最終更新:

5
Comment

【5345834】自宅学習で早慶志望

投稿者: もうすぐ中3   (ID:eQwV.kBT/Ck) 投稿日時:2019年 03月 06日 13:32

経済的な事情で、塾は最低限の利用にしたいと思い、
中1から数学のみ受講しています。
他の科目は家で勉強しています。

県立志望であれば、それで問題なかったと思うのですが、
慶應志木の文化祭を見に行ったところ、とても気に入ったようで、第一志望校となりました。


現在の偏差値は、駿台が53、難チャレ55、アドバンスは50いったことありません…。


ご相談したいことは、
もうすぐ必勝クラスが始まりますが、行くべきなのかどうかです。
効果はあるのでしょうが、金額が高いですね…。


必勝を受講しなくても良いとすれば、
自宅でやるべきことなど、アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5345959】 投稿者: 卒塾生  (ID:JIaqm2wx7lc) 投稿日時:2019年 03月 06日 15:26

    前期の必勝は行かなくても良いと思いますが、後期の必勝はなるべく行かれた方が良いと思います。
    上位校の数学のテキストはお持ちですか?
    9月始めの必勝選抜までに上数を何周かこなして完璧にしておくと良いと思います。
    国語と英語は今どのように勉強を進めているか具体的にお書きになるとアドバイスしやすいかと。

  2. 【5346077】 投稿者: もうすぐ中3  (ID:eQwV.kBT/Ck) 投稿日時:2019年 03月 06日 16:59

    卒塾生様、ありがとうございます。

    上位校持ってます。
    何周もするのですね、かしこまりました。
    親子そろって数学が苦手なもので…、
    あのテキストは解説がないので、どうしても後回しになっていました…。

    英語に関しましては、新中問を使って私が教えています。
    それ以外には、英熟語必勝トレーニングと英単語帳をやっています。
    この3つが完璧に近くなったら、jack21 とstrategic reading に手をつけ、
    その後に過去問に入ればいいのかなと思っていますが、いかがでしょうか?


    国語はもともと得意なので、ほぼ何もやっていません。
    文法は学校の定期テストに合わせて私が教えています。
    古文と現代文も、週末に少しはやろうかなとは思っています。
    テキスト類は早稲アカのものをすべて買ってあります。


    それと、悩んでいるのが理社の扱いです。
    このままの成績だと県立を受ける可能性も高いと思うのですが、どうしたものでしょう…?

  3. 【5363223】 投稿者: 英語  (ID:60UOXnqmczU) 投稿日時:2019年 03月 17日 10:37

    この時期は語彙力を増やすことをおすすめします。
    早稲アカのだと足りないので、ワードツリー3000がいいですよ。これを完璧にすると長文が読みやすくなります。

  4. 【5364653】 投稿者: 英単語  (ID:Z2cxd/W7Ds2) 投稿日時:2019年 03月 18日 13:41

    語彙力を増やすことについて質問なのですが、
    とりあえず英語の意味が日本語で分かっていれば良いのでしょうか?
    日本語を見て英単語を書けるようにした方が良いのでしょうか?

  5. 【5366112】 投稿者: ワードツリー3000  (ID:8AGbquGVkEw) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:50

    志木高に通うためにも塾代を最小限になさっているのでは?
    息子さんが気に入った学校に通わせてあげたいと思うのは親心だと思いますよ。
    ただたしかに今の成績のまま塾無しでは厳しいと思うので、9月から必勝早慶クラスには通われた方が良いと思います。
    (必勝選抜テストで難関クラスにしか入れなかった場合は志木合格は難しいです。出来ればαか選抜クラスがベスト)

    さて、英単語ですが、早稲アカの単語帳は読み書きを完璧に、ワードツリーはとりあえず意味だけでも良いのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す