最終更新:

1333
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5519813】 投稿者: 校舎によって違うのですね  (ID:DIlcdt7zYJo) 投稿日時:2019年 07月 25日 06:02

    クラス別の進学先を配る校舎があるんですか?
    うちの校舎は、校舎全体の合格実績は配られますが
    クラス別や、進学先まではわかりません。

    優秀な子が何校も稼いでいる可能性もあると思い
    合格者名が掲載されるチラシをチェックしたりはしていますが
    全員が実名で載せているわけでもないですし
    なんとなく…しか分かりません。

  2. 【5519885】 投稿者: ふとした疑問  (ID:..xph2.kkf.) 投稿日時:2019年 07月 25日 08:15

    うちは校舎全体の合格者と別に、レギュラークラス別があります。

    全体のはわかりづらいのでクラス別を参考にしています。

    ◯◯目指すならこのクラスに居ないと!など参考になります。

    年二回のアンケートで書いてみたらいかがでしょうか。

  3. 【5520290】 投稿者: 外部の人ですが  (ID:3SkAIuRhbx2) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:03

    えぇ?
    参考になさらないのですか?
    校舎の子達がどこの学校から合格をもらえているか、毎年の振れ幅はあっても併願を考えるのにも十分に参考にさせてもらっていますが・・・。

    でも、早稲アカも校舎内ではクラス別の合格実績出しているのですね。

    3年生時、4年生時、中学受験を始めるに当たっての塾選択を考えると早稲アカはNNの人気が高い分、その分までカウントさえちゃうと学校別の合格者数実績が全くあてにならないので塾選択の参考に出来ないのですよね。

  4. 【5520425】 投稿者: 終了組  (ID:zvM9ua4L7Fg) 投稿日時:2019年 07月 25日 19:13

    仕方ないですよ。

    Wアカで気にされるのは
    どこの校舎で、どのクラスか、
    ではなく、

    NNに入れるかどうか、
    NNのどのクラスか、
    なんだと思います。

  5. 【5520659】 投稿者: ワム  (ID:jUVmJVzNvQ2) 投稿日時:2019年 07月 25日 23:32

    外部生です。純早稲アカ生は、NN試験は誰でも受けられるんですか?それとも偏差値いくつ以上など区切りが?入会迷っています。

  6. 【5521206】 投稿者: 塾業界自体が遅れてる  (ID:3SkAIuRhbx2) 投稿日時:2019年 07月 26日 16:52

    早稲アカに限らず、他も含めて発表する合格者数の根拠って明示する必要あるかと思うのですがどこも今ひとつはっきりしませんよね。
    塾選択の際に気になるのはやはり気になるのは純在塾生の合格者数。
    サピックスオープンだけ受けても合格者数にカウントする(サピはしないと言ってるが・・・)のでは? 
    塾業界全体の信用性を上げるためにもそういうの最大手が先ずは先頭切ってちゃんとするべきなんですよ。

    早稲アカはNNが他塾生にも人気ある分、余計に合格者数の信憑性が低くなって割り喰っているというか、それを利用しているというか・・・。

    親御さん達も大事なお子さんの預け先なのでもっと声出していいと思いますよ。

  7. 【5521282】 投稿者: 誰でも受験できます。  (ID:opS3KGfti7.) 投稿日時:2019年 07月 26日 18:28

    終了組です。
    はい、NNの模試は誰でも受験できます。
    偏差値がいくつだろうと、NNの基準点をクリアすれば誰でも入会できます。
    かなり広い間口ですので(上位70%は合格)
    これがクリアできないならば、到底合格は無理なので、すっぱり諦められると思います。

  8. 【5535155】 投稿者: 近所にある校舎  (ID:uAju62XT9ss) 投稿日時:2019年 08月 10日 15:08

    うちの近所の早稲アカは、NNに入れるレベルの子がまず少なくて、入れても結局NN校不合格に終わることがとても多いです。で、NN以外の学校を第1志望にすると志望校対策なんてあってないようなもの。だって、校長あたりだとNNも兼務していることが多くて、NN個別の子の対応とかNNに手一杯。NN以外を第一志望にしていた子で無事受かった子、ほんと聞かないです。
    拘束時間は多いから、親は一生懸命やった結果だからしょうがないと納得しますけど、明らかに塾として力不足なのでは?と感じます。もう10年近く前からの継続した観察の結果なので、去年1年の話とかではないです。住宅地周辺の校舎は似たり寄ったりじゃないかしら。私はさりげなく「早稲アカ…ちょっとねぇ…」と聞かれたら答えますけど、自転車で通えるから、夫婦共働きだから、という理由で選ぶ人がとても多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す