最終更新:

17
Comment

【5590552】駿台偏差値50~53

投稿者: リンゴ   (ID:S8cwMCrWlj2) 投稿日時:2019年 10月 01日 16:31

はじめまして。息子が早慶希望しておりましたが駿台偏差値は50~53です。
附属を希望しておりますが、上記の偏差値でしたら皆様は早慶は完全に回避されますか?
息子は受けたいようですが、学校にも面談などで反対される偏差値かと。
皆様ならこの偏差値どこを受けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5594013】 投稿者: 保護者  (ID:dLkU6f/aMa6) 投稿日時:2019年 10月 04日 18:23

    早慶は学校ごとに問題傾向にも特色がありますので、現時点での偏差値に拘泥せずに希望する学校で最終的に3教科7割近い得点が取れるように教材をこなしていくのがよろしいかと思います。
    ちなみに小生は30年以上前に駿台で80%出していた附属の一つで当日数学で失敗し、1次は通過したものの補欠で繰り上がらない順位しか取れず苦い記憶があります。当日の得点力をぜひ磨くようお伝えください。

  2. 【5598265】 投稿者: リンゴ  (ID:S8cwMCrWlj2) 投稿日時:2019年 10月 08日 14:13

    保護者様
    受験は当日何があるか分からないですね。
    緊張や体調などにも大きく左右されますね。
    我が家はそれよりもまず実力をつけなければなりません。7割りの壁が高いです。
    書き込みありがとうございます。

  3. 【5601953】 投稿者: 諦めた口  (ID:vvxdvy0vG6c) 投稿日時:2019年 10月 12日 06:43

    現在マーチ付属高校生の子供がいます。
    駿台偏差値は平均50でした。

    教科により波があって、偏差値的には英語は60、国語50、数学40と言った案配でした。

    本人の気持ちが、仮に早慶付属に合格できても、高校の授業についていけないのでは?特に数学はできないのではとの不安があり、マーチ付属の一般公募推薦を利用して合格、そちらにお世話になっております。
    早慶付属には願書も出していません。
    目の前にぶら下がった、なんとなく魅力的なささやかな幸せコースにすがりついた感じですかね。

    入学後、やはり数学は厳しいです。赤点のボーダーをフラフラ。
    早慶付属に入学していたら、確実に赤点だったでしょう。
    それよりも、多分一般入試で早慶付属には合格できていないと思いますが。

    高校の方は、友達にも恵まれて楽しく通っています。
    うちとしては正しい選択をしたかなと思います。
    参考までに。

  4. 【5603891】 投稿者: リンゴ  (ID:S8cwMCrWlj2) 投稿日時:2019年 10月 13日 18:29

    書き込みありがとうございます。
    まさに聞きたいお話でした。
    入学がゴールではなく、スタートです。
    そこから始まる高校での立ち位置も考えなければいけませんね。このままの偏差値でしたら早慶は回避と親は思っております。ただ子供は早慶への憧れが強くどのように話そうか思案中です。

  5. 【5605986】 投稿者: 受験  (ID:5pG/ZfahVOo) 投稿日時:2019年 10月 15日 16:25

    早慶付属の受験自体を諦めなければいけませんか?
    お子さんが、そんなに行きたいのであれば、受験した方がいいのではないかと思いました。
    受験が終わってから、「受ければ受かったかも」とお子さんに言われたら?憧れているのですよね?無理にやめさせると親もあとで困りますよ。
    この後の偏差値や点数の上がり具合と相談だとは思いますが、早慶を何校か受ける受験スケジュールにしたらいいのでは。学校の先生にも、チャレンジ校として受験したいとお伝えすればいいと思います。

    それくらいの偏差値が取れていれば、入ってからは、どうにかなると思いますよ。まぐれで入れるような学校ではないです。受かれば実力です。
    小学校や中学校から上がってくる生徒もいますし、高校受験の生徒でも、入学後全員が高い成績を維持するわけではありません。
    大学の推薦枠も十分にあります。

    どちらにしても、お子さんの意見もよく聞いて、納得のいく形での受験をおすすめします。

  6. 【5606006】 投稿者: へー  (ID:j2gRR93YHOA) 投稿日時:2019年 10月 15日 16:54

    それ。
    やばいじゃ~ん。

  7. 【5606305】 投稿者: 諦めた口  (ID:DdEgLNnYVHo) 投稿日時:2019年 10月 15日 22:05

    諦めた口です。
    我が子は、早慶付属を何校か見学した中で、共学で自由な校風の学校にあこがれたようです。
    あこがれたといいますか、そのような学校に居心地の良さを感じたようです。
    自分からここに行きたいといったの高校そもそもが初めてでしたので、親としてもなんでも協力するよと話し、本人も合格のために努力は続けました。
    しかし・・・・いかんせん成績が伴いませんでした。
    何度か挑戦した特訓も、いつも20点ほど足らず受からず。
    秋からの必勝も、難関必勝も届きませんでした。
    お子さんの現在の立ち位置はどのような感じですか?

    秋になり、伸びない成績もあり本人も自信を無くしていたので、気分転換も含めて似た感じの雰囲気のマーチ付属を含めて何校か見学に行きました。
    正直言えば、ここだと気にいるんじゃないかな?
    というところもありました。
    結果的にはそこへ進学することになったのですが(親の眼も確かでした笑)、お子様は早慶の何に魅力を感じられたのでしょうか?
    我が家の子と同じく、学校の雰囲気に魅力を感じられているようでしたら、同じタイプの学校を見学されたり、説明会に行かれることをお勧めします。
    もしかしたら、そこで自分に相応しい学校を見つけるかもしれませんよ。

    気分転換を兼ねて他の学校の説明会に行ってみない?とお子様を誘ってみてはいかがですか?

  8. 【5606357】 投稿者: リンゴ  (ID:S8cwMCrWlj2) 投稿日時:2019年 10月 15日 22:40

    受験様 諦めた口様

    見ず知らずの親子の為に貴重なご意見ありがとうございます。本当にありがたいです。

    受験様のおっしゃるようにまぐれで受かる学校ではない。そうですよね。子供がこれだけ憧れ努力を続けているのですから、日程を考え受けることも視野にいれようかと思います。受けなかったことでかえって想いを引きずるかもしれませんね。

    早慶への憧れは部活にあります。
    あと、見学に行き雰囲気、直感で早慶2校が特に気に入ったようです。中学の部活の先輩(現高1)から聞く話もおおきいのだと思います。
    特訓クラスではありますが、とにかく波が大きく、アドバンスは3科42の時もあれば、50の時、1度は63をとったこともあります。駿台は常に50~53で波はありません。
    高校では運動部に入りたいので、親としてはギリギリの成績では心配で…
    何がなんでも早慶なら大学受験するガッツがあるか、聞いてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す