最終更新:

1333
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 41 / 167

  1. 【5394910】 投稿者: 早稲アカ好き  (ID:uevvc44Y12k) 投稿日時:2019年 04月 11日 23:00

    早稲アカ大好きなんですけどね。
    数字に固執し過ぎず、各人の満足度を上げてもらいたい。
    校舎の先生がNNの算数はやりこむな、と言われていた意味が今更わかります。

  2. 【5394961】 投稿者: 日程次第  (ID:Ne1Utq7zedM) 投稿日時:2019年 04月 11日 23:44

    >例えば先日の第1回を受けて特待生になり以降模試を受けないのに特待生のまま実績に加えられていたら、模試の順位すら全くあてにできませんね。ワセアカの信用にかかわります。

    後期はじめの学校別模試でオリンピックならメダルが貰える順位だったことから、
    A特待&NN個別のお誘いを受けた者です。お断りしましたが。

    他塾生でも日曜日に通う子はNNの学校別模試を受けることが多いかと思います。学校対策のメインプログラムをNNに軸を置いているでしょうから。

    他方、NN個別生、土曜午前の1科目受講生、平日コースなどの他塾生は、主軸を本籍の塾のプログラムに置いているので、あまり参加しないのでは。

    私がNN個別を受けていたら、自塾のSS、土曜特訓あるいはマンスリーテスト等を優先して他塾NN模試には参加しなかったでしょう。

    特に、毎年11月23日はS塾の比較合判と重なります。
    比較合判の人数がそれほどマンスリーテストから減らないことから、S塾からそう多くはNN模試に参加していないようです。

    学年200名を越える比較的大きな校舎における個人的な周囲の状況では、
    ・最上位(α1),次(α2)は比較合判を欠席ゼロ
    ・SSでボーダーぐらい層で若干名がNN模試に参加(どうやら直近の判定が芳しくないのでリベンジ狙いらしい)
    ・(学校別模試に無関係な)下位層で過去問の遅れを取り戻すため数名が欠席していたので下位が受けていないかもしれない
    といったところでした。

    下の子はサピックスのようなプリント形式よりも、予習シリーズのような体系だって、以前やったことを振り返りやすい基本テキストが向いていると思い早稲田アカデミーを候補に考えています。

    しかしながら、平日授業やNN日曜での立ち位置に今一つ信憑性が置けないのは困ります。やはり、平日に早稲田アカデミーに通う純粋な内数を知って、納得付くで通うなら通いたいです。

    では。

  3. 【5395075】 投稿者: オープン模試  (ID:2JUpJbmvOVg) 投稿日時:2019年 04月 12日 07:26

    非常に参考になります。ありがとうございます。
    今後常に念頭に置いて判断します。

    うちは自校舎の最上位クラスの人数が4年生からずっと一桁で非常に手厚いこと、この規模ながら毎年実績を上げていること、1人目も N Nに通い内容が気に入っていることから転塾は考えたことがありません。
    特に最近鉛筆が止まるとパッと4、5年の予習シリーズを開いて昔の知識を確認しているので、テキストの使い勝手が良いのだなと思います。

    ただ唯一の拠り所となる数字に信憑生がないことだけが残念で不満です。今月から1人目とは異なる N Nに通いますが、先生がぶっちゃけてくれることを期待します。

    ちなみに1人目は N Nにない学校が第一志望でしたが校舎では似た傾向の N Nに通うことを奨励していた記憶があります。校舎やクラスから N N生を多く出すのがノルマなのかなと…(あくまで私の実感です)
    今回は例外はありますが、校舎でも N N説明会でも「当該学校を志望する方限定」と強調していて、うちの1人目みたいに最初から合格率を下げる子を除くなど、方針転換を感じました。
    2人目は N N校が第一志望なので期待したいと思います。

  4. 【5395141】 投稿者: 不合格  (ID:z1A136j0GLs) 投稿日時:2019年 04月 12日 08:39

    不合格の判定が出て、結果不合格なのはさもありなん。合格の判定が出ている、かつ例年のNN合格実績数を参考にして立ち位置を確認し、この順位ならば受かるであろうと判断したのに結果不合格。実はNN本科に通っていない他塾生の分が加算された合格実績でしたー!っていうのが問題ですよね。

  5. 【5395202】 投稿者: 他塾生  (ID:1w0DqcKAevY) 投稿日時:2019年 04月 12日 09:34

    早稲アカに来ている他塾生とは、どの塾から来ているのですか?息子がNNに通っていましたが、何も知らない人が妄想しているよりも、圧倒的に少ないですよ。
    少なくともサピックス生が来る必要は無いです。となると日能研と四谷大塚ですか?自塾で満足させられないなら、残念な塾ですね。塾の実力を上げて早稲アカに流れないように出来ないのでしょうか。

  6. 【5395428】 投稿者: TWICE ミナとナヨンも大好き  (ID:XvqHCG./REk) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:06

    みなさ~ん、また世迷い言が出ましたよ~。

    7月までのNNは、ほぼ純早稲ばかりだから、わりと楽に入れるよね。
    でも、9月以降は他塾生も入ってくるから、ちょっと厳しくなるよ。

    大手塾からはほとんど来ない。
    中小の塾で学校別コースをきめ細かく設定できないところから
    NN日曜に参加する。

    首都圏の中学受験生は4万人超。
    大手四塾の生徒数は2万人弱。

    中小の塾にも出来る子はいるから。

    14日に志望校判定サピックスオープンがあるけれど
    またどうせ、消しゴムやボールペンと一緒にパンフレット配ると
    思うから、どんな講座があるのか、わかったら教えてね~。

  7. 【5395456】 投稿者: あらら  (ID:up2KMNxGEgc) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:34

    日曜には通ってなくても、平日の校舎にはいますよ。
    もちろん、通常の授業ではなく、個別で。
    このスレでも何度も出てきたはずです。
    開成以外の学校も、いろいろです。

    早稲アカ内部生でも、NNのない学校志望であれば、あまり面倒見てもらえませんので、平日の他塾生の存在(しかも無料)は、良い気しませんよね。

    ま、それが、【ザ 早稲アカ!】なんですけど。

  8. 【5395478】 投稿者: 商売人の倫理  (ID:QTE1XbzK.Ns) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:55

    サピ一極集中が進みすぎて、開成桜蔭あたりではサピ生vs他塾生というよりサピ生vsサピ生の戦いになってます。
    そこで、サピ+個別、サピ+ 家庭教師などが珍しくない状況です。その選択肢の中で早稲アカがサピ+ N N個別を積極営業している。
    ボーダーライン付近でサピ+ N N個別の人がサピのみの人に勝ったのならば、課金の勝利、という程度の話ですが、ボーダーライン付近で負けたのが早稲アカ本科生だったとしたら、笑い話じゃすまないです。
    看板講師のマンパワーをサピ生の強化ではなく、早稲アカ本科生の合格率を1%でも上げることに使うべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す