最終更新:

157
Comment

【5026017】2018年 4年 SSクラスの部屋

投稿者: みんな頑張ろうね!   (ID:RkvkTAkMo1o) 投稿日時:2018年 06月 13日 18:45

SSクラスで頑張っているお子さんとSSクラスを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋を作りました。Wの情報交換、Yからのご訪問も歓迎します!今年1年おたがいに頑張りましょうね!

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【5031078】 投稿者: わんまる  (ID:GRqoETWtq2Y) 投稿日時:2018年 06月 19日 10:28

    win Jr. は 早稲アカ4年生全員の中の順位ですよね?
    テストコース関係なく、かつ 四谷生を抜き。
    その「早稲アカ4年生全員」つまり 分母の数って 掲載されていないと思うのですが ご存知の方、いらっしゃいますか?

  2. 【5031163】 投稿者: 梨  (ID:wwUMFip14Nc) 投稿日時:2018年 06月 19日 12:19

    こんにちは。
    Win Jr.は優秀者一覧でしかなくて、早稲アカ生で組分けを受けた人が何人かのデータなどは分かりませんね。
    早稲アカは全体の人数の把握もしているのかと思いますが、なぜ母数を載せてくれないのかなー?

    あれに載ってない人は早稲アカでの順位は先生に聞くしかないのですかね?

  3. 【5031492】 投稿者: わんまる  (ID:ESrMtCqlqCM) 投稿日時:2018年 06月 19日 19:32

    ・早稲アカ4年生の母数と その中での順位(載っている回や教科はいいのですが 載らない回、教科もあるので)

    ・組分けテストを受けた全員(四谷、早稲アカ、他 準拠塾 とにかく「受けたお子さん」すべて)の人数とその中での順位

    なぜ わからないのでしょうね。

    せっかく母数の大きな四谷のテストを受けても
    半端な情報しか 与えてもらえてないですね。

  4. 【5031520】 投稿者: 謎です  (ID:ZuaPcd7Bc2M) 投稿日時:2018年 06月 19日 20:08

    私も四谷や通信生も含めた「組み分けを受けた」人数中の順位を知りたいです。
    なぜ公表していないのか、個人面談で聞いてみようと思います。

  5. 【5031541】 投稿者: 在籍数  (ID:Gl7g4PIHKqc) 投稿日時:2018年 06月 19日 20:41

    6年です。

    わんまるさま
    私も4年生のこの時期の在籍数を7月の面談で校長先生に聞いたことがあります。
    厳密な人数までは答えて貰えなかったのですが、
    ざっくり『3500名くらいですか?』との私の問に、
    『今、もっと、多いです』とお答え下さったので、
    当時で3700~3800名くらいは在籍していたのだと推測されます。
    今の4年生、5年生は私たちの代より首都圏中学受験人口が多いらしく、
    大手塾はどこもパンク状態と聞いておりますので、
    現4年生は現時点でもしかしたら4000名くらいはいるかも知れないですね。
    面談したときにでも聞くと、ざっくり教えてくれますよ。

    winジュニア順位も、例えば2000名で20位なのか、
    4000名で20位なのかでは、
    全然意味が違ってきますから、在籍数は知りたいですよね。私も同じことを思ってました。


    梨さま
    そうですね。
    winジュニアに載らないと、ワセアカ内での順位は先生に聞くしか知る手立てがないと思います。


    謎です。さま
    6年になると合不合があり、それは四谷生もワセアカ生も、その他の塾も、サピ生除く、ほとんどの首都圏の中受をする子は受けてると思われます。
    その母数だと1万3000人くらいです。
    サピ生も昔は合不合を受けていたみたいですが、
    サピが代ゼミの傘下に入ってからは、優秀者の情報がライバルの東進グループに漏れるのを嫌い、受けなくなったと聞いたことがあります。
    合不合のテストの日にわざとサピの他のテストをぶつけて、互いに受けられないようにしていることが多いみたいです。

