最終更新:

37
Comment

【5132418】早稲アカとサピのカリキュラム(暗記か思考力か)

投稿者: W生   (ID:oo8DXJ15m0I) 投稿日時:2018年 09月 30日 23:36

4年生の早稲アカ生です。
現在は、先生が素晴らしく、早稲アカに満足しています。
しかし、理・社のカリキュラムが暗記中心のように思えます。
また、国語は記述問題がすくなく、記号で選ぶ問いが多いです。
サピは、国語は記述の問題がほとんどで選択問題が少ないと聞きます。理社はどうかはわかりません。

将来的に考えると、暗記より思考力を鍛える勉強の仕方が良いと思いますが、学年が上がるにつれ、早稲アカにいても、国語の記述が増えたり、理社においても図表などから考えるなどの問題が増えていくのでしょうか。
予習シリーズに準拠しているので、ある程度教材が固定化されているのでしょうが。
Wアカ気に入っていますので、この不安を打ち消すコメントがあれば、嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5136207】 投稿者: 羨ましい  (ID:k72qJgAtvP2) 投稿日時:2018年 10月 04日 22:20

    先生が素晴らしく満足しているなんてラッキーじゃないですか?サピで満足しましたけど、先生が素晴らしいとまでは思わなかったです。下位クラスはバイトだし。でも、テキストはいいですから1人で家庭学習できるならいいですよ。

    ただし、算数の解説は不親切です。答えしかないこともよくあります。授業中に半分以上は理解できないと親が教える(解説は不親切だから解説を見ながらはできません)か個別塾行きです。

    不満点がないのに転塾を考えることが不思議でなりません。

  2. 【5136760】 投稿者: W4年  (ID:YJnk/Bwo8Sc) 投稿日時:2018年 10月 05日 10:10

    うちにも早稲アカに楽しく通っている4年生の子がいます。
    確かにサピの存在は気になりますよね。
    気になりますが、子供がWを気に入っているので転塾は考えていません。あとは特待を頂いており家計的にも助かるので、そこも大きいです。特待はいつまで継続できるかわかりませんが…

    うちは定期的にサピのテストを受けて様子を見ています。
    テスト問題を見ると、社会は良問だと感じます。でも、Wの学習で対応できています。偏差値もサピの方が高く出るので、子はサピのテストが好きです。

    国語の記述を心配されているようですが、応用演習問題集は使われていますか?こちらは全問記述ですし、解説がとてもしっかりしていて本当に良いですよ。
    宿題が多く勉強も大変なのにお子さんが満足しているならば、それはご家庭含めてとても良い環境なのではないかと思います!

    明日は組分けですね。いつもいつも最後はドタバタです。頑張りましょうね!

  3. 【5136957】 投稿者: W生  (ID:t7uXuMmmXQY) 投稿日時:2018年 10月 05日 12:53

    スレ主です。

    サピからのご投稿、ありがとうございます。
    塾選びの際、先生の質を基準に色々見て回って決めました。他にも体験では先生の良さそうなところありましたが、実際はバイト学生も多そうでやめました。Wの雰囲気が一番安心感がある印象でした。
    その時は難関校を狙うつもりがなかったので、実はサピは体験してないのです。ようやく成績もあがり、サピの話を周りから聞くにつけ、気になり始めた次第です。
    算数のプリントは、幸い解説詳しくついてますね。
    また親が算数で1から教えるというのは、うちの場合はあまりないです。逆に教える機会がない単元は、子供の方が理解が進んでいるため私の方はさっぱりです。間違った場合は、子供に解説を読ませた方が早いです。
    記述重視というのは、入試のためというより、実社会に出てから役立つので、私としてはとても大切だと思っています。

