最終更新:

1333
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5500256】 投稿者: ふうた  (ID:ONJHKS8aj2c) 投稿日時:2019年 07月 08日 19:22

    いやいや。知ってるから。笑

    だって、通常の早稲アカのコースから特待はあるんですよ?
    それはオープンにされている話です。
    心配いただかなくても、当然NNにも特待があることはわかっています。

    しかし、ここの皆さんが思っているほど
    特待の人数は多くないですよ。うようよはいません。

  2. 【5513080】 投稿者: 他塾終了保護者  (ID:/ib2CLg958g) 投稿日時:2019年 07月 19日 08:17

    昨年の模試の保護者会で登壇していたNN開成の先生。
    自信がみなぎってるのが印象的でした。
    一番下のクラスも一番上のクラスと同じ精鋭講師で担当すると。
    結果はどうだったのでしょうか?
    一番下のクラスから合格させるのが講師冥利につきる、
    というようなことをおっしゃってたんですが。

  3. 【5513276】 投稿者: GH  (ID:3SkAIuRhbx2) 投稿日時:2019年 07月 19日 11:26

    そこなんですよ。
    早稲アカの御三家合格実績ってサピに次ぐ二番手ですが、内部生の合格実績ってさっぱり見えてこないので子を通わせる親としては不安ですね。

    NNに優秀な講師人を集めるなどリソースを集中して他塾の優秀層を集める。
    それでNN実績を良くして難関合格者の数字だけ大きくして内部生を勧誘。
    しかし内部生のみの実績は非公開とか。
    早稲アカの経営戦略なんでしょうが、これじゃ早稲アカの合格実績とか全く当てになりません。
    内部生の合格者数は日能研と同じ様なものなのではないでしょうか。

  4. 【5513757】 投稿者: 特待生を眺める一般生親  (ID:pMKYUyHOcCo) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:55

    初めてNNに合格した時は、これで我が子の受験に光が。。。
    なんて思って通えたのはたったの数回。
    通っているうちに、この全く異次元の子達はどこから来たの?
    と人間ウォッチング。
    特待で来ているお子さんはご自身の塾でも当然の上位者。
    ご自身の塾でも上位者として顔見知り同士だから、
    当然NNでも一緒に行動しているからとても目立つ存在。
    だから、NNオープンの合格点も跳ね上がります。
    うちの子と内部生の選抜合宿で一緒だった定例上位者達は
    NNでは真ん中から下の方でしがみついている状態。
    SでもメダリストでNNでも特待の大人びた姿を見ると
    自信あるオーラにノックアウトされている親は私だけでしょうか?
    この特待の方々がありとあらゆる最難関、難関校の
    合格率をあげていらっしゃるのだから素晴らしい塾の戦略です。
    でも、今は内部生か他塾生かがわかってしまう教室名は
    クラス分け名簿には書かなくなりましたけどね。

  5. 【5515303】 投稿者: 不思議  (ID:MbRN5nKEpwY) 投稿日時:2019年 07月 21日 00:01

    終了組です。NNも在籍していました。
    すごく不思議なんだけど、
    教室までズカズカ入って、授業を見学してるんですか?
    誰が他塾の特待者で、誰が早稲アカの子かどうかなんて、わかります??
    子供から〇〇くんはすごいとか、たまに話は聞くことはあるけれど、顔までわからないし、
    他塾の上位者同士で、一緒に居て目立つとか、
    そんなのわかりますかね?
    どうやって、わかるんですか?
    純早稲アカ生でも、1組はもちろんいますし、
    むしろ、純早稲アカ生のほうが多いです。
    上位者は他塾生ばかりだなんて、そんなことないのに、どうやって他塾ばかりだとわかるの?
    1組は他塾ばかりじゃないですよ。
    文章読んでて、すごく不思議だったもので。

  6. 【5515318】 投稿者: 推測ですが  (ID:5ZetOA/v5M2) 投稿日時:2019年 07月 21日 00:18

    例えば、女子の場合、御三家直下の吉鴎洗頌は日能研>早稲アカ。
    ここから自ずと純血レベルも推測できるというもの。

  7. 【5519106】 投稿者: 父兄  (ID:3SkAIuRhbx2) 投稿日時:2019年 07月 24日 12:13

    確かにちょっと変ですよね 笑笑
    でも、こういう話も出てきちゃうので内部生の実績と非内部生の実績を分けて早稲アカは発表したら?
    って思っちゃうのですよ。
    色んな事は言うけど真実は霧の中っていう状況じゃないですか・・・。

    こういう要望が多いことを早稲アカは既に知ってると思いますよ。
    でも、そうしない。
    しないのではなくて出来ないのでは?
    とか思っちゃいますよね 笑笑

  8. 【5519227】 投稿者: 疑問  (ID:PBkG4oNNuHg) 投稿日時:2019年 07月 24日 14:35

    早稲アカの内部生ならWin jrを見れば、合不合とか組分けで各偏差値に何人の内部生が分布図いるかがわかる。四谷の合不合の資料を見れば、各偏差値ごとに開成とか桜蔭に何割の確率で合格しているかも正確にわかる。組分け偏差値の合格者平均も公表されている。そうであれば、内部生から開成とか桜蔭に何人ぐらい合格しているかもすごく正確にわかるのではないかと思うのですが、その想像が難しい理由が何かあるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す