最終更新:

1070
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 55 / 134

  1. 【5438014】 投稿者: メンタルすごい  (ID:DIlcdt7zYJo) 投稿日時:2019年 05月 16日 05:27

    受かって当たり前の成績ゆえのプレッシャーはないのでしょうか?
    本番は一発勝負ですし。
    NN1組でも2割弱くらい落ちますよね。

  2. 【5438061】 投稿者: 他塾  (ID:FXPbpAVwr1o) 投稿日時:2019年 05月 16日 07:54

    他塾に通っていて、不安・不満が有るかは、人それぞれです。一定層の不安・不満が有る人が存在し、その人が早稲アカに助けを求めるのです。
    そのようになってしまう他塾がシェイムだと言っているのです。だから、他塾に通っている人が早稲アカを批判するのは筋違いです。文句が有るなら、不甲斐ない通っている塾に言うべきです。
    早稲アカ先も、早稲アカが他塾よりも塾代が高い訳ではないので、不利益は有りません。

  3. 【5438102】 投稿者: TWICE ナヨン~!!  (ID:XvqHCG./REk) 投稿日時:2019年 05月 16日 08:47

    >>NN1組でも2割弱くらい落ちますよね。

    これは10年以上前から変わっていないね。
    そうするとやはり、個別や単科での実績稼ぎが多くなっている
    ということだね。

  4. 【5438141】 投稿者: だから  (ID:fnqPaUqyMXk) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:25

    他塾がどうなのかは論点ではないですよ。
    早稲アカ内部生が何人合格しているのかを知りたいのです。チラシでは校舎ではなく小学校名で載せますね。校舎で載せられない理由があるのでしょう。数えられないようにしているのは明らかです。
    内部生の不利益はここです。
    お金で解決できる問題ではありません。

  5. 【5438190】 投稿者: anonymous  (ID:H2nspfs.beI) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:05

    たぶん現状があまりお分かりじゃないんでしょうね。
    通ってる塾に大きな不満があれば、塾ごと変えることになるんじゃないでしょうか。
    小さな不満なんてどこの塾に通ったってあるのでは?
    NN個別が抱えている生徒のほとんどは合格の可能性が極めて高い生徒で、空いている時間に自学より効率的に教えますみたいな甘い言葉に乗せられて通ってるんです。
    本当は通わなくても受かるようなレベルの子がね。
    つまり、不満との相関関係はないです。

    ご子息はシェイムな塾に通っていたのかもしれませんが、一般的な例ではありませんね。
    または早稲アカの営業トークの凄さをご存知ない?

  6. 【5438364】 投稿者: NN個別  (ID:ZxP3xUzskJY) 投稿日時:2019年 05月 16日 12:56

    NN個別は人数が少ないですから影響は僅少です。
    通常のNNは他塾生も僅かながら通っており、それはサピックス以外のシェイムな他塾です。四谷大塚や日能研が中心ですが、それも大した人数ではないです。
    スレ主のように本当に塾を探している方に対してですが、難関校を目指すならサピックスか早稲アカExiVが良いと思います。早稲アカ内部生の合格者数は、校舎で聞くのが一番です。クラス数、生徒数と共に合格者数も教えて貰えるはずです。
    尚、難関校合格において、サピックスは断トツで安定、早稲アカは上昇中、四谷大塚は横ばい、日能研は下り坂、です。
    難関校をめざす生徒が集まらないと、クラスの習熟度にバラツキが出て、授業内容・進度に不満が出ます。だから、他塾生はサピックスや早稲アカに転塾をしたり、最後の仕上げ時期にNNを選ぶのです。サピックスのSSはNNよりも他塾生は少ないです。
    NNの存在は難関校を目指す内部生にとってプラス、何一つ実害はないので気にする必要は無いです。

  7. 【5438708】 投稿者: 甘い  (ID:V5KjPfljMX.) 投稿日時:2019年 05月 16日 18:23

    過去レスの桜蔭NNはの実態を読み返すべし。

  8. 【5438759】 投稿者: あのね、  (ID:fnqPaUqyMXk) 投稿日時:2019年 05月 16日 19:20

    〉NNの存在は難関校を目指す内部生にとってプラス、何一つ実害はないので気にする必要は無いです。

    他塾の最優秀生を確保するための、ボーダー層には難問過ぎて実力が測れず意味のないオープンテスト。
    これでボーダー層のメンタルはやられます。
    そんな子たちは放置して最優秀生に営業。
    これを入塾前、せめてNN開始前に知らせるべき。
    開成の校歌歌って合格できるわけないでしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板