最終更新:

6
Comment

【4959049】NN早稲田かNN駒東か

投稿者: たぬき君   (ID:wfpmvArW6X6) 投稿日時:2018年 04月 11日 08:45

早稲アカ生です。NN早稲田と駒東の合格をいただきました。早稲アカなのでやはり早稲田のほうが内容が充実してるのかな、と思いつつ、駒東のほうが小規模で目が行き届くのか、と、どちらか迷っておりご意見いただければと投稿しました。

・早稲田は中位、駒東は下位での合格
・早稲田は算数で稼ぎ、他は偏差値50くらい。駒東は算数だけで合格したかんじ。
・志望校はまだ決まってません。早稲田、駒東、浅野、あたり。
・自宅からの所要時間は同程度

アドバイス宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4959069】 投稿者: 私なら  (ID:BDsFMDp2eW.) 投稿日時:2018年 04月 11日 08:57

    NN早稲田が中位なら早稲田にします。
    早稲田って附属もあるのに大学合格実績も凄いですよね。
    早稲アカからの駒東の合格人数が頼りなく、不安な気がします。駒東ならサピックスのSS(外部から行けるかわからないです。)のほうが良いのかなと思います。

  2. 【4959392】 投稿者: 本末転倒  (ID:RkNxv3.JeYM) 投稿日時:2018年 04月 11日 14:01

    NNとは、どんな順位であれ、その学校が第一志望である子が受講すべきもの。
    サピと違い、わざわざ、土日に時間をかけて、その熱望校近くの校舎まで通うんですから、なおさらです。

    なので、スレ主さんは、今の順位はともかく、じっくり考えて、早稲田と駒東で行きたいと強く思う学校のNNに通うべきです。

    なお、駒東は3年続けて志願者が減少していますが、サピの分析では早稲田に流れたとみているようです。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/04080801/?all=1&page=1

  3. 【4959995】 投稿者: NN  (ID:6sIY7h5h9y.) 投稿日時:2018年 04月 12日 05:14

    どちらの学校に通いたいかで決めるというのは大前提だと思います。

    その上でどちらなら合格出来そうかという部分をスレ主様は気にしておられるのだと思います。
    NN駒東経験者ですが、NN早稲田はわからないので良いアドバイスは出来ないのですが、まだ迷っておられるなら現段階でより気持ちの傾いているNNに在籍しながら、もう一つのNNの試験だけ予備日に受験して数回の試験で総合判断するという事も可能です。

    今の段階の成績はあてになりませんから、今回成績が良くても悪くても合格出来るかとはあまり関係ないと思うので、まずは希望するところに在籍で良いのではないでしょうか。

  4. 【4960110】 投稿者: たぬき君  (ID:wfpmvArW6X6) 投稿日時:2018年 04月 12日 09:01

    スレ主です。私ならさん、本末転倒さん、NNさん、コメントありがとうございます(^^)

    本人が早稲田のほうにより行きたいようなので、ひとまず早稲田に。ただ組分け偏差値56-61くらいといまいちで、どちらの試験が向いてるかも大事になってくるので、予備日に受験していこうと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【4960121】 投稿者: 本末転倒  (ID:RkNxv3.JeYM) 投稿日時:2018年 04月 12日 09:14

    まだ入試まで1年近くありますので、NNで今は最下位クラスでも、しがみついて頑張って、上のクラスに上がるチャンスはあります。
    ですので、現時点では一番行きたい学校のNNに通うべきかと。
    9月の段階で、クラスが上がらなければ、その時点で他校にするか考えればいいと思います。
    実際、そのタイミングで他の学校のNNに変わる方がいます。
    (NN早稲田は、NN開成から移って来る子でクラスが増えます)

  6. 【4960461】 投稿者: NN  (ID:6sIY7h5h9y.) 投稿日時:2018年 04月 12日 16:12

    早稲田は癖がなくバランスの取れた出題傾向のため、開成の抑えに3日受験される方が多いと思います。
    実際、周りでもNNのテスト本番は開成、予備日に早稲田を受けられる方が複数名いらっしゃいました。
    どちらも実際に受験するためそうしていたのではないかと思います。

    早稲田に傾いているなら、あと1〜2回駒東を予備日に受験して最終判断されても良いと思いますが、駒東は早稲田よりはクセのある出題傾向"なので、後々NN駒東に切り替えるのは記述対策など不利だと思います。

    NNのテストは普段のNNの授業で扱った問題を出題するので、普段NNを受けている人とそうでないと人が同じテストを受けると、授業を受けてない人は少し不利な気がします。やはり、早い段階で志望校を決めた方がいいのではないでしょうか。
    NNを後で変えるのは、あくまで志望校を下げて変える場合にのみ有効な気がします。(周りを見て)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す