最終更新:

1333
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 66 / 167

1. 【5443050】 投稿者: おかしいですよね  (ID:arII48Mzq5I) 投稿日時:2019年 05月 20日 03:02

大分お詳しそうであるにも関わらず、仰っている事がおかしいですよね。

他塾生のみが受講できるNN個別を基本的に平日に行うのはご存知でしょう。
    例えばサピなら通常授業は週2日で、週3日、平日で授業がない曜日はありますが、
    内部生は週2日、平日で授業のない曜日があります。
    そして例え土日にNNの授業を集団で受けていたとしてもそれで全て完結し、
    定着する子の方が恐らくむしろ少ないくらいでしょうから、
    授業のない曜日の時間が多少なくなったとしても個別で見てほしい、
    授業はないんだからという要望はあるでしょう。
    ですから仰った事は外部生のみにNN個別を提供し内部生には提供しない、
    その事についての根拠とはならないのではありませんか?

そして成績優秀者を優先させるのは当然との事ですが、
    NN個別を受ける全ての他塾生が全ての内部生よりも成績が上位でなければ、
    NN個別を外部生のみに提供する根拠とはならないのではありませんか?
    そしてそんな事はありえないという事は他ならぬあなたがよくご存知なのではありませんか?
    お子さんの成績が外部生を上回っていた事などよくあったと思うのですが。
    何しろ特待を受けられるほどだったのですから。

ここら辺を矛盾なく合理的に説明できない限り、
    仰る事が説得力を持つ事は難しいですね。
    満足していらっしゃる様ですしそこに水を差す事を言っていますが、
    同時に不満を持っている内部生と親がいるのも事実で、
    ご自分が満足しているからとNN個別が他塾生のみに提供されている事について、
    何も問題がないかの様に仰れば理解を得る事は難しいと思いますよ。

2. 【5443057】 投稿者: もっと冷静に  (ID:SySfpWo65GM) 投稿日時:2019年 05月 20日 04:01

貴方の意見は、NNよりNN個別の方が上であるという前提にたっていると思いますが、早稲アカは必ずしもそう考えていないのではないでしょうか(私は関係者じゃないのであくまで想像ですが)。

・早稲アカの考え方は、NNは集合形式の授業が大前提。だからこそ組の数が増えても開催校舎を増設せず、全員を一か所に集めることを重視している
    ・ゆえにスケジュール的に通学が可能な内部生はNN(日曜)に参加させる
    ・ただし、スケジュールの都合で日曜に通えない子(他塾生)のために、代替手段として個別も用意している
    ・NNとNN個別は利用教材・内容が基本同じだから、併用は不可

ということなのでは。あくまで想像ですので、矛盾だなんだとあまり突っ込まないでね。

3. 【5443058】 投稿者: 諸葛twice孔明  (ID:XvqHCG./REk) 投稿日時:2019年 05月 20日 04:07

>>個別だけで何十人も実績を稼げるとは思えないし個別の受講生を年々増やしていくのも難しいでしょうから、早稲アカの数字が伸びているのは個別の存在のおかげというわけではないと思いますけれどね。

個別の需要の多いのは、算数、国語、理科、社会の順番かな。

トップ講師が教えますなんていうのはセールストークで
    実際にはNN講座を担当していれば教えていると思うよ。

NNを担当している講師はいったい全部で何人いるわけ?

個別の実績は何十人なんていうしょぼいものではなく、
    優に三桁はこえているよ。
    四桁いっているかもよ。

成績のいい子たちなんだから、1月校も含めて複数の学校に合格するでしょ。
    それが全部、実績になるわけだから。

4. 【5443147】 投稿者: 内部生  (ID:xhmJ3hSUsEY) 投稿日時:2019年 05月 20日 08:05

全く同意します。
    NN個別の現時点の対象者やテキストがとかそういう問題ではなく、運営サービスの狙いが、内部生ではなく、他塾生を向いている、ということなんですよ。

5. 【5443203】 投稿者: 内部卒塾組  (ID:8K9z5z47k5Q) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:05

日々の校舎での学習を基礎として、学校別に特化した学習をNNで行うのではありませんでしたか?

一応、内部特待生(B)でYTを取っていませんでしたが、校舎とNN両方の見直しと課題で手一杯でした。
    どのような内部生にNN個別が必要なのか、どうもよく分かりません。

6. 【5443307】 投稿者: 全くその通りです。  (ID:HbOVbZ4g.Vs) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:33

本当に、全くその通りです。内部生にNN個別のニーズなど無いと書いた者ですが、その後も、多くの早稲アカ批判投稿が続いていたのですね。
    おそらく他塾関係者と、ニーズが無いのに妬み・ひがみ根性で投稿している「NNと無関係なレベルの内部生関係者」の投稿だと思います。

今の仕組みは、内部生、及び現状に不安が有る外部生にとって優れていると思います。

7. 【5443425】 投稿者: 合格者インタビュー  (ID:HzzzbthWwi.) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:36

開成合格した方の合格インタビューを見ようとしましたが
    筑駒進学の方しか出てきませんでした。
    早稲アカから開成進学者がいるのに、何故でしょうか?
    やはり他塾生の実績が圧倒的で、平日通塾している
    内部生が少ないのでしょうか。

8. 【5443492】 投稿者: 何も知らない人  (ID:oEgMdDJHT7o) 投稿日時:2019年 05月 20日 13:37

早稲アカやNNを知らない人の妄想・誇張が多いので、正しく理解して貰う為に投稿します。
    早稲アカ合格実績は内部生が略全てです。
    NNに通う他塾生は極めて少人数です。通常、サピックスならSS、四谷大塚なら学校別、日能研なら日特に通います。
    NN個別も有りますが、コマ数は極めて少ないのです。誰かが、誇張して大人数のような投稿をしていますが誤りです。

まずNN個別の利用は、略全て算数です。他の科目でNN個別は利用者がいません。
    それも限定したトップ校のNNだけです。
    複数の学校のNNで、4科目全てでNN個別が利用されているような投稿は誤誘導です。
    限定した男女トップ校だけ、それも算数だけ、先生は普段は通常授業のエース講師や校長なので数人、時間に余裕無くコマ数少。
    早稲アカを希望し、難関校を志望しているなら、是非近くのExiV校に行って話を聞いてみて下さい。志望校に内部生が多く合格している事が分かるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す