最終更新:

5
Comment

【5180606】早稲田アカデミーexiv(渋谷)入塾テスト について

投稿者: ryhno   (ID:FOK8N2pnCF2) 投稿日時:2018年 11月 09日 06:09

現在小6の長男、来年度から早稲アカexiv渋谷校の高校受験コースへの通塾を検討中です。
4月から地元公立中へ入学予定で、中学受験はしておりません。公文と個別塾にて算数国語の基礎固めはしているつもりですが、小学校成績は中といったところ。
のんびりとマイペースですが真面目な性格で、与えられた宿題などは必ずしっかり取り組むタイプです。
色々検討した結果、近場の早稲アカ校ではなく、バスで20分ほどの渋谷校に通塾したいと考えています。
(都立青山やmarch付属高進学を希望しています)

早稲アカexiv渋谷校の、現6年生の中1コースへの入塾テスト合格基準レベルをお伺いしたく宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5180695】 投稿者: 早稲アカ母  (ID:W0n8rG0pCNY) 投稿日時:2018年 11月 09日 08:31

    本気で都立青山やマーチ志願なら、エクシブはオーバーワークすぎでは?
    というか、むしろ早稲アカ自体も考え直すべきと思います。
    学校の内申対策は二の次ですし、教室は学力順です。先生も、上のクラスの方をより優秀な先生が受け持ちます。
    特にエクシブは最難関狙いの優秀なお子さんが集まるので、最初からマーチだと、微妙です。
    本当は謙遜で実は早慶狙い、というのなら、また別ですが。
    でも、上のレベルの子供たちは、有言実行、タイプ多いです。

  2. 【5181014】 投稿者: 通りすがり  (ID:Zr3Xl6y3bjo) 投稿日時:2018年 11月 09日 12:44

    小〜中学校と、二人の子がお世話になった早稲アカ経験者です。早稲アカは我が家にはとても適した塾でしたが、早稲アカ母さんの意見に同意です。合格実績や毎月のテスト成績優秀者の在籍数を見ると、エクシブや大規模校舎だから優れているということはなさそうです。比率だけ見ると、小規模校よりも劣っていることも多いです。早慶レベル(駿台偏差値で65程度)までなら、通常校舎で十分なように思います。

  3. 【5181150】 投稿者: ryhno  (ID:oaScS/n.ieU) 投稿日時:2018年 11月 09日 14:33

    有り難うございます!
    地元校舎と渋谷の環境やカリキュラムを色々思案し、長男が渋谷を希望しているので、まずは入塾テストを受験予定でいます。
    模試等も未経験で、彼がどのレベルかは未定ですが、もちろん志望校がmarchよりさらに上位校になればとは願ってはいます。
    渋谷/通常校舎選択というよりは、渋谷校に通塾経験がおありの方の、まずは入塾されたテストレベルをお伺い出来れば有り難いです。

  4. 【5181262】 投稿者: エクシブ保護者  (ID:OdKgq8eOidI) 投稿日時:2018年 11月 09日 15:59

    息子がエクシブから青学です。
    入塾テストは算数国語共に、おそらく彼の人生史上一番悲惨な点をとってきましたが、入れましたよ♪
    基礎固めをしているであれば、その伸びも期待加味して下さるといいですよね。
    ただ学年があがるごとに入塾基準点は高くなるようですが。

    都立上位校やマーチ志願のエクシブ生、たくさんいますよ。
    サピックスにすらいるのでは?
    我が家も「近いし青学いきたいな」と志願していましたし、
    「第一志望がマーチ狙い?!じゃあなんでエクシブ来たの!?」という雰囲気ではなかったと思います。
    エクシブはオーバーワークにならないようケアが手厚いですし、マメで優秀な指導、また集中できる学習環境はさすがだと思います。
    通常校比較で月謝がわずかに高いですが、安いように感じるほどに納得でしたよ。
    通常校舎に通う息子の友達やそのお母様達によると、確かに教え方の上手な先生は上位クラスのみだったようです。下クラスでは私語もあるとか。
    エクシブはトップクラス以外の先生も優秀です。

    エクシブ生になり、存分に受験対策できるといいですね!!

  5. 【5183779】 投稿者: 中受ですが  (ID:HmsKL9xw2Vc) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:03

    通常校舎で御三家に行けます。
    早稲アカは最終学年で、別カテゴリーで優秀者を集めて学校別の対策をやるので校舎はどこでもオッケーです。
    通常校でも、最上位クラスの子は、マーチはお試しレベルです。
    通常校で十分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す