最終更新:

13
Comment

【5444727】NNと個別指導で受験する

投稿者: リカちゃん   (ID:WQ90eTT.VFE) 投稿日時:2019年 05月 21日 14:10

小6息子が居ます。4月からNNの受講を始めてから感じたことですが、
早稲アカはNNに相当な力を注いでいるのですね。

ウチは誰も中学受験の経験がなく、私は地方出身の為、首都圏の塾にも疎いです。
息子は小5から入塾し、最初はカリキュラムについていくのも必死で、塾からアドバイス受けた通りせっせと学校の説明会に参加し、言われた通りに必死で課題をこなしてきました。そして志望校はNNコースではなかったので、NN難関が妥当かなと思いきや、勧められた通り御三家のNNを受験し受講することに至ってます。
ウチは御三家希望ではありませんので、なんでこんなコースを受ける必要があるのか正直疑問に思いました。息子は先生の勧めを断りづらいと言っていましたので、指示通りに今まで進んできました。
でも受講して感じたのは、なんて手厚いんだということです。校舎の先生が強く勧める理由がよく分かりました。
授業の内容も先生の指導力も抜群なんですね。そして何より子供のやる気をググっと引き出してくれています。でも、なんだか校舎の普通授業のほうが味気なく感じるようになりました。そして毎日が本当に慌ただしくすぎてしまうので、通塾することが負担に感じるようになりました。
平日は集団塾をやめて個別に切り替え、週末はNNの形でも良いかなんて思い始めました。こういう方法は危険でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5444896】 投稿者: 終了組ですが、  (ID:slZ/fpDtCvM) 投稿日時:2019年 05月 21日 16:52

    同じ様な状況でしたので、、
    中2の息子もN Nにない志望校でしたが、同じ様な試験傾向の御三家N Nを勧められ通い切りました。
    カリキュラムが終わる夏あたりに個別を考えている旨を相談したら、うちの子のタイプは集団で切磋琢磨して伸びるタイプと言われ、止められました。
    区内の校舎ですが、算数の先生が毎回確認テスト後にクラスの順位表を作って配布してくれてました。
    ○○さんが今回100点だった、すげー。とか。
    今回はアイツに勝ったぜ!とか、順位がつくのが楽しそうでした。国語が伸び悩んでるうちの子と数名のために、受験終わるまで半年間4時半から授業始まるまで特別特訓をしていただいたりと、集団でも手厚くかんじました。
    名前と学校くらいしか知らないお友達と辛い受験生活を共有して乗り越えた、絆ができたと、受験後言っていて集団で良かったのかなと思ったものです。
    受験後「元6SS」ってライングループが出来て、文化祭とか行き来してました^ ^
    お子様のタイプがあるかと思いますので、先生にご相談されるといいかもしれませんね。

  2. 【5444911】 投稿者: あ  (ID:csVl5fQiBVc) 投稿日時:2019年 05月 21日 17:08

    先生に相談したら止められるだけだろう。
    校舎が残念の場合ってホント平日の場合は無駄。

  3. 【5444915】 投稿者: 終了組ですが、  (ID:slZ/fpDtCvM) 投稿日時:2019年 05月 21日 17:14

    なんで?
    個別でもいいと思いますよって言われた子もいたよ?
    ワセアカの個別ね。

  4. 【5444994】 投稿者: うーむ  (ID:ASscgnbLrtk) 投稿日時:2019年 05月 21日 18:55

    6年後半はアリだと思います。

    ただ早稲アカ個別は要注意。経験の浅い講師が多く、値段は高いです。
    見込みのある生徒は正職員が担当につきますが、そうでなければ…

  5. 【5445028】 投稿者: よく考えて  (ID:gKkv6BkSw1s) 投稿日時:2019年 05月 21日 19:17

    第一志望をNNの学校に変えたのですか?
    それとも第一志望ではないのに、NNに通うということですか?

    早稲アカがNNに熱を入れるのは見かけの実績を上げるためですよ。
    早稲アカの会社のためであって、生徒のためではない。
    その証拠の一つとして、多塾生を積極的に受け入れています。

    経験者から言わせていただくと、純早稲アカ生はNNに振り回されがちです。
    塾内でNNに入ることがステータスの一つになってしまうことが多いからです。

    NNでの立ち位置は少なくても上位3分の1にいますか?
    NN下位生に合格可能性はほぼないですよ。
    過去の早稲アカ実績数は見かけの数字です。
    詳しくは早稲アカ過去スレ「合格実績水増しですか」を読んでください。

    もし第一志望をNNの学校に変えたとして、もし落ちて不本意な併願校に通っても後悔はないですか?

    塾は利用するものです。逆に振り回されないよう気を付けてくださいね。
    我が家の経験からのアドバイスです。
    不要な意見でしたらごめんなさい。

  6. 【5445042】 投稿者: 複数のスレに  (ID:VI2P1AlP6wg) 投稿日時:2019年 05月 21日 19:27

    複数のスレに、早稲アカ批判に一生懸命な人が投稿しています。

    まず、NNは本当にエース講師ですよ。経験が浅い講師はNNにはNN個別も含めてゼロです。
    また、NN下位クラスの合格実績は、知れば十分に納得出来る、私にとっては予想以上に高い率でした。

    粘着質な「他塾」を「多塾」と書くような人の投稿は、読むに値しません。

    尚、正しい情報は、是非、早稲アカに直接聞いて下さい。私の投稿が正しい事が分かるはずです。

  7. 【5445050】 投稿者: うーむ  (ID:ASscgnbLrtk) 投稿日時:2019年 05月 21日 19:34

    違う違う、NN個別ではなく、早稲アカの個別教室の事を言っているのでは?

    集団の教室から個別へ。マイスタやら進学館やら…

    NN個別は元々向こうから提案されるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板