    テキストがよいのは、羨ましいです。

  4. 【5137337】 投稿者: W生  (ID:48TCNaqf4bQ) 投稿日時:2018年 10月 05日 20:14

    スレ主です。

    同じW4年から書き込みありがとうございます。特待生とのこと素晴らしいです。サピのテストにも太刀打ちできるとは、具体的な事例で心強いです。ぜひ、これからのW4年を牽引していっていただきたいです。
    応用問題集は記述だけなんですね。うちの子のクラスで使ったことありませんでした。宿題以外はやりたがらない子ですが、覚えておきたいと思います。

    明日は組分けですね。我が子は大事な一週間なのに、やる気が起きないそうで、ここ毎日一時間位しか勉強していません。こういうとき、少しでもやろうと声がけする方がいいのか、プレッシャーを与えないためにも何も言わない方が良いのか、悩みます。

    明日、お互いベストが尽くせるといいですね。
    ありがとうございました。

  5. 【5142222】 投稿者: 早稲アカ サピ  (ID:jWJ1IBmVHtM) 投稿日時:2018年 10月 09日 15:00

    子供がこれから入塾を控えているのでこちらの書き込み 参考になります。

    早稲アカとサピックスのテキストの違いについて 教えていただけたらありがたいです。両方検討中です。

    今 小3ですが サピの渋谷に行っている、うちは 四ツ谷に行っていると声高に自慢するお母さんが学年に数名いますが 他社比較や他者評価が激しく、噂好きなので、近寄るのが怖くて様子を聞けません

  6. 【5142310】 投稿者: 子2人早稲アカ  (ID:RwWtT5xLAhU) 投稿日時:2018年 10月 09日 16:24

    早稲アカは先生によって使うテキストが違います。
    毎週YTがあるので、基本的に予習シリーズ。あとWベーシックという早稲アカオリジナルのテキストです。Wベーシックは予習シリーズより易しく基礎力をつけるのに有効です。

    上の子:S1クラス(3クラスの真ん中、レベル高め)・・・普通にWベーシック/予習シリーズ
    国語のみ予習シリーズは使わず、オリジナル問題
    下の子:ssクラス・・・算数は先生の作ったオリジナルテキスト(めっちゃ気合入ってました。メネラウスなど普通に5年の最後の方で教わってました)
    国語はオリジナルテキスト(実際使われた入試問題等)
    理社は2人とも予習シリーズ
    応用演習問題集は買わされるもほとんど使用せず。(個人的にはいい問題集だと思います)

    下の子はサピが圧倒的に強い学校志望で、5年終了時転塾も考えました。が校舎の先生をとても慕っており、クラスの雰囲気も良かったのでそのまま最後までお世話になりました。早稲アカは校舎・クラスによってだいぶ違いますので校長そして担任していただく先生とよく話されるといいと思います。いい先生はクラスの盛り上げ方が上手です。いい加減な先生もいます。よく宿題量が多く、反復して勉強させるといわれますが宿題も先生との相談次第で減らすことはできます。サピと比べ記述の指導がいまいちだといわれますがNNで十分鍛えられ、間に合うかと思います。
    散文にて失礼。

  7. 【5387370】 投稿者: 天才先生  (ID:TQMwcA6eCAM) 投稿日時:2019年 04月 05日 19:35

    早稲アカは四谷大塚のテキストに依存しています。つまり中旬から上位校向けの内容なのです。さぴは御三家に目が向いているために記述が中心なのです。ですから両社は向いている方向が違うためテキストも教え方も違うのです。私としては国語の教材はさぴのほうがはるかに難しいと思います。(しかしサピックス生の弱点は選択肢問題に弱い)
     ちなみに理科社会に関しては四谷のテキストの方が優れていますね。

  8. 【5387375】 投稿者: 天才先生  (ID:TQMwcA6eCAM) 投稿日時:2019年 04月 05日 19:41

    こんにちは。
    先生はバイト(時間講師)がほとんどですよ。
    社員の仕事は校舎運営。つまり生徒を集める、生徒を辞めさせない。
    それと時間講師の先生が休みになった時などに代わりに授業をするのが社員の仕事です。
    40代50代の先生もほとんどはバイトですよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す