最終更新:

8
Comment

【5535028】特待生の早慶付属受験

投稿者: 太郎母   (ID:wUdXdGb32/A) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:24

中3の息子が特待生です。
国公立大学受験を見据えて、高校は国公私立の進学校を受験予定です。
夏休み前の面談で初めて早慶付属の受験を勧められました。

日程的には受けられます。
最低でも1校は受けなければならないのも分かっています。

しかし、準備する時間が取れそうにないように思うのです。
学校説明会が模試と重なっていたり、遠すぎて1日がかりになりそうだったり。
事前に学校に足を運ばずに面接を受けるなんて、息子には無理です。
あと、過去問対策も必要になってくると思うのですが、
果たして自分の志望校対策の合間にできるものなのでしょうか。

正直、早慶の話は1年前にしてほしかった。2年生の時であれば、
少なくとも学校を見て回る時間はつくれたと思います。

うちはこうする、うちはこうした等のお話をうかがえれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5536105】 投稿者: 太郎母  (ID:iLAd0DXDgE2) 投稿日時:2019年 08月 11日 17:50

さまざまなご返信、ありがとうございます。
    私が言葉足らずだったようで、すみません。

特待生は早慶付属を受けなければならない、ということではありません。
    文書でも口頭でも、そのようなやりとりをしたことは一切ありません。
    面談の時に早慶付属受験を勧められ、こちらが勝手に空気を読んだだけです。
    後期の認定証を同時に渡されたので、余計に読んでしまったかも。

お知り合いの方が対策1年分で合格されたとのお話、
    そういう方もいるのですね。きっと機転もきく方なのでしょうね。すごいです。

>塾からは、早慶を受けなければならないなどとは一言も言われませんでしたよ。
    >ご負担なら受けなくても全く問題ないと思いますが。

特待生が全員勧められているのかと思っていました。
    違うのですね。校舎によるのかな。
    そうですよね、最終的に断るのもありだと思っています。

ただ現時点で負担に感じているのは本人ではなく、私です。
    本命が続く週に不合格をもらうかもしれないのは、気が進まないです。
    本人は至ってポジティブで、「面接まかせて」とか合宿前に言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す