最終更新:

89
Comment

【5372377】NN女子学院 2020受験

投稿者: 標語聖句   (ID:MR24yj9rj1I) 投稿日時:2019年 03月 24日 08:24

説明会も開催されましたのでスレを立てました。

今年はクラス数まで変えるようで、昨年までのスレの情報とは異なる状況も多くなるのでは、と不安です。

みなさん、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【5692726】 投稿者: 多分入らないと思います  (ID:ANWgRaQCR2A) 投稿日時:2020年 01月 06日 13:04

    早稲アカの合格実績のホームページに記載していました。

    【合格者数の集計について】

    合格者数は、早稲田アカデミーグループ(早稲田アカデミー・国研・SPICA・MYSTA・早稲田アカデミー個別進学館・水戸アカデミー・QUARD、及び早稲田アカデミーシンガポール校)に、塾生として正規の入塾手続きを行い、受験直前期まで継続的に在籍し、授業に参加した生徒のみを対象に集計しています。
    テストのみを受験した生徒、夏期合宿・正月特訓・その他選択講座のみを受講した生徒は、一切含んでおりません。

  2. 【5693052】 投稿者: 他塾生  (ID:DSoArmsX9Pk) 投稿日時:2020年 01月 06日 19:41

    超優秀層(特待とか)の事情は知りませんが、他塾の子はN Nの講座を申し込む時に早稲アカ入塾の書類を書かされますよ。正月特訓は N N本科か土特を受講してる人が対象だったような。ならば、全員入塾してるということになりますよね?
    入塾書類の中に合格者にカウントすることを了承するという趣旨の誓約書もあるし、先日はJG以外の併願校を書かせる書類(1月校の合否も含む)も郵送されてきました。
    他塾だろうが何だろうが合格させてくれたら全然カウントに入れてもらって構わないですが、元々が早稲アカの方はこのやり方に納得されてるのかなと疑問に思いました。
    早稲アカでJG志望でも N Nに入れない子はかわいそうな気がします…

  3. 【5693159】 投稿者: サピックスでも  (ID:yeFvdSTtjwA) 投稿日時:2020年 01月 06日 21:22

    サピックスで、女子学院単独ssクラスがあったとしても、
    受かる割合って、どの程度でしょう?
    早稲アカの場合現中一が悪すぎ、サピックスも良くなかった。

    同じです。

  4. 【5693288】 投稿者: W  (ID:sIz.0EmEXFs) 投稿日時:2020年 01月 06日 23:18

    >他塾だろうが何だろうが合格させてくれたら全然カウントに入れてもらって構わないですが、元々が早稲アカの方はこのやり方に納得されてるのかなと疑問に思いました。
    早稲アカでJG志望でも N Nに入れない子はかわいそうな気がします…

    早稲アカの醍醐味はむしろ中学年からのように思います。うちの子も伸ばしていただきました。
    また早稲アカ生はNNに入っても学校別の講師と通常の担任(校舎のNN講師とか)との情報共有や連携はしていただけますが、これは他塾の方にはないですよね。自塾には内緒でこそこそと来られている感じでしょうか。

    NNに入れない早稲アカ生は、仮に希望のNNに入れても合格の見込みが薄く、変に期待と遠回りをするだけではないかと思います。
    逆に、早稲アカに真剣に付いていけば、多くのお子さんはNNに入れるだけの実力が付くのではないでしょうか。(早稲アカ生の平均もY50よりかなり上では?実際は知りませんが、うちの校舎は下位クラスでも入れそうです。)
    むしろNNは、(合格実績のカウントにうるさい?!)外野の他塾の生徒を入れるのではなく、内部生だけに静かに開放してもらいですね(笑)。

    もちろん企業の経営姿勢として、他塾生をいれてまで合格実績を上げないでいただきたい気持ちもあります(他塾生への特待や格安講習、単科講習など、内部生への侮辱です!ライバルを支援してどうする?!)。そういうところは心底がっかりしますね。

    ただサピも、先生にあまり相談できそうにないし、ドリルの解説が不親切とも聞きますし、それでいて保護者が色々フォローされているというのを伺うと、本当にすごいな、、と心から尊敬します。

  5. 【5708964】 投稿者: 去年の方、教えて下さい。  (ID:zojdf.G4HIY) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:12

    NN模試の合格ラインが45名くらいに設定されています。去年の合格実績人数より厳しめで、NN受けない生徒さんがいる、ということなのでしょうか?
    去年は150名くらいいた模試受験者も2/3になっています。去年の合格ラインは60名設定でしたでしょうか?

  6. 【5709854】 投稿者: 参考資料  (ID:zpABzSIK1Rk) 投稿日時:2020年 01月 21日 00:12

    12月16日の書き込みで去年の直特の点数を上げた者です。
    合格ラインの順位がわかる資料は残っていませんでした。

    合格ラインは平均点+5〜9点、受験者数は約150人。
    得点分布の棒グラフを俯瞰した限りでは、
    合格ラインの順位は確かに60位前後かもしれません。

  7. 【5710158】 投稿者: 終了組の一人  (ID:qWPWQ37w7xc) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:24

    お母さん、落ち着いてください。
    気にされるとしたら、去年の合格実績より、当日の倍率を考えて、ちゃんと上位3分の1に入れているかどうか、ではないですか。

    でも、そこはもう気にする段階ではないかもしれませんね。
    鉄板でもギリでも、当日の問題の匙加減で足元をすくわれるのが、一発勝負の学校の怖いところ。過年度の経験から、大事なのはとにかく当日、動揺しないことだと思います。

    NNでは、時間配分など当日の戦い方を折々に教えてくださっていると思います。今一度それを思い出し、当日、お嬢様がしっかり実践できるようにされるといいのではないでしょうか。

    多分、できるお子さんほど、できない問題にあたったときに動揺します。
    「自分ができない問題は他の子もできないはずだ」と、気持ちを切り替えて、
    できる問題を確実にやりきること。
    あと、JGの手応えが今一つのとき、それを絶対に翌日に引きずらないこと。
    (渋い顔で出てきたときは、校舎の先生にお願いすれば、きっと全力でフォローしてくれます)

    あと少し。NNからたくさんの合格者が出ることをお祈りしています。
    お目汚し、失礼しました。

  8. 【5717085】 投稿者: 平日特訓  (ID:XiI5QJc7Tzs) 投稿日時:2020年 01月 25日 21:28

    NNJGの平日特訓、水曜吉祥寺と金曜渋谷はそれぞれ何人ぐらい参加しているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す