最終更新:

157
Comment

【5026017】2018年 4年 SSクラスの部屋

投稿者: みんな頑張ろうね!   (ID:RkvkTAkMo1o) 投稿日時:2018年 06月 13日 18:45

SSクラスで頑張っているお子さんとSSクラスを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋を作りました。Wの情報交換、Yからのご訪問も歓迎します!今年1年おたがいに頑張りましょうね!

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【5037710】 投稿者: 悩む  (ID:2SkBMuLNpbI) 投稿日時:2018年 06月 26日 00:12

    アドバイスありがとうございます

    当方、サピックスが子どもが学校から帰って行ける距離にないのです

    早稲アカには、特待生制度がありますが、サピックスはありません、
    質問は、授業前に1問も聞けません、
    従兄弟が、先日四時過ぎに質問に行ったら、会議が始まったから、別日にとかえされたそうです


    早稲アカは、本当に先生方が熱心で、子どもに授業前でも座って紙に式を書いたりしながら説明して下さいます

    早稲アカで受験を考えていますが、早稲アカ内順位は信用していません

  2. 【5037851】 投稿者: 世田谷中規模校  (ID:yWI1AL3jk8k) 投稿日時:2018年 06月 26日 09:21

    すみません。

    特待生だと、組分け受けなくても、最上位クラスにいられる、ということでしょうか?

    優秀層のいる大規模校だと、そんなお子さん達がたくさんいる、ということですか?

    四谷の組分けって、必修かと思ってました。知らない世界があるのですね、、

  3. 【5037870】 投稿者: 中規模校  (ID:tQZxnhclouQ) 投稿日時:2018年 06月 26日 09:46

    私もクラス判定基準は組分けテストで決まると思っていたので、S Sクラスにいる上位層の方が組分け受けていないというのは驚きでした。組分けが悪ければ、いくら組分け以外のテストが良くても落ちてしまう、という感覚だったので。
    理科、社会は受けていない方もいますが、国語、算数も上層で受けていない人がいるとは。

  4. 【5037901】 投稿者: ずっと特待生ですが  (ID:1AZ32CmPqOk) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:20

    新4年入塾より、6年の今までずっと特待生ですが、
    組分けは必須で今まで来ましたが・・・。
    組分け受けないと、それが2度続けばワセアカでもクラスダウンだという決まりがあったと思いますが、
    今はないんですか?
    4年生のこの段階での、たかがwinJr.20位~30位で、そんな特別扱いがあるとは思えないのですが。
    winJr.毎回一桁順位とかなら、なくもない話かもしれないけれど、、、そこはわからないですね。

  5. 【5037923】 投稿者: ↑  (ID:qEgcDfwvo8I) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:56

    上の方に同意です。特待生ならwin.jrで10位以内を目標にしますね。できれば5位に入り大きな字で名前を掲載されたい。
    このレベルの子は他流試合にも参戦して立ち位置は把握しています。

    1人目のwin.jrを4年生からとってありますが、この頃から左ページの最左列〜真ん中列の常連は開成桜蔭に合格しています。
    合格実績には他塾のNN個別も入っているでしょうが、4年生からこちらでコツコツ頑張ってきた子も確実に合格していると思います。

    組分けなしでSSに在籍できるなんて、4年生からそんな特例がまかり通っているとなると、いよいよWも信用がなくなりますね。

  6. 【5037968】 投稿者: 特待  (ID:ZuaPcd7Bc2M) 投稿日時:2018年 06月 26日 11:55

    7月までのA特待は、3年生で受けたチャレンジテスト上位100位までの間口がかなり広い特待ですよね。
    それ以降のA特待は指定月の組み分け5位以内か、トップレベル模試でしか得られなかったと思いますが、、。

  7. 【5037983】 投稿者: ↑  (ID:qEgcDfwvo8I) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:06

    うちも5年生A特待ですが、いつも5位以内というのはきついので、特待に無関係な月は一桁ならいいねって感じでやっています。

  8. 【5038028】 投稿者: 今までずっと特待生ですが  (ID:1AZ32CmPqOk) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:45

    上で書き込みしたものです。

    組分けを受けてない特待生さま。
    そうですか、サピが通える範囲にないのですね。

    サピは土曜日に質問教室が開催されているところもあり、わからないところは解決出来るという話も聞きますよ。

    四谷の組分けで一桁順位を毎回コンスタントにとれば、それはサピでもさすがに上位だと思いますよ。
    winJr.でも20位30位といわず、毎回一桁順位を守り抜けるようであれば、充分サピ上位で通用するかと。
    winJr.で30位くらいだと、A特待にはなれませんよね?
    20~30位くらいでは、そんなに大袈裟に褒められるようなことではないのでは?
    ましてや大規模校舎であれば、winJr.の1列目上段に何人も載っていますよね?
    5位までのA特待目指し頑張るのも悪い話ではないと思いますよ。
    (4年の最初だけ100位A特、300位B特で、特待になるのは容易です。)

    4年のその段階で他塾模試だと、カリキュラムの順番が微妙に違うので、
    理社とか習ってないところが出たりと、実力が測れない部分もあると思います。
    なので、たまに範囲無しのサピックスオープンとかでサピでの立ち位置を確認しながら、ふだんは予習シリーズのテスト=四谷組分けでもいいと思いますが。
    我が家も入塾以来、6年の今までずっとA、Bどちらかの特待生ですが、予習シリーズの学習をきちっとやっておけば、サピでも充分通用する力はついているかと。
    5年からサピックスオープンも受けていますが、サピ偏差値68~70くらいは取れています。
    逆にサピのαから転塾してきても、winジュニアにすら載れない子もいますし。
    早稲アカもそんなに捨てたものでは無いと思いますよ。
    カリキュラムを信じてついていけば、サピでも充分通用する力はつきます。

    早稲アカで頑張りましょうという場で
    『早稲アカの順位を信用していません』などと言われては・・・。

    一桁順位をずっと守り抜いてる方が言うのであればまだいいかと思いますが、
    4年のその段階のwinJr.20~30位で、それを言うのは??

    6年になればNNもありますし、
    NN開成1組の特待になれば、サピ上位と遜色ないと思いますよ。

    しかし、上の方も仰られているように、
    早稲アカも、たかがwinJr.30位くらいで、組分けを受けなくてもクラスが維持されて、特待の資格も維持できるとは信用を失いますね。
    今まで早稲アカも捨てたもんではないと思っていましたが・・・。
    6年生の今まで塾のルールに従い、頑張って組分けを受け続けきた身としてみれば、なんだかな?です・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す