最終更新:

1134
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 64 / 142

  1. 【5441880】 投稿者: 諸葛twice孔明  (ID:XvqHCG./REk) 投稿日時:2019年 05月 19日 06:37

    >>通常NNと個別NNの両方を受ける事は、早稲アカの考えとして「不要」です。
    教材が同じですから。

    上位クラスにいないと合格できない程度の教材ということだよね。
    マニアックなだけの普通の教材だよ。

    >>内部生がNN個別を批判するケースは「他塾生を優遇するな」という、
    ひがみ根性だけです。

    これはひがみ根性ではないと思う。
    普段から通っていて、お金をたくさん払っている方を優遇して欲しい
    というのは、当然のことではないですか。

    内部生にこそ「水魚の交わり」が必要。

  2. 【5441931】 投稿者: 元どっぷり早稲アカ  (ID:ASscgnbLrtk) 投稿日時:2019年 05月 19日 08:06

    内部生が広くNN個別を受けられたとしても、費用は早稲アカ個別教室よりも高くなると思いますよ。
    なぜなら、早稲アカの売り講座ですから。

    なぜ安く他塾生受けられるのかは合格実績として宣伝になるから。

    もちろんおかしな宣伝方法だとは思いますね。
    NNに通わせていた頃も認識はしていましたが、特待生のようなものだから仕方ないと考えていました。
    合格実績でグレーが嫌ならサピックスか日能研が良いのでしょうか?ダブルカウント無しでしょうか?

  3. 【5441977】 投稿者: 内部生  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2019年 05月 19日 08:56

    そうですね。もちろん、ありますよ。ひがみだけでなく、やっかみ、妬み、恨み(笑)。理由は、格安とはいえ、お金を払ってるのは私達だからです。
    強いこだわりではありませんが、フェアではないと不信感はありますね。

    一方、早稲アカは本当に大好きで、いつも我が子を集団でみてくださる、性格も癖も知っている、あの先生方に子供のフォローを個別で格安に受けられたらどれだけいいのでしょう。

    NN個別のシステムは、NNの集団とかぶるということですね。同一でなくとも良いです。何か、外部生に使っている時間があれば、志望校合格に向けて、内部生にも個別に指導してほしい、ということを書いています。
    サピや他塾には行きたくないですね。現学年の早稲アカの集団指導に満足しており、何もリスクまで侵したくないです。

    システム的には、他塾生の合格実績を失うとは思いますが、こんな卑劣なことをしていたら、入らなくなりますよ。うちもこの掲示板先に読んでいたら、早稲アカ選ばなかったですもの。

    普通の欲望だと思いますが、何か理解難しいことでしょうか。

  4. 【5442001】 投稿者: わかります  (ID:CVuds5ZN2f6) 投稿日時:2019年 05月 19日 09:17

    完全同意です。

  5. 【5442003】 投稿者: 元どっぷり早稲アカ  (ID:ASscgnbLrtk) 投稿日時:2019年 05月 19日 09:19

    なぜ宣伝の為にやるのか、ならその時間を内部生に。
    確かにそれはそうだと思います。

    実は我が家は第一志望に落ちたんです。上位クラスで、入試前にたぶん大丈夫でしょうと言われていたのに。
    個別も受講させていました。
    でも、入試問題を作るのは学校ですから、どんなに受講時間を増やしても苦手分野やNNでも予想していなかったような問題を出されてしまえば終わりなんですよね。

    NNだけに任せる事なく、全般的に苦手分野を無くす。これしかないのではないかなと思います。
    NN保護者会でその学校の出題傾向の話があると思いますが、出る可能性が無いとか低いと言われている問題も注意しておいた方が良いと思います。

  6. 【5442035】 投稿者: 元NN個別生  (ID:fdTqsKAaIVM) 投稿日時:2019年 05月 19日 09:51

    NN個別は一教科だけの受講でしたが、他の教科のテキストやそっくり問題もたくさんいただけました。教材がマニアックだからメリットないという意見もありましたが、別にテキストに沿ってた授業じゃなくても、個別らしく、こちらが苦手な単元を指定したり、過去問を持ち込んだりして丁寧に指導してもらえました。最寄り校舎に来てもらえるので、無駄な移動時間もかからず、病気をもらうリスクも低く。
    正直個別受けずに、通っている塾だけで合格できたのかもとは思いますが、出来るだけ可能性を高めてやりたいのが親心。熱心にお声がけいただけたなら尚更です。
    短期間とはいえお世話になったので、こちらも合格数に少しでも貢献できて良かった。合格数水増しとも思いません。
    先生も良い先生だったので下の子は早稲アカに入れようか迷ってますが、NN個別は早稲アカ生は受けられないのですね…迷います。

  7. 【5442118】 投稿者: W  (ID:S3peOsoCfJk) 投稿日時:2019年 05月 19日 10:58

    本当に、そのとおり。
    他塾生の実績よりも内部生を大切にしないと、やはり不服がでますよ。困りましたね、さんみたいに転塾がでたわけですし。

  8. 【5442125】 投稿者: 優秀生への魅力  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:06

    》先生も良い先生だったので下の子は早稲アカに入れようか迷ってますが、NN個別は早稲アカ生は受けられないのですね…迷います。

    こういう入塾を迷っている優秀生が、他塾に流れる可能性が出てきて、今の制度のままじゃ、早稲アカは一番にはなれないでしょうね。
    最近の熱心な母は情報通ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板