最終更新:

2
Comment

【5043112】夏期合宿のバッグ

投稿者: 5年生の母   (ID:sHdmEuQsbNk) 投稿日時:2018年 07月 01日 10:39

初めて夏期合宿に参加いたします。
参加された方に質問ですが、バッグはどのようなもので行かれましたでしょうか?

林間学校や宿泊研修などでの大型リュック、修学旅行などのボストンバッグ、家族旅行などのキャスター付きコロコロバッグなどありますがどのタイプのバッグが多かったでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5043323】 投稿者: 昨年参加しました  (ID:4FoOukiwOkY) 投稿日時:2018年 07月 01日 14:22

    昨年、5年生の時に初参加しました。
    バッグは、自分が使いやすければなんでもいいです。

    昨年、周囲を見た感じだと、学校の林間学校などで使う大きなリュックの人が六割~七割?
    海外旅行とかで使うキャスター付きのスーツケースの人が残りの三割~四割くらいだったかなぁ。
    大きなリュックはバスのトランクにいれてしまうため、持ち歩き用の小さいリュックも必要です。

    うちは海外旅行用の5泊6日の容量のスーツケース+持ち歩き用の小さいリュックで行きましたが、
    出発地点までの電車移動などが楽だったし、
    子供も「スーツケースのほうがガバッと開くから荷物の整理がしやすい」と言って、林間学校で使ったことがある大きなリュックよりも、スーツケースのほうが使い勝手が良いと言ってました。
    主人や私のスーツケースは古かったので、子供用に新しく購入しましたが、
    6年の修学旅行(4泊5日)でも活躍したし、中学生になっても部活の合宿や修学旅行などで使うと思うので、買って良かったですよ。
    ただ、子供いわく、ホテルの部屋が4階だか5階で、階段で上がるので、そこだけキツかったと言っていました。

  2. 【5051944】 投稿者: smile  (ID:QPcs4NH6z4o) 投稿日時:2018年 07月 09日 23:44

    小4、小5と参加しています。今年がラスト!

    女子ですが、うちは機内持込サイズのキャスター付きスーツケース(以下コロコロ)で行きました。
    コロコロのお子さんも半数近くいらっしゃったと思いますが、上の方のような5泊くらいできる大容量のスーツケースの方はあまりお見かけしませんでした。

    まだ身長150センチにも満たないような子供が持って階段を昇り降りすることを考えて、選んであげるといいと思います。

    学校行事の林間学校などはコロコロ禁止でしたので、ボストンバッグで行かせましたが、スーツケースの方が出し入れしやすい&どこに何があるのかわかりやすい。とのことでした。

    家⇄バスは親が持ってあげることも可能ですが、子供はホテル内でエレベーター禁止の中部屋まで運ぶ必要があります。そこだけ考えれば、どんなバッグでも問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す