最終更新:

6
Comment

【5194120】早稲アカのカウンセリング

投稿者: kono   (ID:FUV9lHXfSOE) 投稿日時:2018年 11月 18日 23:57

低学年の娘が生まれて初めて全国模試を受けたました。初めて早稲アカの校舎を訪れて校舎長?によるカウンセリングを受けました。偏差値は65に届かない程度です。「本格的な受験勉強までに何をすれば良いでしょうか」という質問をしたところ、「志望校によって違う」と。新御三家と呼ばれる女子校の名前を出したのですが、急にトーンダウン、「とてもいい学校ですよ、でもそこならこの成績であれば今のまま、いろんな体験をして過ごせば十分ではないですか?これはいい加減に言っているわけではないです。」との答え。「でも御三家を狙うなら別です、今から塾で訓練したほうがいい、現クラスの上のほうに入れます。」という流れです。
早稲アカは営業トークが上手だと聞いています。これは、我が子が新御三家なら入れるんだ?という親の自尊心をくすぐり、かつ、御三家を目指して即、入塾、という流れを作るための戦略ですか?それとも、娘にはそれなりに見どころがあると考えてもいいのでしょうか?
塾に足を踏み入れるのもおっかなびっくりの私なので、ご教示くださると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5194169】 投稿者: 無難  (ID:8e0uQj7oJPo) 投稿日時:2018年 11月 19日 04:12

    低学年、新御三家、偏差値65を切る、それも1回のみ、具体的な様で具体的でないので答えにくい。2年で偏差値65なら鴎友なら別に今から塾に行かなくてもいいのでは、になるし。3年で豊島というなら塾の必要性が少しではあるが増える。御三家でも雙葉なら豊島より入るのが一般的に楽だし。

    3年としても今スグに入塾しなければいけない、ってことはないから、そのうち来るであろう、入塾のタイミングを考えて塾の情報を集め始めるぐらいでいいのでは。あといろんな塾で話を聞くほうがいい。

  2. 【5194240】 投稿者: 塾生母  (ID:hXg22ng.xqQ) 投稿日時:2018年 11月 19日 07:29

    書かれている感じだと親御さんのご意思に委ねているようにも感じられます。もし今後他塾に行かれても営業トークと思わずお嬢さんのためを思って言って下さっていると思いながら話を聞かれてみてはいかがでしょう?
    先生との会話を全て営業トークだと思って聞かれると本質を聞き逃してしまう事もあると思いますよ。

    逆に営業トークをしない塾ってあるのでしょうか。

  3. 【5194659】 投稿者: kono  (ID:aJbQVLdaO9c) 投稿日時:2018年 11月 19日 12:52

    皆さまありがとうございます。具体的に特定されるといけないかな、、、と思ってしまい、情報をはっきりお伝えせずに質問してしまってすみませんでした。吉祥女子を志望校に考えていました。偏差値は63です。御三家と新御三家、また学校によっても対策の時期などは異なるのですね。
    また、確かに警戒しすぎの状態で塾の話を聞くのはよくないなと思いました。素直に聞く姿勢は大切ですね、そうでないとカウンセリングの意味はないですよね。
    ありがとうございます。

  4. 【5194699】 投稿者: 吉祥女子  (ID:k72qJgAtvP2) 投稿日時:2018年 11月 19日 13:10

    低学年で63(基礎はしっかりできている)ならそういう回答になると思います。すごく真っ当で良心的な方だと思います。

    一癖ある方なら今すぐ通塾して先行逃げ切りがいいと言うと思います。

    新御三家という括りは聞いたことがありませんが、吉祥は中堅校ですから低学年から通う必要はありませんよ。

  5. 【5194803】 投稿者: スレ主  (ID:aJbQVLdaO9c) 投稿日時:2018年 11月 19日 14:20

    吉祥女子は二番手校だと聞いたもので、失礼しました。塾を含めいろいろ調べる必要がありますね。ありがとうございます。
    確かに基礎はできていそうなので、情報収集しながら塾訪問もしていこうと思います。

  6. 【5195560】 投稿者: 4年の母  (ID:hO4lhLEE83o) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:41

    早稲アカもなかなかいい塾ですよ。
    エデュにはS信者が多いですが。
    うちも営業トークで入り、これまで家庭の学習習慣がなかったからかもしれませんが、偏差値がするする上がり、志望校を上げました。一年前には想像できない位伸ばしていただきました。(最初から63あればあまり変わらないかわかりませんが。)
    早稲アカは拘束時間も長く、塾内で知識をわりと定着させてくれますよ。宿題もレベルに応じてあります。
    コツコツ型なら早稲アカ、予習とテスト好きならY、親教師もできてお子さまの理解力が高ければSだな、と個人的には思います。
    また、校舎により雰囲気は違うと思います。うちはExivですが、優秀でおもしろい先生は多いと思います。自分も子供の時に同じような授業を受けたかったな、と。少し褒めすぎてしまいました。。

    塾選び、後悔のないように頑張ってくださいね。
    一個人の感想まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す