最終更新:

1333
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 33 / 167

  1. 【5385271】 投稿者: 経営トップ次第では  (ID:PRt4pOp9BT6) 投稿日時:2019年 04月 04日 01:50

    先生方は本当に素晴らしくて悪くない。

    経営側のトップの良識によって、NNの他塾生の優待を廃止し、もっと内部生を大事にする方向に改革していただきたいですね。

    また当面は合格実績が下がってでも、データは透明化していただき、真に内部生の成果で勝負したいです。早稲アカ生の感覚ですが、今の教育スタイルであれば、このまま内部生の力で少しずつでも上がるのは難しくないのでは。

    それであれば、うちも実績稼げるよう心からがんばれます。今のままじゃ、不信感が根底に残ってしまいます。

  2. 【5385330】 投稿者: TWICE モモとジヒョ大好き  (ID:XvqHCG./REk) 投稿日時:2019年 04月 04日 07:27

    >>経営側のトップの良識によって、NNの他塾生の優待を廃止し、もっと内部生を大事にする方向に改革していただきたいですね。

    無理だと思うよ。
    こういう社風だから。これは変わらないよ。

    あなたの旦那に性格、変えろって言っても変わらないでしょ。
    同じだよ。

    客観的な事実を積み上げていって、これから塾選びの人や
    疑問を感じている内部の人に警告を発することしかできない
    と思うね。

    でも、できることをやっていけば変化がおきるかも。

  3. 【5385408】 投稿者: 生徒より株主  (ID:4OOtUCl/NK.) 投稿日時:2019年 04月 04日 09:00

    >>経営側のトップの良識によって、NNの他塾生の優待を廃止し、もっと内部生を大事にする方向に改革していただきたいですね。

    純早稲アカ生の親としては当然ですね。

    でも、経営側は株主に対して中期経営計画で、2020年に御三家トップを公約しています。ですから、他塾生への大盤振る舞いを拡大する可能性の方が高いのが実情です。

    特にサピックスの猛追を受けている武蔵は、全国No.1継続のため経営は現場に対して必死で発破をかけているでしょう。
    男女トップの開成、桜蔭は注目度が高いので当塾史上最高数更新を継続したいでしょう。
    その他の御三家も当塾史上最高数更新が狙えるのであれば、「当塾史上最高」の他塾生優遇が行われても何も不思議がない環境下にあります。

    むしろ、内部生におかれましては、御三家以外の第一志望校の方へ講師からのさり気ない御三家への誘導に注意された方がよいでしょう。

    「・・・君は、XX中の試験問題との相性が良さそう」
    「目標が高い方が伸びますよ」

  4. 【5385513】 投稿者: 内部生  (ID:gbCOMMfUjd6) 投稿日時:2019年 04月 04日 10:25

    内部生を大事にするなんて、必要ですか?塾は自分の子供を合格させてくれれば良いのです。塾全体の合格実績は塾選びには必要ですが、入ってしまえば、自分の子供の学力、順位しか関係無いはずです。
    そもそも他塾生なんて、エデュで妄想されているよりも、ずっと少ない。また、早稲アカの塾代が、他塾よりも高い訳でも無い。内部生への指導が不足している訳でも無い。ハッキリ言って、マクロの状況など、自分の子供には関係無い。
    NNの精度やレベルが上がるなら、他塾生は大歓迎です。それにより、良い先生も集まります。プラスの方が上回っています。内部生を大事に、とか狭い了見を持たずに、自分の子供が置かれた環境だけを考えて欲しいです。
    また、どの塾も同じだと思いますが、塾による受験校の誘導など有るのですか?そんな悪人の先生、早稲アカにいましたか?我が家は全く感じませんでした。
    無理に誘導して失敗したら塾も困りますし、何より先生は生徒の志望校への合格だけを願っています。

  5. 【5385593】 投稿者: 誘導あり  (ID:DIlcdt7zYJo) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:22

    うちはガッツリ誘導されました。

    親は自宅近くの管理型の学校に入れるつもりだったので
    最難関のような放任系の学校の存在すら子どもに教えていなかったのですが。
    身バレに繋がるので詳細は書けませんけれど
    あぁ~やられた!と思いました。

    偏差値が足りていることもあり
    子どもは、最難関に行ったら凄い
    みたいにおだてられたら行きたがってしまいます。

    一番初めに、最難関は考えいないことを伝えておくべきでした。
    初心者で何もわからなかった親の失敗です。

  6. 【5385646】 投稿者: そんな。。。  (ID:3o97b.0424s) 投稿日時:2019年 04月 04日 12:10

    最難関のような放任系の学校の存在すら子どもに教えていなかった、なんて。。。
    塾に入れば、当然分かる事でしょう。それを知って、子供が興味を持つのを、塾の誘導とは。。。
    学校見学、文化祭・運動会に行き、塾主催の卒業生とのイベントに参加して、家族で良く話し合って下さい。

  7. 【5386161】 投稿者: 他塾生  (ID:jMAfJ4kSI1.) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:51

    NNの他塾生。NN本科に入っているなら問題はない。ただ他塾生の個別ゼミ生に力を入れているのが問題。
    内部生は遠かろうが指定された校舎で集団指導されているのに対し、優秀な他塾生は自宅最寄りまでNN看板講師がわざわざ出向いてマンツーマン指導。ほぼ無料、もしくは格安で。(ソースは子供の親友です)
    そういう方針の塾にいるので仕方ないと自分に思い聞かせてはみるものの、やはりモヤモヤしています。

  8. 【5386304】 投稿者: 中規模校舎  (ID:mGttZnrqtFU) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:41

    内部生を大事にする必要あるにきまってるじゃない。他塾生をコソコソ指導する暇があったら自分の子供(内部生)の指導をしなさいと。結果が良ければいいが、あなたの子供が残念な結果となっても同じ考え方でいれるのでしょうか?
    それと早稲アカ創成期に講師をされていた方が、進学塾と認知されるため、御三家に誘導していたとはっきりと書いてますよ。(ネット上にありますので探してみて下さい〉
    個人的には現在も体質は変わってないと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す