    なぜ、組分けテストは四谷もワセアカも同じテストを受けているのにもかかわらず、情報を統一出来ないのか?
    それぞれ、違う塾生が同じテストを受けても、それを管理して統計する人がいないので、出せないのだと思います。
    通信生のデータなどはワセアカは知るよしもないし、
    四谷さんもわざわざワセアカに情報提供しないでしょう。
    その逆もしかり。
    YTをやってない優秀者の情報をわざわざ四谷さんに出すことはないかと。
    違う塾なので、互いに情報を出さないと思います。
    なので、全部をひっくるめたデータは出せないのだと思います。

    皆様が望むデータの一番近い形が6年の合不合になるのでしょうかね・・・。

    あまり、答えになってなくて、ごめんなさい。

  6. 【5031787】 投稿者: 世田谷中規模校  (ID:vLArhzbGL7w) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:27

    在籍数さま

    なるほど、組分けテストがなぜ、受験者全員の順位、分母の偏差値でないのか、よく分かりました。大人の事情なのですね。。

    他スレで、四年での四谷偏差値は低めに出る。だんだん、他塾の下位層が入ってきて、相対的に偏差値は上がる、みたいな意見がありましたが、実感としてどうですか?

  7. 【5031931】 投稿者: 6年  (ID:IfEqH9XsQYM) 投稿日時:2018年 06月 20日 10:52

    上の↑6年です。

    そうですね、今から振り返ると、
    4年の最初ほうの組分けはたしかに若干低めに出ていたように思います。
    その原因として、まだ分母の人数が少ないこと。
    それと、ワセアカでもYTをやっている子は比較的上位層が多いので、
    組分けの分母には、四谷生+週テストをとっている人たちしか入っていないので、比較的レベルの高いものだと言えると思います。
    それらが原因としてあげられると思います。

    例えば、週テストSコース(4年だとCコース800人?)たかだか500人の中での偏差値だと、
    そう高い偏差値は、出ませんよね?
    実力の近い母集団で、かつ人数が少ないとそうなりますよね。
    5位以内とかだと75くらいの偏差値も出たりすることもあるかと思いますが。
    逆に全統を例に出すと、色んな学力の子が24000人くらい受けていますので、上は偏差値が高めに出ますよね?
    この2つのテストは極論だと思いますが、一般的に人数が増えると分布がばらけてトップの偏差値は高くなりますよね。
    その原理で、4年から5年にかけて、どんどん分母人数が増えていくと、トップの方の偏差値は少し高く出やすくなると言えると思います。
    (ばらつき度合いが増すので低い方も低く出る)

    我が子が4年の最初の方の組分けで四谷週報で20番台でも68~69程度の偏差値しか出なかったのに、
    5年で分母が5000人を越えてくると四谷週報40位程度でも70~71を越えることが多くなりました。
    あれ?なんか、5年になり少し偏差値上がったのかな?とか思っておりましたが、
    そうではなく、人数が増えたのと、難しくなってきて、差が付きやすく分布がばらけるから、少し高い偏差値が出るようになっただけかなというのが実感。

    なので、我が子においては、少し偏差値は上がったように見えるが、相対的には入塾以来、ほぼ同じ位置だということかなと思います。

    専門家ではないので、あくまで個人の感想です。

    参考にならなかったら、ごめんなさい。

  8. 【5032002】 投稿者: 世田谷中規模校  (ID:oeN1ffUnq6o) 投稿日時:2018年 06月 20日 11:58

    6年さま

    分かりやすいご説明、ありがとうございました。
    たしかに、今は比較的レベルの高い母集団での偏差値かもしれません。

    現在の組分け偏差値と、四谷の結果偏差値表を見比べて、志望校までまだまだだなぁ、、と思っておりましたが、相対的に少し上がるとお聞きし、ちょっと希望が持てました。

    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す