早稲アカの勧められるまま地元校舎ほぼ毎日、土曜は必勝会場校で土曜特訓、日曜は開成必勝
    9月からは本当に早稲アカの日々でした。
    お陰様での合格と感謝しておりますが。

    入学するとクラスに早稲アカ生は多いです。
    優秀なお子様ほど平日の通塾なしで週末だけ筑駒、又は開成必勝クラスに通っていたと聞いて驚きました。
    もちろん、試験うけて合格しての必勝クラスですから、そこまでの学力はオッケーなわけで残り5ヶ月志望校対策のみも有りなんだなーと思いました。

    うちは開成が本命でしたので学校の定期テストは捨ててましたが
    スレ主さんは日比谷もお考えのとのこと。
    内申も大事ですよね。

    まずは通常校舎で8月末にある必勝選抜テストで開成必勝クラスに入る実力をつけて。
    必勝始まると昼、夜2つお弁当作ったり忙しいですから成績しだいで通常校舎辞めるも選択肢の一つだと思います。

    今頃はまだ部活との両立、月2回の必勝
    頑張ってたなーと思い出しました。

    応援してます!

  3. 【4968516】 投稿者: 咲  (ID:Vw.tFN8L8gw) 投稿日時:2018年 04月 20日 23:08

    卒塾親 様

    志望校合格おめでとうございます。
    また、書き込みありがとうございます。

    通常授業に土曜特訓、開成必勝と忙しい日々をこなしていかれたこと、尊敬いたします。

    息子は現在、平日は学校と部活と通塾だけで精一杯。
    塾の宿題は土日にまとめてやっております。

    睡眠時間が毎日6時間ほどしか取れず、平日の塾の授業、宿題でさえ消化不良気味。
    この上日曜日まで通うと学校の勉強や塾の宿題をする時間は無くなるなぁ、と思い、時期外れではありますが、卒塾された方の記憶が新しいうちにお尋ねしようと書き込みました。

    参考になる情報をいただき、ありがとうございました。

    合格された今、「この授業は取らなくてもよかったかもしれない」と思われたものはありますか?
    「やはり、すべての授業を受けたからこその合格」とお感じになられますか?
    もし、差し支えがなければ教えてください。

  4. 【4970954】 投稿者: 人にもよるでしょうが  (ID:T2nNPNKjVEM) 投稿日時:2018年 04月 23日 10:46

    うちの場合、全部とらなくてよかったと思います。利益追求だけの会社ですから。校舎長はただのちんぴらだということが中3半ばにやっとわかりました。学歴もない。中学生の時は劣等生。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す