最終更新:

12
Comment

【5121858】小4勉強しても55位

投稿者: ダメ母   (ID:9O.UB0YUSLk) 投稿日時:2018年 09月 21日 15:50

小4女子で、コツコツと勉強するのが苦にならない性格です。
塾のある日は勉強できませんが(時間がない)、塾のない日は4時間位勉強してます。
土曜日はYTをとっておらず、7時間位勉強してます。
日曜日はノー勉強デーです。
塾で理解してこないので、私がほとんど教えてます。
4科偏差値は55位。
算数が一番できて国語が一番できません。
小4でこんなに頑張っているのに成績がぱっとしません。
まだ小4はやる気になってない子達が多いと聞きます。
その子達がやる気をみせたら、すぐ追い抜かれると思います。
女子なのでノビシロも期待できません。
地頭が、、、ということで中学受験あきらめた方がいいでしょうか?
小5、小6なみに勉強していると思っているのですが、小5、小6になった時にどこから時間を抽出すればいいのか迷います。
夫婦とも、中学受験者です。
夫はご三家、私はご三家につぐ学校です。
夫婦の遺伝が受け継がれない事もありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5127498】 投稿者: 同じです。  (ID:vM37/zQTcnM) 投稿日時:2018年 09月 26日 18:34

    無意識に自分が投稿したのかと思いました(笑)
    長文失礼します。

    わが家もにた感じで、
    夫婦ともにご三家出身、同じ国立大学出身です。
    夫婦ともに中学受験塾の講師経験もあります。
    (どれだけ頑張ってもなかなか、、という補足のために記載します)

    ただ、娘は、化けそうな気配も感じず、
    スケジューリングやわからないところの導きをしても、同じくらい(Y53-55あたり)です。
    宿題をこなすのに時間もかかります。

    わが家は娘の様子を見て、
    少なくともご三家に(いけないですが)、いっても幸せにはならないだろうと
    主人と意見が一致してます。
    自分たちがすごした級友や自分たちと比べて、
    あきらかに理解力、幼さ、全てのポテンシャルが違うからです。

    利発でも積極的でもないので内申がとれるタイプでもないこと、
    本格的な反抗期がはじまるまえに
    可能な範囲でよい環境をとの思いから、
    高校受験は考えていません。

    娘のベストでなんとか入れる、
    娘を安心して6年間預けられる、
    娘が楽しそうと感じる学校を一緒に探しています。

    去年はY60の文化祭にいくつかいきましたが、
    今年はY50あたりを回っています。
    学校説明会は、私一人で行っています。
    来年の文化祭は、偏差値を見て、
    可能な偏差値の範囲の学校の2回目に行こうと思っています。

    Y50あたりの学校は、
    生き残りをかけてかなりガツガツいく学校と、
    ふんわりした雰囲気を残している学校と
    いろいろあり、
    実際にみてみることは大切だなと感じました。
    管理が厳しそうなところもありますし、
    進学実績とかではない、学校の環境を買う雰囲気の保護者のかたも多く、先生方のお話からもどっちよりかなんとなくニュアンスが感じられる気がします
    (個人的な感覚ですので学校名は控えます)

    難関しかダメという方針がなければ、
    設備のよい、教員の転勤が少なく、校風がかわりにくい私学というような、
    ある意味私学らしい環境を買う中学受験もありだと思います。

    時折顔を出す自分のエゴを取り去るのに、
    いまでもかなり苦労はしていますが、
    娘がしあわせになる中学受験を目指したいと思っています。

  2. 【5127508】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:37.q.mk1uXk) 投稿日時:2018年 09月 26日 18:43

    これだけ勉強しても、組分けテストで一桁順位になれない、てな自慢のスレタイに見えたww


    パッと見は、勉強させすぎ。

  3. 【5156120】 投稿者: 受験  (ID:ZgfnPSoLht2) 投稿日時:2018年 10月 20日 22:01

    もえつきそう…(*_*)

  4. 【5156231】 投稿者: 着地点  (ID:rh9uQJ5JUHw) 投稿日時:2018年 10月 21日 00:04

    他の子が頑張り出せば、間違いなく6年までに偏差値は下がっていくだろうなと予想できます。
    しかし、コツコツやることができるのは大学受験で生かせると思います。
    大学での目標はMARCHあたりかな。
    中学受験で頑張ってMARCHの附属に入るか、Y50あたりの学校にいって、推薦狙いが良いのではないでしょうか。

  5. 【5293626】 投稿者: あいうえお  (ID:usMk4WmJk1s) 投稿日時:2019年 02月 03日 17:59

    遺伝したからその結果なんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す