最終更新:

19
Comment

【5201313】発達障害と高校受験

投稿者: どうしていいか。   (ID:xpY7XMA.go6) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:57

発達障害のお子様を持つ親御さんいらっしゃいますか?
受験勉強をどのように乗り越えてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5201319】 投稿者: どうしていいか。  (ID:xpY7XMA.go6) 投稿日時:2018年 11月 24日 19:03

    中三の息子。早稲アカ在籍中。
    少しづつ成績があがり、自ら勉強する姿に、喜びを満喫してましたが、ある日ぱったり、なにもしなくなりました。時に暴れだします。ADHDです。学力はかなり偏りがあります。数学だけが飛び抜けてます。
    この先3ヶ月どうしていいか。悩んでます。
    現在進行形で同じ思いの方、過去形でのお話。
    なんでもいいので教えてください。

  2. 【5201355】 投稿者: 家庭教師  (ID:fNDRz1nM1mk) 投稿日時:2018年 11月 24日 19:28

    うちは小学生の頃、学校から『〇〇さんは、高校受験は大変そうなので、管理型じゃない自由な校風の中高一貫校の方がよいのでは?』とアドバイスされ、現在、中高一貫校に通っています。
    高校受験とはまた話が違うかもしれませんが、家庭教師や個別の塾はどうでしょうか?

    うちは、中受の時、集団塾に少し通いましたが、勉強どころか、宿題もせず、その上自傷行為が始まったので、集団塾を止め、発達障害児に理解がある家庭教師の先生にお願いしました。先生は子供が勉強を嫌がらないように、かなり工夫してくださり助かりました。
    成績は最後までパッとしませんでしたが、少なくとも自傷がなくなったので、安心しました。

    現在も、相変わらず全く勉強せず、成績も底辺ですが、定期テスト前などに家庭教師におねがいしています。

    中3なら、今さら集団塾を辞めるのは勇気がいると思いますので、補助的な意味で、発達障害に理解がある家庭教師と並行して、しっかりみてもらうのもいいかもしれません。

    高校受験の事を知らないので、見当違いな答えだったらごめんなさい。

  3. 【5201409】 投稿者: コントロール  (ID:jzKFm47NoTw) 投稿日時:2018年 11月 24日 20:21

    ADHDと診断されているんですね?
    薬は処方されていませんか?
    イライラや突発的な行動は、ある程度薬でコントロールできるように聞いたことがあります。
    主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

    また、勉強を始める前に、
    何時になれば、もしくは、何が終われば休憩だよと時間を区切ることも良いと思います。

    なるべく頑張っている姿を褒めていきましょう!

  4. 【5201459】 投稿者: うちも、どうしたらいいか・・・。  (ID:lEPdeZqV.pI) 投稿日時:2018年 11月 24日 20:49

    こんばんは。たまたまネットサーフィンしていたら目についたので失礼します。

    うちも、数学だけ出来ます。色々進路で悩んでおり、お気持ち分かります。他の科目は全くパッとしませんが、「最難関」と呼ばれるような高校に模試でA判定が出たりします。拘りが強くて暴れるので、悩みますが、数学が趣味です。

    私学なら受験科目が少ないようです。数学メインで如何でしょうか?そういう学校は、「アスペルガー症候群」とか「ADHD」など、似たようなお子さんが多いとの噂です。

  5. 【5201471】 投稿者: うちも、どうしたらいいか・・・。  (ID:lEPdeZqV.pI) 投稿日時:2018年 11月 24日 20:54

    ちなみに、うちは逆で、家庭教師や個別塾がダメでした。家庭教師のミスを見つけたりして、「信頼出来ない」と感じると、全く無視して勉強しません。

    個別も「面白くない」そうです。

    しかし、集団で、競い合うと興奮するようです。ADHDです。

  6. 【5201800】 投稿者: どうしていいか。  (ID:xpY7XMA.go6) 投稿日時:2018年 11月 25日 01:33

    どうすればいいのでしょうね。
    スレです。
    小学生の頃、ADHDと診断されました。
    数ヶ月間のお薬で落ち着いて、その後引越しました。
    今までも数回暴れる事がありましたが病院にかかるほどではなくて。
    高校受験のプレッシャーなんですかね。
    今の環境では周りに相談できる人も。病院もなく。
    病院探すべきなのですが、相性のいい先生見つけるの難しいです。

  7. 【5201968】 投稿者: うちも、どうしたらいいか・・・。  (ID:lEPdeZqV.pI) 投稿日時:2018年 11月 25日 08:54

    でも、病院に行かれたりされている時点で、お子さん偉いと思います。

    うちは、コンディションが良くないにもかかわらず、病院に連れて行けないです。連れて行こうとしたら暴れるので。(泣)

    カウンセラーさんなどに相談しても、「大変ですねぇ。」と、話を聞いて頂けるだけで、何も改善出来ません。パニックすると、家の中の物も投げて壊すので、本当に私はクタクタなんです。

    一生懸命育てているのに、「親の育て方が・・・」「躾が・・・」などと言われたことも有り、本当につらいです。「どうしていいか。」さんの場合、ここまで酷いはないと思いますが、うちのような例も有ります・・・。

    とにかく、お気持ち分かります。中3の時期、受験も有りますし、気になりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す