最終更新:

34
Comment

【5013442】授業を何だと思っているのか…

投稿者: りんご   (ID:CJ45GT5scXI) 投稿日時:2018年 06月 03日 01:17

つい先日、算数の授業時間にオリエンテーションがありました。合宿と夏期講習の話だったらしく…
てっきり、10分くらい授業を潰して生徒達に話をしているのかと思いきや、50分授業の半分以上もの時間を潰して話をしていたみたいで、その後算数の授業を残された15~20分くらいの時間で、新人の先生が慌てて授業を進めたらしいです。
ほとんどの問題をとばして、2問くらいの問題しか教える事ができなかったらしく、時間が無いから黒板をノートに書いても書かなくてもどちらでもいいから❗なんて… まともに説明すらされてないのに、宿題だけはしっかり出されて、今まで算数がきちんと出来ていたのに、早稲アカに移動してから、算数がメチャクチャになってしまいました。 カタログやホームページでは、やる気を出させます❗なんていい事言ってるけど、授業潰されて、挙げ句の果てには、新人みたいな先生を担当で付けられて、意味がわかりません…
授業は授業で、しっかり受けさせてもらいたいし、算数は説明の仕方が上手な先生にお願いしたいです。
保護者と電話で話しても、まともな会話にならないような先生が算数を上手く教えられるなんて思いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5016393】 投稿者: 同意します  (ID:2r2GkAF0nXk) 投稿日時:2018年 06月 05日 19:15

    皆さんのどの意見にも頷けます。

    うちは中3からの入塾でしたのでお尻に火がついてましたが、夏合宿と夏期講習のオリエンテーションが長引いても、それはそれで大事なこととみな理解していたようです。問題になる程ではありませんでした。
    それに比べたらスレ主さんのところは高校受験まで先は長いですから、ご心配には及ばないかと。
    全てが全て満足な塾はそうないですよ。

    どなたかおっしゃっていたように、これから他学年の受験直前になったら先生方は多忙を極め、後回しになってしまうこともあります。

    それでも「早稲アカで算数がメチャクチャになった」ことがネックになっているのでしたら、転塾しかないのではないでしょうか。

  2. 【5016615】 投稿者: ちょっと…  (ID:sxpik5wVROU) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:17

    Kクラスだから他の受験学年を優先させてもしょうがないっていうのは嫌だなあ。
    最初にオリエンテーションも授業に含みますって説明あるなら別ですけど、普通に考えて授業時間を潰すっておかしいと思います。
    様子をみて算数の授業など改善されないようなら転塾を検討してみては?

  3. 【5016812】 投稿者: 料金も違う  (ID:.4Sy/r3/.Qg) 投稿日時:2018年 06月 06日 03:12

    中学受験を手がけている塾なら受験学年を優先するのは当たり前でしょう。高校受験コースは料金も安いし。先生も変わったりしますよ。

  4. 【5016830】 投稿者: 早稲アカからの高校受験  (ID:YaRXudRi1EA) 投稿日時:2018年 06月 06日 06:12

    高校受験コースの方が安いとは思えませんが、
    学力によってはリーズナブル(?)にはいけるかも。
    高校受験であれば、中2中3からの入塾も居ますので。
    でも特訓クラスプラス志望校別の必勝クラスが取れないと早稲アカの恩恵は減るとは思う。
    高校受験の女子は本当に受験できる学校が少ないので、
    ICUHSや青山の女子の高校をボトムに受けられるくらいだと
    早慶附属や都立トップ県立トップ国立附属が見えてくるかも。
    英語がかなりできて数学もできて理社も億劫ではない、という状態でないと
    最難関女子の中では戦えません。

    高校受験であれば今はのんびりとか、
    ゆくゆくの大学受験で国立大目指すなら、理社を重点的にやっておくとか
    余裕ある今のうちにやれることってあるように思います。
    英語はインプット量に比例するので、先取りしても量を確保できないと
    できると言う感じにもならないと思います。

    高校受験でも非受験学年の下のクラスだと大学生アルバイトだったりします。
    早稲アカは合う合わないがあるので、Z会とかenaとか見に行けば良いのに。

  5. 【5016832】 投稿者: ↑  (ID:YaRXudRi1EA) 投稿日時:2018年 06月 06日 06:18

    ×高校受験コースの方が安いとは思えませんが、
    ◯高校受験コースの方が(ゆくゆくは費用がかかってくるので)安いとは思えませんが

    私なら高校受験であれば、小学校は他塾
    中学で早稲アカにするな。

  6. 【5016847】 投稿者: うーん  (ID:oTFtkARqWAE) 投稿日時:2018年 06月 06日 06:45

    これ、中受のクラスでもありましたよ…
    やたら調子のいい、不動産屋の営業マンみたいな塾長じゃありません?
    思い当たるわ~

  7. 【5016864】 投稿者: うーん  (ID:oTFtkARqWAE) 投稿日時:2018年 06月 06日 07:15

    あと、Kコースはほとんどの子にとって役に立たないと思います。
    中受の勉強に対応できるくらいの力がある子には易しすぎ、
    学校の勉強が完璧でない子なら、公文や学研あたりで基礎を徹底したほうがいい。
    一体、どんな学力層をイメージして、何を身につけさせるためのものなのか、
    さっぱりわからない中途半端さ。
    ワセアカの真のターゲットは、早慶付属以上を狙える学力トップ層であって、
    あんな簡単なことをノロノロ教わらなきゃいけない層じゃないはずなんです。
    そう、塾の目的は、要するにお客さんの囲い込みです。
    ワセアカに行かせればどうにかなるってもんじゃありません。
    今のお子さんの学力を見極め、最終的な目標までどう持って行くか、
    親がよく勉強し、オーダーメイドで組み立てるしかないと思います。

  8. 【5016893】 投稿者: 昨夏から  (ID:rY20O8m5Hew) 投稿日時:2018年 06月 06日 07:58

    Kコースの合宿が始まったのは昨夏からです。でもぶっちゃけKコースは合宿なんて必要ないと思います。高校受験に向けて貯金した方がよっぽどいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す