最終更新:

28
Comment

【5592509】中学生(高校受験)情報交換しませんか?

投稿者: フクロウ   (ID:SPzrZgTYl1c) 投稿日時:2019年 10月 03日 12:11

早稲アカのシステムがよくわからないので教えてほしい!
他校舎が気になる!

何でも良いので情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5638344】 投稿者: フクロウ  (ID:SPzrZgTYl1c) 投稿日時:2019年 11月 13日 14:36

    田園さま

    はじめまして。
    私は渋谷もたまプラもどちらの情報も持っていないので、どなたかご存知の方から情報があるといいですね!

    うちも、ExiVと通常校舎の両方が同じくらいの距離にあったので迷いましたが、少しだけ通いやすい通常校舎に通っています。

    校舎に資料請求すれば送ってもらえるので、見比べてみて下さい!
    私が資料請求した時はそこの校舎の前年度の合格実績が入っていました。
    そして話を聞きに行き、些細なことでもなんでも質問すると良いと思います。
    先生との相性もあると思うので、体験入塾もした方が良いです!

    田園さんの聞きたい核心部分に答えられなくて申し訳ないのですが、やはり
    両方に足を運ぶことだと思います。

  2. 【5639147】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:AuGdbqKuSnY) 投稿日時:2019年 11月 14日 07:20

    早稲アカTクラス保護者でした。

    うちが通っていた校舎は、高校受験生で言えば、大きな校舎と先生もおっしゃっておられ、Tクラスが2クラス、Rクラスが4クラスでした。

    最上位のT1は、8人?くらいでした。男子6人女子2人?男子は全員 早慶付属以上で、ひとりは筑駒でした。女子はI CUと公立高校だった?と思います。

    先生、校舎の責任者も数年おきにかわります。
    校舎の実績もかわります。

    住んでいる地域で申し上げると、
    大規模校舎は、田園都市線小田急線沿線の急行がとまる駅のイメージです。必ず、お子さんと見学に行くべきです。
    うちは、見学で何かしら感じることがあり、是非行きたい言い出しました。

    校舎ごとに合格実績を作っています。
    言わないと見せてくれないかもですが、配布資料もあるはずです。是非見せてもらいましょう。

    もう一つ、授業が夜遅くなることも多いので、あまり遠い校舎はやめたほうが良いです。人身事故で電車が止まって、車で迎えに行くなんてのもありました。

    ご参考までです。もう一つ!
    公立トップ高校受験には向いていません。
    公立トップ高校合格者は、多分高校受験層の上澄みの方々です。塾についていくだけのお子さんだと、上限で早慶付属にならざる得ないと思います。女子は狭き門で苦戦します。


    ご健闘を!
    Tクラスはまるで中受みたいです。
    親も大変かも。

  3. 【5639407】 投稿者: 田園  (ID:sxqgqboNjWE) 投稿日時:2019年 11月 14日 11:46

    フクロウ様

    コメントありがとうございます。
    実際に、子供を連れて行って決めるべきですね。英検は2級までは勉強していた方が良いでしょうか?早稲アカと並行して、英語塾も検討しております。
    子供の周りは、J prepやeffectに通っている子が多いです。

    オススメの英語塾もご存知でしたら、宜しくお願い致します。

  4. 【5640545】 投稿者: フクロウ  (ID:SPzrZgTYl1c) 投稿日時:2019年 11月 15日 12:35

    卒業生保護者様

    スレ主です。
    実際に通われていた方のお話し、ためになります。
    ありがとうございます。

    電車が止まり、お迎えに。考えた事ありませんでしたが、確かにそういうことがあれば、お迎えに行きやすい校舎の方がいいですね!

    気づかなかった角度からのお話し、ありがとうございました。

  5. 【5641408】 投稿者: フクロウ  (ID:SPzrZgTYl1c) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:56

    田園様

    確かに、早稲アカは英語のリスニングはやらないので、悩むところだと思います。
    英検2級を目指す人と、準2級を取り、あとは過去問などに時間を割く人もいます。
    もちろん更に上の人もいますが。

    田園さんのお子さまは帰国子女さんでしょうか?
    帰国子女アカデミーもありますね。
    (英語塾については詳しくないのでこれ以上は答えられないのですが。。)

    あと、早稲アカは校舎によって曜日が違います。
    月水金の校舎もあるし、火木土の校舎もあります。
    曜日で選ぶのもありかな。と思います。

  6. 【5655887】 投稿者: 迷い子猫  (ID:YnEB3bkl6Vw) 投稿日時:2019年 11月 30日 21:30

    フクロウさま

    現在、通塾中の保護者です。

    早稲アカは、私立向けの塾で
    内申点を上げるには不向きです。
    定期テスト対策には力を入れていません。

    わが校舎では、国語は著作権の関係でという理由で
    テスト対策は全くなし。
    地元の塾ですと、中学校定期テストの過去問を持っていたり、
    技能4教科でも相談に乗ってくれるらしいのですが、
    早稲アカについては、そんな雰囲気はなく
    自分で頑張るしかない状況です。
    さらに試験中でも、カリキュラムが決まっているので通常授業が行われます。
    結局、その間は塾を休むこととなりました。

    さらに、昨今多い台風などで授業がなくなった場合も
    振替授業はありませんでした。

    オープン入試で早慶を狙っていく人向けだと思います。
    早慶対策だけは、お金を掛ければしっかり出来るよう準備されてます。

    実際に合格するかは別問題ですけどね。

  7. 【5660276】 投稿者: フクロウ  (ID:SPzrZgTYl1c) 投稿日時:2019年 12月 04日 18:14

    迷い子猫様

    コメントありがとうございます。

    定期試験中の授業は確かにその通りだと思います。
    しかし、校舎によっては休まないように言われているところもあるようです。
    教科の先生によるのかもしれませんが・・・

  8. 【5664650】 投稿者: 事実は  (ID:48t46lefNAY) 投稿日時:2019年 12月 08日 21:19

    偏差値の低いクラスほど欠席率が高い。
    偏差値の高い人ほど欠席のリスクが分かっていて、
    計画的に定期テスト対策をしている。

    ただ、都立志望なら欠席も分からないではない。
    今のシステムだと、内申でコケたら
    相当優秀な人でも当日に挽回するのは厳しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す