最終更新:

12
Comment

【5055575】中2女子クラス変更。

投稿者: はんべいさん   (ID:qlplCTHhUwc) 投稿日時:2018年 07月 14日 10:15

はじめまして。

今年の春から神奈川に開校された難関県立クラスに通っています。試しに駿台模試を受けてみたら55を取れ
ました。
Tクラスの子の中で校舎内で上位成績らしくクラス変更で悩んでいます。
ただ自宅から徒歩圏内に狙いたい偏差値70の公立校があるので第1志望はこの公立から絶対に変更はしないと思います。
娘は負けず嫌いなのでTの方がライバルがいてヤル気のモチベーションが上がるのではないか?あとは高校に入学してからも学んだ事は損にはならないと思うので。ちなみに県立クラスは人数少なくRにも優秀な子はいなくかなり娘と差がありライバルとしてみるには厳しいです。
あと今、県立クラスの特待生で受講費が半額なのも悩みです。
特待の浮いたお金で英語が多少足を引っ張っているので、英会話か個別で英語を補強するか色々悩んで決まりません。
私立は併願優遇を使いたいので内申が必要で、5科目はオール5ですが実技が苦手で40です。
併願のためにこのまま県立クラスで英検漢検数検などに力を入れるもありなのか??
娘の行きたい高校の卒業生の方に
相談しましたが、私立の勉強に力を入れ過ぎて学校の期末テストなどが取れなくて内申が難しい事、
確かにウチの学校にTの子が5.6人いるらしいが、娘のが点数が良いです。娘は全部96点以上です。
ただ今モチベーションが下がってるのは確かで
あまり身が入らないようですが、要領が良いので少し勉強しただけで点数は取れているので、油断していつか後悔すればいいのか?
Tに入れば負けず嫌いが発揮するのは間違いないのですが、学校からは公立狙いなら余計な勉強して落ちた子が何人もいるよ!と言われ本当に悩んでいます。
初めての子で私も田舎暮らしだった為、かなり悩んでいますので、どんな意見でもよいのでアドバイス宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5056430】 投稿者: 卒業生親です。  (ID:ULKThFXKPak) 投稿日時:2018年 07月 15日 10:01

    落ち着いてください。
    <95%ない  
    それぶれてます。

    女子は、早慶付属逃した上に 公立2番手以下とかよくあります。
    最悪は、普通の私立進学校なんてのも。

    2年生Tクラスで、3年から公立クラスなんて多分無理です。99%無理です。
    この1年間もし、何度もあるTクラス在籍の試験のクリアしてとして、
    3年から自主的に公立クラスになんて行けません。お子さんのテンションが持たないでしょう。そのころには、おこさんは 内申を気にしなくなある可能性も大きいですよ。

  2. 【5056457】 投稿者: はんべいさん  (ID:fVmuDNzAHw6) 投稿日時:2018年 07月 15日 10:35

    アドバイスありがとうございます。
    テンションが持たないというのはどういった事でしょうか?
    公立クラスが簡単過ぎてモチベーションが保てないとの理解でよろしいですか?
    塾で相談しましたら、3年からNZは有り!と言われました。県立難関だが学芸大附属も受験出来るレベルまで上げていくと言われているので。

    内申は併願で1番大事だと親子共々思っているので、学校の内申が疎かになるようなら直ぐにでもNZに戻してもらう覚悟でチャレンジさせてみたいと思います。
    Tで勉強したことは、特色検査で役に立ってくれたらいいな!位に考えたいと思います。

  3. 【5056493】 投稿者: 卒塾保護者  (ID:D4O3lBThb9Q) 投稿日時:2018年 07月 15日 12:06

    お嬢様のタイプは、いわゆる地頭が良くて要領も良い、公立向きの思考力を持った生徒さんだとお見受けします。
    早稲アカは、言葉は悪いですが、知識の詰め込みで難関私立に受からせるというのが王道なので、ちょっとお嬢様のタイプには合わない気がします。
    NZで満足いく学力の生徒さんなら、授業料も安いですし、それだけをやるというのもアリだと思いますが、お嬢様は特訓でもスイスイこなせてしまう学力をお持ちなんですよね。
    Tクラスの詰め込みが不安なら、難度の高い内容を扱いながら公立にしっかり受からせるハイステップ の方がお勧めです。
    早稲アカの公立合格率は決して高くない(無謀なチャレンジもあるとは思いますが)ようですので、見極めるなら早い方が良いかと思います。

  4. 【5056508】 投稿者: 卒業生親  (ID:VKzYX768vWg) 投稿日時:2018年 07月 15日 12:33

    うまくご説明できなくてすいません。
    上の方うまくご説明くださっています。

    テンションと書かせて頂いたのは、Tクラスは最上位クラスとして塾内での扱い
    が一番良いからです。公立クラスの実績はいかがなんでしょうか。
    トップクラスから離れることで、テンションが落ちないかという意味でした。

    公立トップ高校の合格実績は、実は自学自習で内申をつくれるTクラス生だったような気がします。間違っていたらすいません。

    当方は男子2人とも公立トップ高校を目指すつもりでしたが、2人とも日吉に進学でした。意志の弱い親子だったので、ちょっとお節介でしたね。
    失礼しました。
    ぜひご希望通りになるように!

  5. 【5056521】 投稿者: はんべいさん  (ID:677P4ZAN0nU) 投稿日時:2018年 07月 15日 12:53

    ここ数日どうしてあげたら1番良いか常に悩んでおりましたので、アドバイスとても嬉しいです。
    お忙しい中、ありがとうございました。
    ハイステップも視野に入れつつ娘と再度話し合ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す