最終更新:

7
Comment

【5164524】必勝5科

投稿者: アキアカネ   (ID:0z2fPpaquUI) 投稿日時:2018年 10月 27日 18:21

中学3年に開講されている必勝5科(前期・後期問わず)のスレを立てさせていただきます。
志望校合格目指して奮闘中の現役必勝5科生・必勝5科資格取得を目指している方々(学年問わず)・5科入試校を検討されている方々にとって、情報交換の場としてだけでなく、様々な思いを吐き出せる有意義な場になればと思います。現学年や受験年は限定しません。必勝5科OBの方々にもぜひ色々とアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5169679】 投稿者: 併願校の見学  (ID:JGPjoximTfU) 投稿日時:2018年 10月 31日 22:25

    息子が必勝5科に通い、開成・国立目指して頑張っているところです。

    併願校として、公立・私立1月校以外に、早慶附属を1校ずつ受験する予定なのですが、受験予定校の中で、早慶附属のみまだ1度も足を運んだことがありません。ただ、早慶大の附属という時点で本人にとっては「納得のできる併願校」のようで、また物理的に早慶各1校ずつしか受験できず、大学の志望順でどちらが優先かも決まっています。早慶附属に関しては、どちらも学校説明会に行ったところで受験の意志は変わらないということで、本人は通塾や受験勉強を優先したいと言っています(通学経路は確認済みです)。むしろ1月私立併願校には、万が一合わなかったらと心配で足を運びました。

    皆さまは、受験されるご予定の併願校すべての説明会に足を運んでいらっしゃるのでしょうか。また郵送で願書取り寄せの場合、志望熱意がない等で入試で不利になったりするものでしょうか。

  2. 【5176727】 投稿者: 大変ですが  (ID:ANfMlvWzPbA) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:39

    娘が必勝5科に通っております。女子なので選択肢が少なく、国公私立あわせて6校受験予定です。受験予定の学校はすべて見学・説明会・相談会等に親子で参加しました。面接があるところならば、雑談で雰囲気や周囲の環境など聞かれることもあるでしょうし、面接がなくても一回行っていれば精神衛生上、楽だと思います。必勝や模試で時間がなくても、一度は直接ルート・現場の確認位はしておいて損はないと思いますよ。説明会に不参加だからダメということはないと思いますが、当日はナーバスになりますし、少しでも余計な不安・心配は排除できるなら排除したいものです。 
     しかし、相対的に5科生の方が少ないこともあって、レスがあまりつきませんね。

  3. 【5176866】 投稿者: 必勝を休みますか?  (ID:JGPjoximTfU) 投稿日時:2018年 11月 06日 13:22

    大変ですが様、ご返信ありがとうございます!

     併願予定校の学校説明会に参加するためには、必勝を休まなければなりません。大変ですが様とお嬢様は、必勝を休んで説明会に参加されましたか?もしくは必勝と重ならない日程での説明会開催だったのでしょうか。おっしゃる通り、試験本番前に学校に一度足を運んでおくのがベストですよね。既に1校、説明会参加を逃してしまったので、説明会に不参加だからダメということがないと良いのですが。

     大変ですが様のお嬢様も6校受験のご予定なのですね!うちも国公私立合わせて6校受験予定です。そんなに受験する子は同じ中学にはいないので、安心しました。願書出願までの手続きでは親も責任重大ですが、お互い頑張りましょう!

  4. 【5179973】 投稿者: 大変ですが  (ID:fI9paxcE7xw) 投稿日時:2018年 11月 08日 17:37

     返信有難うございます。説明会・学園祭などは中2の頃から行っていたため、3年になって初めていくのは数校でした。説明会等の参加で必勝は休まないように先生も言われておりましたし、10月は土特をとっていなかったので土曜に行っておりました。説明会等がもうないようでしたら、ルート確認と外からの見学位になってしまいますが、それでも行く価値はあると思います(願書をまだ手にいれていないのなら、なおさら)。

  5. 【5181049】 投稿者: 2年生のうちが正解  (ID:JGPjoximTfU) 投稿日時:2018年 11月 09日 13:08

    大変ですが様、たびたびのご返信ありがとうございます。

    必勝と併願校の説明会が重なった場合にどちらを優先するべきか、この日曜に本人から必勝の先生に確認する予定でしたが、必勝優先ということなのですね。ありがとうございました。息子と学校まで足を運んで願書を購入しようと思います。

    うちも開成・国立の2校に関しては2年生の間に学校説明会も文化祭も運良く行くことができました(土日も朝から晩まで活動のあるハードな運動部所属でしたが、その2校の学校説明会や文化祭の日は、天候不良で部活が早く終わったり定期試験前等で部活停止期間だったりで)。今秋は必勝や模試で想像以上に忙しく、2年生の間に見ておいてつくづく良かったと思っています。

  6. 【5223136】 投稿者: アキアカネ  (ID:pS0KiYJwRdg) 投稿日時:2018年 12月 10日 13:58

    息子は必勝5科生です。Kクラスにギリギリ所属しているものの、開成・国立は完全なるボーダー層です。当掲示板の他スレでは現役生の保護者に対し、OBの方々からの「まだまだここから伸びる」等の温かい応援レスをたびたびいただき、そのたびに心強く思っていましたが、果たして5科生でも「まだまだここから伸びる」のかどうか最近は心配になってきました。本人なりに志望校に向けて頑張っている様子ではありますが、とにかく時間が足りないようで、国数英も理社も対策は中途半端でなかなか伸びず、開成・国立の過去問だけで手がいっぱいで早慶過去問もほとんどできておらず、結局、どこも危ない状況に陥ってしまうのではないかと、見ていて心配が増すばかりです。早稲アカは5科生の数も少なくOBの方も少ないとは思いますが、同じ悩みをお持ちの方、打開策をご存知の方、OBの方のレスがつくことを願っています…。

  7. 【5226742】 投稿者: 同じです  (ID:gy4jEDcYA3M) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:30

    うちも必勝5科生です。何もかも中途半端に終わるのではないかというご心配、分かります。本人は必死でやっているだけに。

    上の子がお世話になった塾の先生から、「レベルが高い高校になればなるほど(必勝5科生が受けるレベル)、上位層を除いて実力にはほとんど差がなくなる。それだけに、メンタルが結果に大きく影響する。自分には納得できる併願校がある。第一志望はチャレンジ受験!という意識の子の方が意外と本番には強くて合格を勝ち取ってくる。この高校落ちたらどうしよう…と深刻な子ほど不合格になる」と聞きました。

    だから、勉強のことは必勝の先生方にお任せして、第一志望に向けて最後まで全力を尽くせるよう環境を整え応援しつつも、本人が思いつめ過ぎないように「併願校も素晴らしい」ということを伝えてやりたいと考えています。少なくとも、親は第一志望不合格でもなんとも思わないこと、周りがどう思うかも心配しないようにと伝えてあります。少しでも勉強だけに集中できるよう、合否のことではあまり深刻に悩まないようにするのも、ここからの大切な過ごし方かなとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す