最終更新:

34
Comment

【5486136】6年のこの時期に算数講師が定まらない…

投稿者: 6年保護者   (ID:r5g9hXhyr/.) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:09

千葉県のとある校舎に通っています。
6年のこの時期に、算数講師がコロコロ替わっています。クラスは上から2番目…校舎から期待されていないのは知っていますが、あからさまな対応に言葉が出ません。保護者へ直接説明がなく、子供経由のみ…。他の科目の講師が子供たちへ、この大事な時期におかしいよね…とおっしゃってくれるのが、せめてもの救いですが。この手の話は、本部が解決してくれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5487626】 投稿者: ん?  (ID:ONJHKS8aj2c) 投稿日時:2019年 06月 27日 21:54

    面談用紙がお子さん経由で白紙で返される?

    ???
    確認ですが、お母様が校舎に提出されたのですか?

    お子さんがどこかで紛失してしまって、
    先生にもう1枚もらった(渡された)とかではないですか?
    すみません。愚息はそのパターンがあったので、、、

    我が家の場合は、息子の部屋から大分経ってから出てきましたが
    (°_°)

  2. 【5487694】 投稿者: たぶん…  (ID:43kSiYGpumw) 投稿日時:2019年 06月 27日 23:05

    文脈を活かして解釈するなら、個別に日程が通知される際のお知らせが白紙だったということではないでしょうか。

  3. 【5487697】 投稿者: 6年保護者  (ID:dTzSNSNhh7U) 投稿日時:2019年 06月 27日 23:12

    面談希望日時を書いた用紙は、私から事務の方へ直接お渡ししましたので、家庭内の紛失ではないのです。事務の方は、講師の方々より諸々詳しいですしお仕事ができる方なので 紛失はないと思われます。

    本日本部にお伝えしましたので、校舎から面談日時のお電話を頂きました。本部へ伝えないと校舎から連絡を頂けないのも、なんともおかしな話ですけど、日時が確定しましたので面談関連はひとまず解決です。

  4. 【5500631】 投稿者: その後が気になります  (ID:mmUJy8eAwmk) 投稿日時:2019年 07月 08日 23:37

    その後、面接はあったのでしょうか。
    六年生の時期に先生がコロコロ変わるなんてありえません。
    落ち着きが取り戻されていたら良いのですが。

  5. 【5500797】 投稿者: 6年保護者  (ID:w0DkvoKlGUc) 投稿日時:2019年 07月 09日 08:00

    ご連絡ありがとうございます。
    面談日程は確定しました。算数の講師については、夏期講習までは校舎長から今までのお詫びと講師の確定連絡がありましたが、夏期講習と9月以降の後期の講師の確定連絡はありません…。夏期講習前に保護者会があるので、そちらで説明をするつもりなのかもしれません。説明がなかったら、また本部に連絡します。

  6. 【5501644】 投稿者: 算数の講師  (ID:7J4G.nCZ4pw) 投稿日時:2019年 07月 09日 20:50

    早稲アカなど、小規模だから、講師が定まらないとか言えるんだと思いますよ。人材が定着しないのも問題とは思いますが。
    サピや早稲アカも大型校舎だと、クラス数が多くて、組分けテストの度にクラス昇降あり、その場合は担当講師が必然的に変わる可能性、頻繁にあります。

  7. 【5501969】 投稿者: 6年保護者  (ID:w0DkvoKlGUc) 投稿日時:2019年 07月 10日 08:03

    こちらの言葉が足りず申し訳ありませんが、今まで中学受験の理科しか教えたことがないとおっしゃった講師が、算数講師がいないから、と突然算数の授業担当になったので、不安に思い本部にご相談させていただいた次第です。最上位クラスではなく、下から2番目クラスと言えど、10数名の6年生がおり受験まであと7ヶ月なので。
    中学生を指導中の数学講師が担当することもありましたが、中学受験の算数指導経験のない理科専任講師よりはまだいいですね。

    この校舎でもクラス昇降はありますので、今までは算数科のA先生に指導を受けていたが、クラス昇降によりこれからは算数科のB先生に指導を受けることになる、なら本部にご相談はしません。

  8. 【5502011】 投稿者: うーん・・・。  (ID:iQfxAlIPVC6) 投稿日時:2019年 07月 10日 08:36

    それもまた・・・。
    結論から申せば、これも本部にクレームを上げた方が良いです。
    夏期講習からしっかりした、指導経験も『常識・良識も』ある人を据えてくれ、
    といった感じで言えばよいと思います。

    6年保護者さんは恐らくそれをお子さん経由でお聞きになったと思います。
    そして「では、よろしくお願いします!」とお思いになれましたか?
    まず間違い無く、逆に「大丈夫かしら・・・。」ともっと不安に思われたと思います。
    中学受験算数の指導経験が無い事もさる事ながら、
    「え?それ言っちゃうの?」
    とお思いになったのではないでしょうか。

    6年生のこの時期に算数担当が一本化しないのは考えられません。
    6年保護者さん以外にも問題視なさっていたご家庭はまず間違い無くあるでしょう。
    校舎としてもそれは分かっていたはずです。
    分かっていたのなら相も変わらず担当を一本化しなかったのは大問題ですし、
    分かっていなかったならそれも大問題です。
    挙げ句の果てにただでさえ不安、不満にお思いになっている、
    そういう親御さんがいる生徒を相手にしてさらに不安に陥れる事を、
    平然と口にしてしまう講師を据えたという事で、
    言葉は悪いのですが、人を見る目が無いとしか申せません。

    相当に体制が揺らいでいる校舎と言えてしまいます。
    ご自分の大切なお子さんです。
    そこは本当に譲るべからざるところですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す