最終更新:

1333
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 167

  1. 【5245601】 投稿者: 教えてください  (ID:wbcdz29Z.hI) 投稿日時:2018年 12月 30日 00:00

    組分けテストへ内部生ばかりということですが、サピックス等他塾の生徒は組分けテストは受験しているのでしょうか?
    日曜日は他塾も塾があるので、日曜日以外に個別に対応している他塾の優秀者が合格者に含まれているということはないのでしょうか?

  2. 【5245768】 投稿者: NN  (ID:8e0uQj7oJPo) 投稿日時:2018年 12月 30日 08:24

    NN校舎所属と新入生名簿、早稲アカ発表人数を比較したら8割ぐらいでした。桜陰ではないですが。

  3. 【5245786】 投稿者: 特別待遇  (ID:1Bfd.fkXTfI) 投稿日時:2018年 12月 30日 08:51

    開成ですと合格していても筑駒に進学するお子さんも多いと思いますので、麻布、武蔵、女子学院、雙葉のN Nに在籍していたお子さんと新入生名簿を見比べたということでしょうか。
    NNさんのお子さんの学校の合格実績の8割は信じて良さそうですね。
    特別待遇は灘、筑駒、開成、桜蔭を受験する他塾生に対してのものかと考えているので、四校の本当の実績が分かると良いのですが。

  4. 【5246171】 投稿者: 保護者としてはそうですが・・・  (ID:7rddnk3Cg0c) 投稿日時:2018年 12月 30日 14:44

    保護者としては外部生に執着するより内部生を大事にしてほしいですよね・・・。
    でもサピックスオープンの分析結果を10月の学校説明会の前で配っているくらいなので、早稲アカとしてはとにかく実績確保が重要なんだと思います。このスレッドは、早稲アカを検討しているけどNNの何割くらいが内部生なの?という主旨ですが、結局のところ開示しない限り本当のところはわかりません。低学年のうちなら得られる情報も限られているでしょう。
    筑駒模試を受けると成績により灘の引率無料特待と個別指導のお申し出を頂けて、灘ツアーに参加すると渋幕・開成・聖光・筑駒の合格実績を差し上げる、というのは事実です。(灘ツアーでの集中特訓により塾生となる)
    NN受講者の内部生の占める割合は8割で、残り2割の合格請負人が大活躍しているのかもしれませんね。
    サピックスでは兼塾する/しないは各家庭の判断というスタンスでしたが、兼塾する精神的負担からの不調をこちらに相談されても困りますと説明がありました。また、学校説明会の際、校門前で配っていたチラシはY-SAPIXでした(中高一貫生向け)

  5. 【5246281】 投稿者: 終了組  (ID:DiXaBo9AlCY) 投稿日時:2018年 12月 30日 16:48

    NN個別特待組は、日能研やサピックスに通いながら都合の良い日程で最寄り校舎でお世話になります。
    基本的にNNの授業は受けていません。

    終了しないとわからないと思いますが、Win Jrとサピア3月号、日能研優秀者名簿をずっと観ていればいずれわかると思います。

    終了した時に良くわかりますよ。

  6. 【5246438】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:JNCDk0HTxUc) 投稿日時:2018年 12月 30日 19:59

    当方は、他学年で、子供を送りに行った際に、NNのクラス別の名簿を見ました。恐らくそのNN最初の授業で、教室場所を確認するためのものです。
    他塾は、教務部とか名称が変わっております。

    つまりは、他塾生の方は、NNの組分けテストを受けて合格したのが全体の2割程度です。また合格後は早稲アカの実績にカウントされているものと思います。

    早稲アカ生の一個人としては、このNNで半年通われた他塾の方の実績をカウントるのはまだ許せますが、早稲アカ内部生よりも、この大事な時期に成績優秀な他塾の生徒に、実績稼ぎを目的として個別指導をしているのが、残念に思います。授業料は、我々の月謝から出されるものでしょう。早稲アカは大好きですが、運営人は、営利主義であることを恥じるべきだと思います。
    成績が不振の早稲アカ内部生に本来であれば、サービスをすべきだと。

  7. 【5246474】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:JNCDk0HTxUc) 投稿日時:2018年 12月 30日 20:30

    そうです。早稲アカ運営陣の弱気なビジネス戦略が身内としてふがいないですね。自力で頑張ろう、という意気込みで生徒を引っ張っていってほしいですね。そんなことをしている間はSに負けると思いますね(笑)。他塾の優秀生に個別指導をする余裕があれば、もっと内部生にエネルギー費やして実力を付けて欲しいです。非常に優秀な先生が揃っているだけに残念です。

    嬉しそうに無料特待を受け、合格実績を差し出したたという自慢や、底上げ実績だとか、外部率の適当なデータを根拠のなくだす他塾さんたちも、もう食傷気味です。

    すみません、つい毒ばかり吐いてしまいました。
    保護者としては、、さまのご意見は誠実で、好意的に拝見しましたが。NNの1組も外部生断然少ないとおぼろげな記憶ですが。

  8. 【5246911】 投稿者: パンフレット  (ID:0VWxtm4Mydk) 投稿日時:2018年 12月 31日 09:50

    合格者数と学校別パンフレット集合場所写真に載っているお子さんの数との違いが外部生の数に近いのでは?そのあたりから純実績は半分との声も出てくるのかなと感じます。
    受験終了後に照らし合わせればわかる、のご意見に同意します。

    外部特待生は自塾の日特があるためNNには通いませんからNNのクラス名簿を見てもわからないはずです。組分けテストも当然受けていません。
    また、教務部ではなく校舎所属の形になりましたから通っていたとしてもその校舎の人以外には判断出来なかったのではないかな。ましてや他学年の方にはわからないはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す