最終更新:

4
Comment

【5106908】必勝コース落ち

投稿者: 開成志望   (ID:I1rImUPEVos) 投稿日時:2018年 09月 06日 17:42

開成高校を目指している者で早稲田アカデミーの必勝志望校判定模試を受験しました。
早稲田アカデミーには近い校舎が無いので通えていないので別の塾に通っているのですが、開成必勝コースに通いたいと思い受験したところ三教科で約130点五教科約250点でした。
五教科のボーダーは越えられたのですが三教科が20点ほどボーダーを下回る結果となってしまい国立コースも三教科を五点ほど下回る結果となってしまいました。
ここで私がいまからできることは
1.開成必勝を目指しこの後の開成オープンで頑張る。
2.早慶必勝または難関必勝に入って三教科を鍛えながら1と同じくオープンで合格を目指す(傾向がかなり違ってくるので現実的では無いと思いますが)
3.開成必勝を諦めてサピックスさんの開成コース(入室資格は別の模試で獲得しています。)に入る。
この3択かなと思っています。が、あまり早稲田アカデミーなどの塾事情に詳しくないため迷っているのが現状です。ご意見を皆様に聞きたいのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5108482】 投稿者: がんばれ  (ID:ZTG6eR12DSE) 投稿日時:2018年 09月 08日 13:21

    なかなかレスがつきませんね。ウチは中3夏期講習から他塾に入塾しましたが、早稲アカも短期講習のみ参加した事があるので、システムはわかります。

    3番が時間のロスが少なくて良いように思います。それと、開成を希望している仲間と学べますよ。実際、開成クラス、早慶クラス、難関クラスでは、教室の雰囲気も随分異なると思います。

    もし早稲アカが気に入っている、立地的に通いやすい、などの理由であれば、入室許可のおりたクラスの講師に、本当は開成希望だけれど、、と相談してみるのはいかがでしょうか。どうしたらいいですか?どのタイミングでどう頑張れば、開成クラスにうつれますか?と。

    我家は、早稲アカに入塾はしませんでしたが、講習の最終日に、英数の講師が面談してくださって、このラインの都立と私立の組合せなら、まず大丈夫ではないか、しかし、もうワンランク上の組合せなら、相当勉強しないと、、とアドバイスされました。問題集のレベル感などもいろいろ教えてくださり、大変感謝しています。

  2. 【5108531】 投稿者: こだわる理由は?  (ID:ssPN9V9U9Qw) 投稿日時:2018年 09月 08日 14:31

    早稲アカにこだわる理由は何でしょうか?
    現在まで遠くて通えていないのでしたら、通い始めると時間の無駄が大きくなるのではないでしょうか?

    受験では、自学の時間が最も重要です。時間のロスを考えると、(現在の塾がどこかはわかりませんが)通いやすい塾のまま、という選択もあるでしょう。

    子供の場合は、早稲アカでもサピックスでもない塾から開成に合格しました(進学は別ですが)。
    開成専門のクラスはなく、難関国私立の集中講義のようなものが秋に少しあった程度です。
    それでも、同じ教室で国私立難関を志望していた友人も含めて、国立、開成にかなり受かっていました。
    ですから、どこの塾だから、ということではないと思います。

    なお、合格のパターンですが、国立〇開成〇のパターンが多く、国立〇開成×はおらず、国立×開成〇のパターンはいました。
    ですから、開成に受かりたい場合は、国立と開成の両方を目指すのが近道なのかもしれません。

    なお、受験した模試は駿台のみでした。サピックスや早稲アカの試験は受けたことがありません。

  3. 【5108621】 投稿者: れもん  (ID:44cXRa7YaYw) 投稿日時:2018年 09月 08日 16:07

    早稲田アカデミーのレギュラークラスから特訓に行くのはどのくらい難しいですか?今、中学二年生です!特訓に入るための勉強も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  4. 【5109443】 投稿者: 通りすがり  (ID:Cl1gCBD1qCw) 投稿日時:2018年 09月 09日 13:08

    開成志望様
    早稲アカ経験者です。
    1.は例え合格しても入室は11月から?と遅すぎるのでは
    2.はありかもしれませんが、開成オープンの試験対策にはならないこと、早慶必勝(英数)のテキストレベルは開成・国立必勝より劣ること、理社の講座がないこと、3教科130程度だと早慶クラスでもおそらく1番下のクラスになることを考慮した方が良いかもです。
    3.はサピックスに通ったことが無いので意見なし
    よろしければ参考にして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す