最終更新:

34
Comment

【5013442】授業を何だと思っているのか…

投稿者: りんご   (ID:CJ45GT5scXI) 投稿日時:2018年 06月 03日 01:17

つい先日、算数の授業時間にオリエンテーションがありました。合宿と夏期講習の話だったらしく…
てっきり、10分くらい授業を潰して生徒達に話をしているのかと思いきや、50分授業の半分以上もの時間を潰して話をしていたみたいで、その後算数の授業を残された15~20分くらいの時間で、新人の先生が慌てて授業を進めたらしいです。
ほとんどの問題をとばして、2問くらいの問題しか教える事ができなかったらしく、時間が無いから黒板をノートに書いても書かなくてもどちらでもいいから❗なんて… まともに説明すらされてないのに、宿題だけはしっかり出されて、今まで算数がきちんと出来ていたのに、早稲アカに移動してから、算数がメチャクチャになってしまいました。 カタログやホームページでは、やる気を出させます❗なんていい事言ってるけど、授業潰されて、挙げ句の果てには、新人みたいな先生を担当で付けられて、意味がわかりません…
授業は授業で、しっかり受けさせてもらいたいし、算数は説明の仕方が上手な先生にお願いしたいです。
保護者と電話で話しても、まともな会話にならないような先生が算数を上手く教えられるなんて思いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5013816】 投稿者: 合宿の勧誘  (ID:afluAn1jEts) 投稿日時:2018年 06月 03日 13:28

    やはり校舎によって色々なのですね。
    うちは小規模ですが、合宿や夏期講習の勧誘は自宅に電話がありました。
    もちろん普段の様子やアドバイスの後にガッツリと笑。
    でも、その後何も言われません。

    子どもたちはお弁当の時間に先生からお話があったみたいです。
    授業に支障が出るようなことは一切ありませんでしたよ。

    こちらを見ていると、子の校舎はかなり平和なようです。ゆったりしていて。
    でも、子をはじめ特待が何人かいるのでなかなか良いようです。

  2. 【5013994】 投稿者: それが早稲アカクオリティ  (ID:D4O3lBThb9Q) 投稿日時:2018年 06月 03日 16:29

    早稲アカはほとんど授業の研修をやらないので、校舎間格差、講師間格差が激しいです。
    入社したてのど素人が授業に入ることもあります。
    一方で、良い先生や良い校舎があることも事実。よく見極めることと、おかしな先生が担当した時は、即座に校長に意見することが肝要です。

  3. 【5014038】 投稿者: とおりすがり 再び  (ID:jlZI.24Qiqw) 投稿日時:2018年 06月 03日 17:03

    おそらく、Kクラスだからそんな扱いを受けているんだと思いますよ。入試まではまだまだ 先ですから。
    我が子が中学1年の時は、Sクラスでも、微妙な先生が担当していました。6年の時のKクラスでは、算数の先生が国語を担当したりとか。私は、塾慣れ目的なので、どうとは思いませんでしたけど。ただ、この塾は、上のレベルの子供をさらに上げてくれる塾で、下からすくい上げてくれるところではないような気がします。

  4. 【5014986】 投稿者: りんご  (ID:x4dJ991dWwE) 投稿日時:2018年 06月 04日 12:38

    算数の授業を潰して話していたのが、塾長だったらしいです

  5. 【5015011】 投稿者: 良いと思うのてすが  (ID:hccgh1qZ2b.) 投稿日時:2018年 06月 04日 13:13

    年に一度の大イベントです。
    しかも親と離れての合宿ですから、親よりも、子どもたち本人にしっかりと注意点や取り組み、ひいては意識について説明があるのは、私はとてもよいと思います。
    夏期講習も長丁場。それに向けた説明を先生からじかにしていただくことほど、子どものなかに残ることはないと思います。

    子どもの校舎でも、お弁当休憩を延長して説明があったのてすが、私は全く疑問にも思いませんでした。
    むしろ、ありがたいくらいです。
    私も子どもには、先生からそんなにちゃんと説明を受けて、みんなのことを期待してるんだね!
    と励ましました。
    子どもは、先生からの激で、夏をどう迎えるか考えるようになりましたよ。
    プラスに考えましょう!!

  6. 【5015675】 投稿者: 転塾  (ID:UeCsvq90KNg) 投稿日時:2018年 06月 05日 05:49

    子供はKクラスにいましたが、小学卒業を機に他塾に転塾しました。高校受験なら他塾もみておいた方がいいです。中学生になると塾の開始時間も遅くなるので少し遠い塾も検討できます。

  7. 【5016037】 投稿者: Exiv  (ID:HE1nYmjF3x.) 投稿日時:2018年 06月 05日 12:35

    うちの校舎も合宿の説明は別枠で、うちの子は2教科受講だからか、前の週に普段より帰宅が遅れる旨お便りがありました。

    先生のレベルもすごい。
    こないだの四ッ谷の無料の統一試験の後も、無料の解説授業をしてくれました。私は解説があると知らず早めに迎えに来たので、後ろで解説見てましたが、滅茶苦茶わかりやすい。
    うちの子は偏差値中ほどですが、プロのレベルに大満足。
    校舎による対応の差を感じますね。

  8. 【5016313】 投稿者: うーん  (ID:6CCKXYhCdwc) 投稿日時:2018年 06月 05日 17:57

    受験まで3年以上ある小学生のクラスに説明が分かりやすい算数の先生を付ける余裕はないと思います、この塾は。逆にそんなことしたら、中受クラスから大クレームになりそう。高校受験に向けて何かしたいと焦る親のために早めに囲い込みしたいだけですよね。
    時期的にも他の方がおっしゃっているように塾慣れの時期ですから
    それほどピリピリしない方がいいかと。
    多分、どの塾に行ったとしても高校受験向けの小学生クラスの扱いは同じようなものだと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す