最終更新:

36
Comment

【515329】春日部市、栄光か、早稲アカか

投稿者: せいママ   (ID:3vlufwXdTx.) 投稿日時:2006年 12月 08日 05:40

来年小学4年生になる男児を受験塾にいかせようと思っています。いろいろ見たところ、地元、埼玉県春日部の早稲田アカデミーか、栄光にしようと思いました。両塾の情報ください。よいところ、よくないと思うところ、いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4915033】 投稿者: こりごり  (ID:WBOC5XHjmyc) 投稿日時:2018年 03月 06日 17:52

春日部校はおススメできません。
    早稲アカは進度は早いですが、定着度が悪いです。
    宿題は、講師は与えるだけでチェックはしません。
    実績をあげたい学校を勧めるばかり。
    競馬予想のように模試等の点数しか見なくて、理解度のチェックはしてくれません。できなくても、そのまま進んでしまいます。

早稲アカメソッドを使いたい方は、近隣の他の校舎に行った方がいいです。
    全く改善されないし、塾長は何もしないので転塾しました。

2. 【4917830】 投稿者: 早稲アカ新五年なら  (ID:FoGHnlWLQyA) 投稿日時:2018年 03月 08日 21:08

早稲アカの新五年なら、せんげん台校が良さそうです!小さな規模なのにSSクラスの生徒のほとんどが成績優秀者リストに載ってますよ!

3. 【4928598】 投稿者: N  (ID:cirxCMndtuM) 投稿日時:2018年 03月 15日 16:23

今も同じ校長先生かわかりませんが、

>実績をあげたい学校を勧めるばかり。

どこ受けろって、我が家は、1度たりとて言われたことはありませんでした。
    校長先生、違う方なのかしら。

>できなくても、そのまま進んでしまいます。
    早稲アカメソッドを使いたい方は、近隣の他の校舎に行った方がいいです。

それは、YTとってる方もいらっしゃいますし、
    進度をとめるわけにはいきませんよね。
    だいたい、早稲アカにメソッドなんて、あったかな。
    ははは。。。

確かに、今年の早稲アカのせんげん台校の新5年は優秀層が集ってそうですが、
    (Win.jrを見ました)
    それは、たまたま年度によるのかもしれないし。
    うちの子が通ってた年は、春日部校の上のクラスのほぼ全員が、
    いずれかの科目で早稲アカの上位者リストに、載ってましたよ。

電車に乗ってわざわざ塾に行くなら、もう少し足を伸ばされて
    本当に合格メソッドのある、Sに通うことをお勧めします。
    まさに、あそこには、メソッドがある。

そして、最後に、通塾時間は、本当に、短いに越したことはありません。
    早稲アカの春日部校が撤退したら、
    本当に中学受験塾、春日部にはなくなってしまいます。

まっ、いずれにしても、親の選択です。
    後悔のないように。
    春日部校にお世話になって、我が家はよかったと思っております。

4. 【4934342】 投稿者: ムー  (ID:3tj7mOFb9Ow) 投稿日時:2018年 03月 19日 17:13

高校受験クラス(中学生)ですが、こりごりさんに同感です。
    第一子は早稲アカ、第二子は栄光にお世話になりました。

早稲アカは私立、早慶希望している人にはいいと思います。
    県立志望には全く向きません。
    使用しているのかわからないテキストを大量に購入させられ、その上、大きさがバラバラの整理がしにくい印刷物が配られ、空白だらけのテキストだらけでした。
    今何を勉強しているのか?宿題はなんなのか?よくわかりませんでした。
    個人面談でも授業を担当していない講師が相手で、宿題はちゃんとしていますか?授業態度はどうですが?と質問しても「私はわかりません」というだけ。県立志望といっても延々と付属系の高校を勧められました。
    毎月のテストが授業内で行われ、解答が数週間後もしくは一ヶ月後の帳票と一緒に返され、復習もできない。授業内で行われるため、その分授業時間が削られていました。
    春期講習や夏期講習などは5科だと15時からの開始で、部活との両立は難しいです。

栄光はオリジナルのテキストを使用しているので、一回の授業の範囲が明確でしたし、宿題も明確にわかりやすかったです。間違った問題はやり直しプリントが自宅でも印刷でき、講師も定着度を確認して次の課題に進むように管理してくれていました。
    塾内模試は授業とは別日に設けられていて、テストの後にすぐに自己採点し、できなかった問題はすぐに動画で解説が見れました。
    春期講習や夏期講習は18時からですが、その分、日数が長いです。

早稲アカは定期テストの対策は全くありませんが、栄光は学校別にありました。
    早稲アカは自習室は空き教室で、小学生も一緒で講師の目の届かない部屋なのでうるさく集中できないと言って行かなくなりました。栄光は講師部屋の目の前にあるし、個別に仕切られているので集中できたようです。

チェックされなければサボるタイプの子は栄光、誰も何も言わなくても勉強する子は早稲アカが向いていると思います。

5. 【4934572】 投稿者: このスレッドは、、  (ID:FoGHnlWLQyA) 投稿日時:2018年 03月 19日 20:03

中受のお子さんの塾選びですよね??
    ムー様のお子様は中学生を預けた時の比較ですよね?

小学生ですから同じ塾とはいえ全くちがうと思いますけど。

私立対策に力を入れ、私立中学に対してはどの塾よりもくわしく研究分析しています。四谷と提携しているのでその分析力の細かさは素晴らしいと思います。
    ワセアカのNN志望校別講座はサピや日能研の塾生も受けなさいと勧められるほどです。

中学受験は志望校の入試の傾向や対策を調べ尽くさないと、受かりません。
    公立高校のように同じ問題が出るわけではありませんから
    その部分で特化して良いのは早稲アカだと思います。

もちろんサピや日能研と比較するとわかりませんが
    栄光と早稲アカであれば早稲アカです。
    私の周りでは
    中学受験をせず、学力を伸ばしたい子は栄光
    中学受験をする子は早稲アカです。
    ざっくりですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す