最終更新:

156
Comment

【5300626】小5クラス(2019.2スタート)

投稿者: 必笑   (ID:x9XCtQ8xt6M) 投稿日時:2019年 02月 07日 07:01

いよいよ本格的に取り組む学年となってきたと思います。
ともに頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【5352686】 投稿者: 6年生4月までは  (ID:bzbY3dbkjRE) 投稿日時:2019年 03月 11日 09:23

    入試は五校受けましたが、部首は1つも出ませんでしたし、
    校舎の5年時の保護者会でも、ほとんど出ないと言っていましたよ。
    国語の担当の先生に気軽に聞いてみるといいですよ。
    うちは、これはやる必要があるかどうか、
    迷ったらすぐ校舎に電話していました。

    YTは、すごく良かったですよ。
    うちはやってて良かったです。
    毎週毎週、きっちり仕上げることを目標に出来るし、苦手のあぶり出しができたし、
    そこを復習することを心がけました。
    6年生4月からはNNが始まると思うので、
    そこからはNN優先にしてYTは引退。
    それまで、頑張ってみては??
    でも相当、出来るお子様ならYTは必要ないかも。
    クラスにもよりますが、YTのSコースは、
    とても問題も良かったです。
    もしも、下位クラスで、復習をする時間も取れないくらいであればYT辞めてもいいかもです。

    場合の数は苦手なお子様が多いです。
    これから、予シリでも何回も出て来ますし、
    入試にも良く出ます。
    男子最難関なら特に。
    頑張ってください!

  2. 【5353198】 投稿者: 国語小僧  (ID:SVkNAkStlDU) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:15

    第1回結果出ましたね!
    受験者数がかなり増えました、が、来月の組分けは
    10連休中の実施で大幅に減少しそうな予感・・・
    かくいう我が家も思いっきり旅行中ですがm(._.)m
    (長期旅行はもう受験中は行けないので(⌒-⌒; )

    しかし国語の記述、 ⑶の問9、難しかったです(涙)

  3. 【5354417】 投稿者: リオル  (ID:8KrsciTbbH2) 投稿日時:2019年 03月 11日 23:40

    はじめまして。スレ立てありがとうございます!
    小3の途中から、お世話になっているものです。まずは、組分お疲れ様でした。様々な塾の子達で送迎が溢れかえっていました。
    新小5、1発目の組分は厳しい結果でしたが、消化不良中心に邁進していきたいところです..
    当方もYTはまだ取っていないのですが、途中受講する際に、良いタイミング等あるのでしょうか?ゆくゆくは取りたいと思っています。
    全教科、全体的に底上げが必要なレベルですので、先が思いやられますが(^^;; 皆様と貴重な情報交換できたらと思います。

  4. 【5356751】 投稿者: 組分けの結果  (ID:7HQD3FEdbHg) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:38

    素朴な疑問ですが、早稲アカ内での順位を知りたい場合、WinJr.に掲載されない時は、先生にお聞きする以外ないのでしょうか?
    なんとなく気になりまして…

  5. 【5356884】 投稿者: YT  (ID:WmAx6ROreSM) 投稿日時:2019年 03月 13日 11:11

    息子は取ってません。
    習い事の試合、コンクール、そのための補講などが入るためです。

    今年終了した娘も取りませんでした。
    入塾が遅かったので圧倒的に基本演習が足りず、自宅でそれに当ててたという感じです。それでも最終的に持ち偏差値より10上の学校に御縁をいただきました。

    息子は週テスト問題集を買って、自宅でやっています。
    これなら空き時間を使って出来るし、苦手なところなども分かって良いですよ。
    YT取れないならこちらを~と先生にオススメされたのですが、
    買って良かったです。
    苦手な単元の時は、一つ下のコースのテストを解き直しして、本人なりに工夫もしています。

  6. 【5357003】 投稿者: 試行錯誤  (ID:J.yy/.y49Oo) 投稿日時:2019年 03月 13日 12:24

    早稲アカ内の順位は、確かに先生に聞かないとわからないかも。四年までは、早稲アカ生YTを取っている人もそれぞれのため、組分け順位と早稲アカ順位はさほど変わらず(多分)、あまり気にしておりませんでしたが。

  7. 【5362301】 投稿者: クラス基準  (ID:iORt1N8iIbE) 投稿日時:2019年 03月 16日 17:30

    皆さんの校舎は、クラス分け基準同じでしょうか。うちの校舎は、同じようなメンバーから大きく増えていないとは思いますが、クラス数は同じでこの一年で徐々にクラス分けの順位や偏差値基準が上がり、ついていくのが大変です。
    具体的にはほとんどのクラスで一年前と比べると偏差値3~4上がっています。やっとクラスが上がったと思うと、さらに基準が次のテストで上げられたり。。

    こんなものなのでしょうか。それともうちの校舎だけでしょうか。
    同じクラスをキープするには、組分けテストで成績をあげないと、同じ偏差値ではクラス落とされたりもするので、本当に毎回テストが大変です。

  8. 【5371356】 投稿者: リオル  (ID:fvO576rSUHk) 投稿日時:2019年 03月 23日 11:29

    はじめまして、あまり答えになっていないかもしれませんが、当舎の場合で投稿してみます。
    SSクラスについては、全校舎統一の基準で、S1~は校舎に基準は委ねられているそうです。基準があがっているということは、全体的にレベルがあがっているのだろうと思います。
    クラス分けの詳細は校舎や塾長の方針によるところが大きいので、詳細はお通いの校舎に問い合わせすると情報開示していただけると思いますよ。結構、こういった話題は気になるようで、子への学習アドバイスを絡めて問い合わせする保護者も多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す