最終更新:

157
Comment

【5026017】2018年 4年 SSクラスの部屋

投稿者: みんな頑張ろうね!   (ID:RkvkTAkMo1o) 投稿日時:2018年 06月 13日 18:45

SSクラスで頑張っているお子さんとSSクラスを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋を作りました。Wの情報交換、Yからのご訪問も歓迎します!今年1年おたがいに頑張りましょうね!

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【5033055】 投稿者: 通りすがりのエンスージアスト  (ID:5b3xHR5PERw) 投稿日時:2018年 06月 21日 12:39

    早稲アカで毎週おこなう確認テストですが、これは四谷大塚の週テストと内容は同じなのでしょうか?
    ご存知の方がいれば情報をいただきたいです。
    ちなみにうちは等差数列のテストがボロボロでした・・・

  2. 【5033239】 投稿者: YT受講ワセアカ生です。  (ID:urjCC.37vLA) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:42

    通りすがりのエンスージアストさま

    それはワセアカの授業内でやる、単元の確認テストのことでしょうか?
    それでしたら、四谷の週テスト(いわゆるYT)とは、まーーーったく違います。
    皆さん、有料で、毎週の週テストを受けているのに、
    それをYTを受講してない人たちが無料で受けられるということはないです。
    ワセアカの授業内でやる、あの確認テストは、いわば小テストのようなものです。
    週テストはCコースだと、確認テストなんかよりは、かなり難しいです。
    毎週毎週、偏差値と順位も出ますし、5年からは四教科になるので、なんとしてでもYTまでには仕上げなくてはと、きっちり勉強するので、いいシステムだと思います。
    組分けCコースやSSクラスのお子様なら、ついて行けると思うので余力があれば、YTおすすめです。
    お子様のタイプにもよりますが。

  3. 【5033272】 投稿者: 通りすがりのエンスージアスト  (ID:8d2HUrWHu7M) 投稿日時:2018年 06月 21日 16:06

    YT受講ワセアカ生 さま

    ありがとうございます、なるほど!
    たしかに土曜YT授業がありますものね。週テストはそのことだったんですね。まだ入塾して2ヶ月でして、こちらの学習不足でした。

    うちの子は単元ごとの宿題をこなすので精いっぱいでして、今のところは土曜講習は難しいです。

    毎週こなせる皆さんには頭が下がります。自ら宿題に取り組める子になってほしいのですが、、、
    ROMされている皆さまなど、どのような工夫をされていますか?

  4. 【5033375】 投稿者: YT受講ワセアカ生です。  (ID:urjCC.37vLA) 投稿日時:2018年 06月 21日 17:46

    通りすがりのエンスージアストさまへ


    まだ入塾されたばかりだったのですね。
    わからないことだらけで不安ですよね。

    4年生のその段階で、自分で宿題をやるのは不可能かと思います。
    中には出来る子もいるかもしれないですけど・・。
    ましてや、ワセアカは膨大な宿題量。
    使うテキストもあっちもこっちもで、
    親でさえ、やることを把握するのが大変ですよね。
    親主導でまずはペースを作ってあげられるといいですね。
    自立はその先に出来たらいいのではないでしょうか。

    週テスト問題集はお手元にありますか?
    無ければ四谷のサイトで買えます。
    週テスト問題集とは、昨年度の実際の週テスト(YT)を1冊の冊子にまとめたものです。
    解答用紙も付いてますので、それをコピーして時間をきっちり計って、テスト会場のようにして取り組めば、土曜のYT講座に行かなくとも【お家で一人YT】という形が出来ると思います。
    週テスト問題集には、昨年度、実際にテストを受けた人たちの平均点なども掲載されているので、自分が何点取れたかを記録してみると、理解度の低い単元はここだなとわかります。
    そこを組み分けまでになんとか立て直そうとか、穴の発見もできるし、復習計画も立てやすいです。

    土曜のYTを受講する余力がないのであれば、
    最低限、お家で、その週ごとにきっちり週テスト問題集に取り組んでみてはいかがでしょうか?
    週テストのレベル感もわかると思います。
    当然きっちりテストの直しまでその週にやります。

    まずはそこまで仕上げて一単元を終わりにするんだ、というサイクルを作れるといいですね。

    ホワイトボードなどを買って、やることを書き出し、終わったら消すなどして、
    宿題を【見える化】して、お子様にも、まだやることがこんなにあるんだと、わかりやすくすると、
    テレビを見てる暇ないね、とか、少しは意識してくれるようになりますかね。
    うちは、未だに出来ていませんけども。

    4年生はまだ始まったばかり。
    頑張って下さい!

  5. 【5033972】 投稿者: 通りすがりのエンスージアスト  (ID:n/EWoFMJZB.) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:47

    ご丁寧なご返答ありがとうございます。
    アドバイスにホント感謝です。さっそく週テスト問題集購入しました。【お家で一人YT】をやってみたいと思います!

    今は膨大な宿題量を効率よくこなすことに注力しています。
    ホワイトボードはすでに使っていまして子どもはまだ幼いほうなのでおっしゃる通り親が歩む道を作って、自立をさせたいと思います。
    受験勉強はまず自分たちの中の奮闘ですからね。

    色々とありがとうございます、頑張りましょう!

  6. 【5034515】 投稿者: YT  (ID:ztCnKTjIFOI) 投稿日時:2018年 06月 22日 18:45

    6年さんの書き込みでYTは比較的上位層が受けてるとありますが
    私はそのように感じません。
    現に我が子の所属するSS1では10人中1人しか受けておらず
    校舎のトップ層はほとんど受けておりません。
    ですので、組み分けの偏差値は少し精度にかけるのではないかと思っておりますが
    みなさんの校舎ではいかがですか?

  7. 【5034563】 投稿者: 通りすがり  (ID:jFG.QQVq/8s) 投稿日時:2018年 06月 22日 19:29

    1人目の学年のSS生は3年間1人も受講しませんでした。
    2人目の学年のSS生は1人だけ、それも5年生からです。
    上の方のご意見に同意します。
    組分けの結果よりwin.jrの順位が気になります。

  8. 【5034694】 投稿者: 逆に  (ID:ZuaPcd7Bc2M) 投稿日時:2018年 06月 22日 22:26

    我が子が通う校舎のSS生男子はほぼ全員受講しています。
    組み分けの順位(YT受講者)とwinJr.の順位を比較したところ、
    1桁順位だった時は全く同じ順位、3桁を少し超えてしまった時(C2)も殆ど差がありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す