最終更新:

20
Comment

【5432935】中3このままで良いのか??

投稿者: おたつ   (ID:g7FHop.kuio) 投稿日時:2019年 05月 12日 01:27

はじめまして。田舎育ちで神奈川県に引っ越して来た為こちらのお受験が良く分かりませんので先輩のお母様教えていただきたいです。
中2の6月から早稲アカの県立クラスに通っています。
CTはかなり取れており、年間の優秀者に入りましたし、特待資格もCTの成績から数回お誘いやTに入る気はありませんが、3月必勝テストを受け資格もいただきましたがお断りしました。
というのも、県立しか考えていなかったのと子供自身は宿題以外は自宅で全く勉強していません。
県立クラスの宿題は息子からすると塾に行く前に30分から1時間で終わっているようで塾に行く前ギリギリにチャチャっとやっているだけです。
こちらのサイトを拝見すると特訓クラスに入る為に、
沢山勉強や、努力されているのを見て申し訳ないというか、今の実力があれば少し勉強すれば、と私が勿体ない気持ちがあります。
でも私自身も私立に入る理由が分からないのです。
マーチやその他の私立を目指す理由は何でしょうか??自宅は湘南地区の為、目指しているのは柏陽高校で、併願には悩みますが、内申は中2で43取れていて英検漢検も取れているのでどこかしら見つかると思います。皆さん複数の私立を受験する方も多く、何故そんなに受験されるのですか?
私としては通学時間を短くて済むところ!しか考えていなかったので‥
交通費や通学時間1時間半以上かけて行くのに大変と思ってしまい。
ただ経済的には私立も行かせてあげられますが、私が公立しか選択肢がない場所にすんでいた事、恥ずかしながら高卒なので、本当に素朴な疑問として教えて下さい。
確かに施設やカリキュラム、海外研修など私立は素晴らしいと思いますがそれ以外に沢山の私立を受験されるのは、何故ですか?
公立からだとやはり大学受験を考えると大変なのでしょうか?よく私立だと予備校いらないから!と聞きますがその事も一因ですか?
多分CTはRクラスでも受けてると思いますが県立クラスのお子さんのが通塾日が1日少ないのに上位にいると思います。
このまま県立と併願の確約校だけで良いのか?アドバイスもいただきたいです。
不快に思われたら申し訳ございませんが、スルーして下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5433035】 投稿者: それは  (ID:DIlcdt7zYJo) 投稿日時:2019年 05月 12日 07:22

    せっかく進学塾に通塾されているのですから
    塾に相談されるのが一番です。

  2. 【5433388】 投稿者: おたつ  (ID:g7FHop.kuio) 投稿日時:2019年 05月 12日 12:06

    塾は特訓に入った方が良い。
    翠嵐、湘南を狙うならTの方が良いが柏陽だと微妙だけど‥県立クラスで大丈夫としか回答がもらえませんでした。
    塾は、特に早稲アカだと私立推しだと思うので、実際の生の声をお聞かせ願いたくスレ立てさせていただきました。やはり大学入試が楽だから今から私立狙いなのでしょうか?息子は今のところまだ大学がどこに行きたいとか、どんな学部に入りたいとか無いです。
    というか、中学生で大学でどこの学部に行きたいとか
    子供達が考えているのでしょうか?
    それとも親主導?ならば今のままだと勿体ないのか?など色々考えてしまいます。

  3. 【5433486】 投稿者: 早稲アカだからです  (ID:B2HLrKw9Yeo) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:21

    そういう塾を選択しているとしか…。
    早稲アカは元々早慶附属など難関国私立を目指す人が通う塾なので、公立のコースだとしても難関私立の受験を勧めてくるのは当たり前です。
    公立の上位校と併願私立の受験のみを考えている人は、湘南地区ならステップなどに通っている人が多いです。

  4. 【5433495】 投稿者: そうそう  (ID:XDzn7I7Bn4I) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:27

    ステップにすれば周りの受験校選択は違うはず。

  5. 【5433584】 投稿者: おたつ  (ID:g7FHop.kuio) 投稿日時:2019年 05月 12日 14:34

    先日ステップにも体験に行きましたが、授業内容と進み具合は、ほぼ一緒でしたので今から入塾金やテキストを買い替えるのも得策では無いかな?と思っています。ステップだと翠嵐60人合格でハイステと併せて123名と聞きました。なので、普通のステップで翠嵐も大丈夫では?との事でしたので、塾はこのまま早稲アカでいいのかと思います。
    あと早稲アカだと成績で特待資格があるので、半額の
    1万5千円で通えています。ステップだと倍以上するので^^;
    転塾の事を聞きたい訳ではありませんので、そこは
    スルーでお願いします。
    遠くでも難関私立を受験するメリット、デメリットを実際通われている方にお聞きしたいのです。

  6. 【5433602】 投稿者: そうそう  (ID:XDzn7I7Bn4I) 投稿日時:2019年 05月 12日 14:48

    だからー、転塾はすすめてませんよ。
    私立志望が早稲アカ、公立志望はステップなどに通うように塾により棲み分けされてます。ステップなど公立第一志望の塾は早稲アカのように私立を複数受験するような家庭は少ないということです。うちも私立は併願優遇だけしか受験しませんよ。

  7. 【5433616】 投稿者: メリット  (ID:ik829kZZ3IE) 投稿日時:2019年 05月 12日 14:58

    万一、公立が不合格だった時に、抑えの併願私立では満足できないという方は、オープンで納得のいく私立を受験するのではないでしょうか?
    例えば湘南地区では山手学院を併願にされる方が多いと思いますが、山手学院に行くよりは、早慶やマーチの附属の方がいいとか。

    あと、公立に行ったとしても、難関私立合格に向けて勉強したことは無駄にはなりません。入った時点でアドバンテージあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板