最終更新:

43
Comment

【5342172】中3(R生)の広場【2019年度】

投稿者: 受験の神様   (ID:arg2FV6nLgY) 投稿日時:2019年 03月 03日 17:47

※すみません、あらためてスレ立てさせて頂きます。
特訓クラスに上がりたくても、T選抜、駿台、難チャレでいつも基準点に届かず新中3はレギュラースタート。。
でも早稲アカに入った以上、1年後、早慶付属高校、難関進学校合格の目標は捨てれない(いや、捨てさせない!)。
そんな息子、娘の〝覚醒″を信じてやまない、そんな親御さまの有意義な情報交換の場となればと思い新しくスレ立てしてみました。
このもどかしい微妙な立ち位置に共感頂ける方、屈託ない書き込み期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5405513】 投稿者: 見学  (ID:yevCiv4hQlc) 投稿日時:2019年 04月 20日 08:48

    R1で終了した息子の父です。
    併願高校って、実はとても大切ですよね。
    熱望の学校全滅の時にはお世話になるのですから。
    わが家はその辺を考えて、併願高校も積極的に見学に行きました。
    うちは埼玉県でしたので、私立御三家も見学に行きましたが、そのどれもが学校の雰囲気が自分とは違うんじゃないの?っていう子供の意見を大切にして、自分の雰囲気に一番あった埼玉県のS高校で2番目の特待を得て、「安心して受けてください」と言われて受けました。
    結果マーチ附属で合格できたので進学しませんでしたが、本命を受けるにあたって、子供に精神的な余裕がうまれたのは併願高校のおかげだったと思います。

  2. 【5406766】 投稿者: 受験の神様  (ID:kEHozPTMFs2) 投稿日時:2019年 04月 21日 01:12

    スレ主です。
    中堅上位といいますか、微妙な。。本当に微妙な立ち位置の早稲アカR生の併願校に関する情報を多数お寄せ頂き深謝します。
    皆さまおっしゃる通りですよね。
    オ−プンで挑戦校を何校も受けるのは勝手かもしれませんが、全滅したらその学校に3年間通わなけれならないのですから、ここは「どうせ行かないから」といってたかをくくるのではなく慎重に見極めが必要ですね。
    引き続き何か情報ありましたらコメントお願いします。
    特に卒塾生の方々のお話は本当に参考にさせて頂いてます。
    今週末からGWですね。
    愚息にはちょっと気の毒な気もしてますが、6月は今後を大きく左右する学校の中間テスト、T選、駿台が控えているので、今年はGW返上で勉強して頂こうかと思っています。

  3. 【5456775】 投稿者: 受験の神様  (ID:UUUZovupUuA) 投稿日時:2019年 06月 01日 00:11

    夏休み前の最大の山場「6月」になりましたね。
    駿台、学校の定期テスト、特訓選抜試験、難チャレ。。
    うちの子の成績は上りも下りもせず。。
    今月の重要さが全く理解してない様子で親だけやきもきしてます。(苦笑)
    とりあえず駿台と特訓選抜の基準はどれくらいになるのでしょう??

  4. 【5481211】 投稿者: 女子親  (ID:6Fv.Qq988Ho) 投稿日時:2019年 06月 22日 11:03

     こんにちは。駿台と特訓選抜終わりましたね。合格ラインなども気になります。
     特訓選抜では、Rクラスではまだ習っていない数学の単元も出たようです。やはりRクラスから上がるテストではないのだなと思いました。得点予想も微妙でした。また数点差で特訓に上がれないと思います。
     本人は淡々と勉強していますが、得点に繋げることができず、このままでいいのかと不安を感じています。でも、今の校舎がいいと転塾を渋っています。
     「特訓落ちたら転塾」等、聞いたこともありますが、実際には難しいですね。友達や先生とのいわゆる「今の関係」を重視して踏みとどまってしまう。受験が終わったときに後悔しなければいいのですが…
     きっと第一志望は受けるでしょう。大学入試に繋げられる受験になればいいと思っています。
     また、文章がまとまらずに申し訳ありません。夏休みは、今の状態を受け入れ、小言を言わず応援することを目標にがんばります(笑)

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す