最終更新:

7
Comment

【5157111】これって普通? 小5算数の先生

投稿者: しっぽ   (ID:zoxfSCH5J2A) 投稿日時:2018年 10月 21日 20:52

ワセアカ2クラスしかない小規模校です。
一応上のクラスではあるのですが、算数の授業に疑問が。 
算数の先生は、問題演習をする時にペースを一番できる子に合わせ、その子一人が終わったと言えば、他の子が終わっていなくてもさっさと解説に入るそうです。
その子が一番できるので、先生も期待してるんでしょうが…、中学受験の塾ってそれが普通なのですか?

その一番できる子には敬語を使え、とかその算数の先生に言われたこともあるようで、子供の心がどんどん離れていっているようです。質問にも行きたくない、と言い始めてます。
子どもには、同じくらい出来るようになればいいんじゃない?と言って励ましていますが、塾からのサポートとか期待できなさそうです。(この算数の先生からは。)
愚痴になってしまいましたが、お伺いしたいのは、中学受験の塾では生徒間でそこまであからさまに差をつけるのが当たり前なのか?ということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5157138】 投稿者: 5年後半の今の内容を定着できるなら  (ID:iBt6vRxKQRY) 投稿日時:2018年 10月 21日 21:17

    なんでもありです。解説のみであろうと演習のみであろうと。
    この時期はそこは重要じゃありません。クラスが上か下かも関係ありません。

    本人の頭の中で定着できればなんでもありです。
    今やってることが殆ど本番でもでます。定着させることが最優先です。
    塾の些細な講義形式なんて気にしてる場合では無いです。
    気になるならご家庭でフォローするしかありません。

  2. 【5157197】 投稿者: スピード  (ID:k72qJgAtvP2) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:08

    演習時間を1番上の子に合わせることはあると思いますよ。そもそも学校ではないのですから下位に照準を合わせた授業をしていたら上位が足踏みすることになってしまいます。

    受験は時間との勝負ですから早い子に合わせてスピードを上げる練習をしてくれることはいいことだと思いますよ。

    敬語云々はやりすぎだと思いますから塾長に相談してらいかがですか?

  3. 【5157257】 投稿者: あるある  (ID:CicXQAyCH3I) 投稿日時:2018年 10月 21日 23:04

    小規模校だと、クラス内偏差値の差が大きく、特に算数で困りますよね。

    上記にもありましたが、塾なので下には合わせてくれません。
    追い付くために、自宅で頑張るしかないですよね。
    質問はどれだけでもできるのが早稲アカの良いところなので、そこを活用してください。

    うちはいまは一番上ではないですが、以前最上位クラスにいたときは、算数本当にしんどかったです。
    先生も、塾なので上に合わせるしかないんです。
    足りない部分は、授業外で補いますと言ってくださいました。

  4. 【5157341】 投稿者: いやいや  (ID:D4O3lBThb9Q) 投稿日時:2018年 10月 22日 00:17

    なんか、一般的ではない意見をお持ちの方が投稿されているようなので、一応書き込ませていただきます。
    一番できる子に合わせるような講師は三流です。私なら一番の子も伸ばしながら、全員を伸ばすことができます。
    2クラス編成だからできないというふうに感じるのであれば、塾を変えた方が良いですよ。

  5. 【5157574】 投稿者: 変です  (ID:RMb4f1p6drc) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:46

    いくらなんでも一番出来る一人だけを確認して進めるのはおかしいです。
    確かに塾のカリキュラムはトップクラスに合わせて作られていますが、演習時間をトップ生に合わせる必要はないですから。
    演習問題レベルはクラスの平均に合わせて、トップ生には別問題を用意しておくというのが、クラス内で差の生じやすい(突き抜けてる子も混ざっている)
    最上位クラスの扱い方ですよ。

  6. 【5157802】 投稿者: そうなんですよね  (ID:tJ927O8U8RA) 投稿日時:2018年 10月 22日 13:32

    上に合わせるのが普通かと思います。
    それが進学塾ですよね。

    そういった意味できちんと力でクラス分けされるようなクラス数の塾が良いんでしょうね。
    クラスが少ないとクラス内の力が均一じゃないから下が困りますよね。

  7. 【5157811】 投稿者: 集団授業  (ID:It/25Uyrb8A) 投稿日時:2018年 10月 22日 13:42

    そもそも、集団授業を選択する時点で、そういうこともありうると考えておくべきなのだと思います。
    どのレベルに合わせたとしても、集団授業は効率が悪いですよ。

    子供は一時期個別指導に行ったこともありましたが、同時2人授業でも、効率が悪いと言っていました。
    集団塾では、それが何倍もの生徒になる訳ですから、適正な授業進度になりっこありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す