最終更新:

50
Comment

【5637835】5年 SSクラスの部屋

投稿者: なつめ   (ID:O.NpOG53ivQ) 投稿日時:2019年 11月 13日 02:24

5年生SSの部屋が無いようですので作りました。

本年度も残す所あと5ヶ月程度。大切なこの時期、皆さんで情報交換しましょう。


以下、4年SSから一部文言お借りします。

SSクラスで頑張っているお子さんとSSクラスを目指しているお子さんの保護者のためのスレッドを作りました。
Wの情報交換、Yからのご訪問も歓迎します!

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5668066】 投稿者: テスト  (ID:RjPoqXflDxc) 投稿日時:2019年 12月 11日 20:23

    テストは塾選びの中で、そんなに優先順位高いですか。
    また、合不合の模試は、算数も国語と同じ150点になるとか?
    お子さまの成績が突き抜けておられるのなら、早稲アカの特待を狙われるのもよいですね。
    そうでなくとも、一度体験をされて、校舎の実績や相性、先生の質を確認されてはいかがですか。
    6年になれば他塾の模試を受ける機会もあるとしたら、一番は、これから長く過ごすであろう塾の時間内の学習をメインに塾選びされてはいかがでしょうか。

  2. 【5670957】 投稿者: 1月は受けた方がいい  (ID:bYK/j2te9vM) 投稿日時:2019年 12月 14日 08:16

    9月の志望校判定は、優秀層も半分くらいしか受験してなかったけど、
    (後ほど出るwinJrでわかる)
    1月の志望校判定からは、ほぼ全員受けていましたよ。
    (winJr見てすぐわかる)

    もう、6年生目前です。
    ここからの範囲無しテストは受けた方がいいです。
    直近の記憶だけできている組分け番長か、
    範囲無しテストの方が強い実力派か、あぶり出せると思います。
    他塾のテストを受けても、履修範囲がまだ完全に終わっていないので、やってない単元もありますから、正確な立ち位置は測れないし、
    これ習ってなかった、習っていれば出来たのにと、ストレスになるだけだと思います。
    御三家終了組ですが、客観模試は四谷のテストだけで充分でしたよ。
    学校別模試だけは、必ずサピ模試を受けるよう、塾からも言われると思います。

  3. 【5954760】 投稿者: 夏休みの復習  (ID:fEQufwrHYfM) 投稿日時:2020年 07月 22日 09:19

    現在4年生の者です。
    夏休みの復習方法で、昨年(4年の夏休み)の経験談を教えて下さい!

    夏休み最後にある組分けテストは前期トータルが範囲となりますが、夏期講習の教材だけでそれなりに補えますでしょうか?
    それとも、別で予習シリーズの総復習等必要でしか?

  4. 【5954791】 投稿者: 5年Y70前半女子  (ID:pQoiKvsCfOs) 投稿日時:2020年 07月 22日 09:55

    4年夏休みの復習方法ですね。

    娘ですが、4年の夏休みは両実家に帰省、旅行、自宅にいる時も塾がない日はプール等々毎日遊んで過ごしていました。
    5年以降は自由な時間が取れなくなると思い、のびのび過ごせる最後の夏、という思いで。
    学習内容は算数だけは1~19回の総復習をしましたが、その他の教科は夏期講習の宿題のみでした。
    結果、8月末の組分けは成績がC2に落ちてしまい(当時は4年Sコースはまだ新設されてませんでした)2に落ちたのはこれまでのところこの時のみです^^
    我が家が楽しい夏休みを過ごしている間、皆は勉強していたのだなぁと思ったものです。

    なのであまり良い例ではないかと思いますが、個人的にはこれで良かったのだと思います。
    5年以降本当に忙しくなり遊ぶ時間が取れなくなることもありますし、4年の時の一度の失敗など、今となっては何の影響もありません。

    今年は夏休みも短くなってしまいましたが、お子さんの苦手なところのみ復習し、あとは楽しく過ごされては?と思います。

  5. 【5955399】 投稿者: 夏休みの復習  (ID:XbsJMp3/mkg) 投稿日時:2020年 07月 22日 21:26

    経験談ありがとうございます!

    個人的に考えてた方法と同じでしたので、心の中でモヤッとしてたのが少し晴れました!

    我が家も算数だけは夏期講習とは別に復習をやろうと思います。特に図形…

    毎年、田舎に帰省などしてましたが、今年はコロナで行けそうにないので勉強に都合が良いかもです(笑)

  6. 【5978514】 投稿者: オープン模試  (ID:KwUBoe8Z.YA) 投稿日時:2020年 08月 11日 11:31

    毎年夏に開催されている開成桜蔭ジュニアオープン模試ですが、今年はないのでしょうか。
    どちらかの校舎でアナウンスありましたか?

  7. 【5978676】 投稿者: りんご  (ID:GIbK7ehlsZI) 投稿日時:2020年 08月 11日 14:07

    コロナの影響で中止と聞きました。残念ですね。。

  8. 【5991095】 投稿者: 疑問です  (ID:UqWSfYScvlI) 投稿日時:2020年 08月 23日 10:19

    組分けテストの結果でクラスが変わると説明があったのですが、今年に入ってからほとんど人の移動がありません。
    子供同士でお互い点数を言い合っていて大体の成績はみなわかっているようです。また教室内に掲示もされてますし。

    そんな中でずっと成績が悪い子が未だにSSにいたり、7月の組分けで(まわりがわかるほど)点数がよかった子がSSになっていなかったりしています。

    校舎によってクラス分けの基準や、クラス替えをするしないを決めてもいいのでしょうか。他校舎に知り合いがいないので状況がわからないのですが、保護者会の資料にもクラス分けの基準の記載があったので疑問に思ったのです。こういうことって公平性が確保されなければ、子供たちのやる気にもかかわってくると思うのですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す