最終更新:

1067
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 134

  1. 【5238346】 投稿者: フェリスなら  (ID:4ywTeEszpLE) 投稿日時:2018年 12月 23日 11:05

    日能研でいいのでは?
    なんでワセアカなんですか?

  2. 【5238365】 投稿者: 神奈川在住  (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 11:21

    フェリスなら日能研なのですね。ただ、地元駅にある大手塾が早稲アカだけなのです。女の子ですし、近いに越したことはないと思いまして。

    フェリスにもそのお姉さんの影響で漠然と憧れているだけで学校研究もこれからですし、本人の出来も未知数なので、広く塾について知りたいと思っています。

  3. 【5238461】 投稿者: 良く考えてから  (ID:G6zYvWa28Dw) 投稿日時:2018年 12月 23日 12:39

    やはり、希望の学校を得意とする塾へ通った方がいいのではないですかね?
    志望者が多いと、対策もきちんとやってくれそうですし。
    ワセアカではNNフェリスはありませんし。
    近所だからと言って、気軽に足を踏み入れると、
    後戻りしたり、転塾するのもなかなか大変ですよ。
    もし通塾してみて、ワセアカで、ある程度上位であれば、女子なら桜蔭、JG、双葉などに誘導されてしまうだろうし、フェリスは遠のくのでは。
    でも、フェリスのご近所の校舎であれば、フェリスに詳しい先生もいるかもしれませんね。

    行きたいところが最初から決まっていれば、
    やはり、その学校に強い塾に行くのがいいのでは。
    ワセアカは、近いという理由で入ったとしたも、結局、土曜日のYTや、6年生のNNもしくは難プロなど、結局遠くの校舎に週1回か週2回通塾することになりますよ。
    組分けのテストの校舎も遠くを指定されるし、
    ワセアカは長距離移動がわりとキツイです。
    一見、近いと思って足を踏み入れても、実はそうでもないことがわかると思いますよ。
    よく考えてみた方がいいと思います。
    我が家はワセアカで良かったと思ってますが、フェリス希望の方にワセアカを勧めるかというと、それはどうでしょう。

    それと、5年以下から在籍してた人の御三家合格者の割合の数字は、さすがに出しようがないので、
    わかる人は誰もいないのでは。
    ワセアカの内部職員の方なら、ざっくりと感覚で答えられる人もいるでしょうが、
    5年生以下から在籍していて、かつ、御三家受かった人の割合は出してないと思います。
    ただ、たとえば男子の御三家を見ても、
    開成合格の純ワセアカ生が、フェリス合格者のように6人しかいないなどということは絶対無いです。
    7割~8割くらいは純粋なワセアカ生であるとは思いますが、こういうのはどこの塾も正確には出さないので、一般人は知り得ないのではないでしょうか。
    中学受験の塾生活は長いです。
    お嬢様ともよく話し合ってベストな塾選びが出来るといいですね。

  4. 【5238553】 投稿者: 神奈川在住  (ID:vjRmm6MOrd.) 投稿日時:2018年 12月 23日 14:28

    2018年2月に女子の中学受験を経験した親です。我が家の娘は神奈川の早稲アカに5年生から通っていました。第一志望は神奈川女子御三家の内の一行に最終的になりましたが、情報量や実績を聞いても、神奈川の女子御三家に特別強い印象はありませんでしたし、特化した指導は受けられませんでした。

    先生方も本人の希望が神奈川女子御三家であれば、それ自体は尊重はしてくれますが、所謂早稲アカで教える上位行向けの勉強で基本的にはカバーしてください、という方針で、その中で対象の学校の教科毎の特色に応じた指導をする、という形でした。

    2018年度はフェリスの合格者実績は記憶が定かではないので良く覚えておりませんが、フェリスではない御三家の一行を希望していて合格を頂きました。最終的にはご縁がなく別の学校に通っていますが、個人的には神奈川女子御三家は何れもとても良い学校という印象があります。例年大学への進学実績の内、東大への合格実績の多い・少ないで倍率が面白いようにブレますね。親御さんの気持ちを考えると理解はできますが。。。

  5. 【5239034】 投稿者: 重要指標  (ID:6n4zIMq80xQ) 投稿日時:2018年 12月 23日 22:27

    早稲アカは御三家合格数が中学受験部門で最も重要な指標です。

    ので、早稲アカで御三家を目指すなら非常に丁寧に指導してもらえます(もちろん多少なりとも可能性があればですが)。

    ウチは4年生の初めから早稲アカに通って御三家にいきました。
    非常にきめの細かい指導をしてもらいました。

    昔はいざ知らず、今は早稲アカからの御三家数合格数は純早稲アカが相当数を占めてると思います。

  6. 【5239110】 投稿者: 質問に答えるなら  (ID:8e0uQj7oJPo) 投稿日時:2018年 12月 23日 23:19

    >ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
    YES
    >早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?
    YES

    >東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?
    ざっくり8割ちょっとが早稲アカ内部と考えればいいかと。

    フエリスをどの程度熱望するかによりますが、ほんとにぶれないなら別の塾を検討すればいいかと。なんとなくこれから変わりそうにも思えますが。
    通学時間は大きな要因だとは思います。

  7. 【5240086】 投稿者: ものぐさ母  (ID:uD5OtbMa4iY) 投稿日時:2018年 12月 24日 20:44

    >ご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている

    ご近所さんなら、もうフランクに聞いてはどうかな(笑)。
    「憧れているんです」と正直に話せば教えてくれないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板